NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。


SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM)

警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。

〈F1〉キーを押すと、継続します。


これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか?

思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。
でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。
メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。
“エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。

SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。
データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。

パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SMART機能とは


Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyで、
訳すと”自己モニタリング分析報告技術。”
つまり、故障しそうになる事を検出すると、警告を出すんですね。

0:Maxtor 33073U4-(PM)とは、
MaxtorはHDDのメーカーですね。
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/Diamon …
上のURLにあるように33073U4はHDDのモデルナンバーです。

つまり、33073U4の故障を予測したのでバックアップして交換してください。ってことです。

バックアップはCD-Rがあればそれに、なければFDDなどの外部メディアに大切なデータをうつしてください。
その後、NECにHDDを変えてもらうか、自分で買ってきて付け替える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。
データのバックアップをCD-Rに取ろうと思ったのですがうまくいきません。
“CD-ROMにはバックアップできません”っていう内容のメッセージが出るのですがどうすればうまくいくのでしょうか?
バックアップが出来たら自分で交換する自信はないので、NECにHDDを交換してもらいに行こうと思いますがやっぱり結構お金がかかるんでしょうね?
ハードディスクのフォーマットをしても、HDDの故障は直らないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/25 00:50

ハードディスクが壊れかけてるよっていうメッセージなので、


今は正常につかえているかもしれませんが、もうすぐ壊れる
かもしれません。

一度ハードディスクのチェックをされる事を薦めます。
Windowsからでは無理ですので、ハードディスクメーカーの
提供しているソフトを、DOSから動かす事になります。

参考URL:http://www.maxtor.co.jp/tech_info/tools_dps.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、ハードディスクのチェックをしようと思い、参考URLにアクセスしましたがDOS画面への切り替え方(?)が分からず、
起動ディスクを作成できません。
どうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2001/11/25 00:39

障害に因るHDDアクセス不可になる前にデータのバックアップをして障害に備えてくださいとの警告です。


いつクラッシュしてもおかしくないって事ですね。(^_^;l||)
他のHDDを用意してそちらにデータをバックアップする事をお薦めします。
VC733J/3はHDDを内部に増設するスペースが無いようなので、
無くなっては困るファイル等、CD-Rでバックアップ後HDDの交換した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壊れかけていたんですね。ショックですがバックアップを取ってHDDの交換を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの交換、起動ディスクについて

Dimension 9150 Pentium CPUD2.8GHz を使用しているのですが、容量が少なくなってきたのでHDDを交換したいと考えてアイオーデータのHDI-SAH7シリーズ Serial ATA II対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスクを買いました。
説明書の取付編を読むとPCと周辺機器の電源を切りルーフカバーを外し新しいハードディスクを取り付けます。ということなのですが元からついているハードディスクは繋いだままで新しいハードディスクを繋ぐということでしょうか。またそのその場合新しいハードディスクは二台目のハードディスクが追加できる空いているドライブベイのところに取り付けるのでしょうか?そして説明書に環境移行したあと起動用ハードディスクを取り外しますと書かれているのですがこの起動用ハードディスクというのは元のハードディスクのことでしょうか?
そして取り外した後新しいハードディスクは空いていたドライブベイのところに繋いだまま使用するのでしょうか?説明が分かりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

いまあるハードディスクの容量が少なくなってきたから交換したいと言うことですが、交換するとOSの再インストールをしなければならなくなるので、増設するだけで良いのではないでしょうか?

>またそのその場合新しいハードディスクは二台目のハードディスクが追加できる空いているドライブベイのところに取り付けるのでしょうか?

そのとおりです。

もとのハードディスクはそのままにして、新しく買ったものを取り付ければいいのです。それをフォーマットすれば使えるようになります。

QHDD交換について。。ハードディスク交換方法。。

NECのデスクトップパソコンVC-5005D(WINDOWS XP HOME EDITION)を起動したら変な音がしました。HDDがうなっているような。。。
何週間も付けっぱなしのときもありましたし、もう買って5年以上も経つのでHDDの寿命が近づいてきたのだと思います。
そこでHDDを交換しようと思うのですが、いくつか違う質問を見て自分なりに考えたのが

1.パソコンに付属してきたOSやOFFICEのCDが手元にあるので古いHDDを新しいHDDに交換し、それをインストールする。
その後、USB接続タイプのHDDに動画や画像などの内容は保存してあるのでそれを新しいHDDにコピーする。
・疑問
 OSにプロダクトキーがあるので重なってしまうのではないか?
 つまりCDを入れてもこのCDのOSはすでに認証されていますとなるのではないか?
 なぜならばそれがすぐに認証されてしまったならばOSの違法コピーが出来てしまうのではないか?
 OSをインストールしただけではだめかも。他に起動自体に必要なプログラムがあるかも。。。

2.新しいHDDをUSB接続型HDDBOX(別途で買う)に入れ、それをパソコンに取り付け、古いHDDの内容をバックアップする。
そして古いHDDを外し、新しいHDDを取り付ける。
・疑問
 OSはどうやってバックアップするのか?
 バックアップソフトはどういったものを使えばよいのか?

どっちがいいんですかね?
あと疑問にも答えてもらえればうれしいです
(答えられる範囲でかまわないので)

できれば方法1のほうがHDDケースを買わずに済むのでうれしいのですがどうなんですかね。。。
パソコンに詳しい方教えてくださいm(_ _)mお願いします。

NECのデスクトップパソコンVC-5005D(WINDOWS XP HOME EDITION)を起動したら変な音がしました。HDDがうなっているような。。。
何週間も付けっぱなしのときもありましたし、もう買って5年以上も経つのでHDDの寿命が近づいてきたのだと思います。
そこでHDDを交換しようと思うのですが、いくつか違う質問を見て自分なりに考えたのが

1.パソコンに付属してきたOSやOFFICEのCDが手元にあるので古いHDDを新しいHDDに交換し、それをインストールする。
その後、USB接続タイプのHDDに動画や画像などの内容は...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に説明します
PC内蔵HDDを交換した後はまずお手持ちのPCに付属しているWindousXpの再セットアップCDまたはリカバリーCDどちらでも結構そのままインストールされてくださいそのPCに付属しているインストールCDでしたらもちろんプロダクトIDの入力は必要ありませんし認証も必要ありませんのでインストール完了したら正常に起動させて使用出来ます。



2・WindousXPをインストール完了後にPCを起動させてからOFFICEソフトCD-ROMをインストールしますがこれは必ず12桁を必ず入力してインストール完了したらエクセルでもワードでも結構ですからOFFICEソフトを起動させてください認証画面が出ますからまずネットで認証または電話認証どちらかをご自分で選択されて必ず認証してください。

>>例えばWindousXPの付属CDを使用して全く別のPCにインストールしようとしても最初から画面にこのリカバリーCD-ROMは読み取れませんのような表示が出てインストールできませんので<<



補足

1.WindousXPのインストールは同じPCにインストールされる場合は何回でも問題なく認証手続きは必要なく出来ます。これはPCにあらかじめOEM認証機能がセットされていますので改めて認証する必要が無いからですでも違うPCにこのCD-ROMをインストールしようとしても同メーカーの一機種以外では機種が違います見たいな表示が出てインストール出来ませんので。>>またOSインストールCDを使用を新規インストールさせたとしても

2.OFFICEソフトももちろん何度でもインストールさせて認証出来ますがこの場合インターネット認証は回数制限があり一定回数まではネットで認証出来ますが回数制限を越えるとその回のみネット認証出来ませんので電話認証してください、方法は認証画面で電話認証をクリックしてマイクロソフトの認証フリーダイヤルに電話します電話が繋がったら音声認証を選択して画面に確か24桁の番号が出てますからその番号を音声案内に従って入力してやれば新しい24桁の番号を音声で教えてくれますので直接PCに入力するかメモしてその番号を入力すればOKです・
>>この電話認証は1回完了すれば次回リカバリーしたりOFFICEソフトを削除して再インストールした場合は一定のインストール回数迄はネットで簡単に認証出来ますがこの認証をしない場合30日経過後OFFICEソフトが自動的に使用制限を受けますので早めに認証しましょう。簡単ですから。<<

簡単に説明します
PC内蔵HDDを交換した後はまずお手持ちのPCに付属しているWindousXpの再セットアップCDまたはリカバリーCDどちらでも結構そのままインストールされてくださいそのPCに付属しているインストールCDでしたらもちろんプロダクトIDの入力は必要ありませんし認証も必要ありませんのでインストール完了したら正常に起動させて使用出来ます。



2・WindousXPをインストール完了後にPCを起動させてからOFFICEソフトCD-ROMをインストールしますがこれは必ず12桁を必ず入力してインストール完了した...続きを読む

Qフロッピーディスクのバックアップ

こんばんわ!いつもお世話になっております。
この度、在宅で入力の仕事をする事になりました。
入力等は問題ないのですが、説明書にデーターを必ずバックアップさせてください!とありました。
フロッピーディスクの中に仕事のデーターが入ってるのですが、どうやってバックアップすればいいのでしょうか?
バックアップ等は当方初心者で分かりません(>_<)
どうかよろしくお願い致します。
私のOSはWindows meです。

Aベストアンサー

仕事の内容がフロッピーに入っているのですか?

それならば、同じフロッピーのコピーをとって使えってことだと思います。

マイコンピュータ→3.5インチFDを右クリック→ディスクのコピー

あとは説明にしたがってコピー元のFDを入れ次にコピー先の(フォーマットした)FDをいれるだけです。
できればCドライブなどにもコピーしておくといいですね。フロッピーのデータはある日突然壊れることが多いので。

Qハードディスクのバックアップ

ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。
熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。

1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか?

2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?
  それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか?

3.その他アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

A01 基本的に何でもOK
注意点はBackupソフトで、HDD(USB)からの復元に対応していいること。
A02 市販の専用ソフトが、当然、ベスト。
理由は単純、"C:"のSystem Fileはフォルダーから直接コピーしても、復元の時、どうしますか??=できないよ。
それに、Systemを復元し、起動できる状態で、この方法ではできないため。

A03 一度、HDDの検査をしてみては??
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/
>ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。
これって、HDDの読み取り途中で暴走なら、HDDの可能性ありますが、その前なら、別の要因となります、参考までに。
以上

Qバックアップのためにハードディスクを増設

データのバックアップのために、ハードディスクを増設したいと
思っています。そこで質問なのですが、ハードディスクの接続方法
として

・外付けのハードディスクによるUSB接続

・内蔵型による接続

どちらの方がバックアップには向いていますか?
どのような違いがあるのかすらわかっていないので、
特徴や理由などを交えて教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBの方がだいぶ転送速度が遅いです。
取り外しが簡単にできるので、普段はずしてしまっておくなら外付けでしょうね。
ただ、外付けにするにしてもeSATA接続の方がUSB2.0の2倍ほど転送速度が速いので私ならUSB2.0のHDDは選択肢から除外します。
eSATAがない場合はPCIスロット又はPCカードスロットに増設ボード(カード)を取り付けることにより増設できます。
内蔵のHDDは方は安価ですが、ケース内に取り付けるスペースがないと増設できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報