一回も披露したことのない豆知識

私の友人が、タイトル通り、整理ポスト銘柄(10月30日上場廃止)の勝村建設(1817)を知らずに持ち越してしまったのですが、、やはりこれは、紙くず同然となるのでしょうか?
にしも、終値が30円ついてるのが不思議でなりません。上場廃止で売買できなくなら、一桁になるのが当然だと思うのですが、、、。
友人のように、上場廃止を知らない人が多かったという単純な理由なんでしょうか?

A 回答 (5件)

上場株式の価値がなくなったら平成17年度の税制改正で他の株式との譲渡益の損益通算できることになりました。

このため、損を覚悟で、一発利をとろうと買い込んできた投資かも多いのではないですか?
だから最後まで30円でも,値が付いてたのかも?

下記HP参照されて、該当すれば確定申告の上、利用すると良いですね。

お役に立てればいいですが・・・。

参考URL:http://www.mito.co.jp/sinntyaku/bn/mukachikabu.htm
    • 0

それはやっちゃいましたね・・・

(1817は少し遊ばせて貰いましたが)

月曜日(31日)まで取引が出来ると勘違いされていた方も多そうですね。

20万円程度の損失なので、授業料と思いましょう。
    • 0

特定口座の場合、確定申告で損失になります。

東証HPより
・ 特定口座で管理されていた株式について、発行会社の清算結了等により無価値化損失が生じた場合には、これを株式等の譲渡損失とみなす
    • 0

ほぼ99.9%紙くずです。

残りの0.1%は、稀に100%減資を免れ90%減資の場合がありましたが、たぶん100%減資で0円です。
さらに悪いことに上場廃止株は、証券口座に入れて置けなくなるので、もし90%減資を待つなら名義書き換え(手数料必要)した上引き取らなければなりません。
紙くずに更に手数料が必要なのです。
また、最悪なことに実際の売り取引が発生しないため税法上の損益計算もできないため税対策にならないのです。(意外としられていない事実)
素人がそのような株に手を出すと骨の髄までしゃぶられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一分の望みをかけて、皆様に聞いてみた次第ですが、友人もこれであきらめがつくと思います。

今日で売り買いは最終日なんですね

なんでこんなに高いのかなって話は場中でも話は出てますね

・上場廃止を知らない人が多かった
 ・10月30日上場廃止 実質最終売り買いは最終日は28日を知らなかった人がいた

・素人が多いので過去の上場廃止した銘柄の値段が高いので勘違いした(安いと思った)
 西部鉄道、カネボウをイメージした人が多い

って 事実上倒産で超過債務ですから殆ど価値が無いのに最近の個人投資家はわけからない

ちなみにヤフーの勝村建設の掲示板でも同じ話題で話が出てますね

• 0
この回答へのお礼

友人は、株歴1ヶ月くらいの初心者なのですが、少ない投資で値動きが激しい銘柄なので、知らずに飛びついたのでしょう。36円で6000株も買ったといってましたが、いい勉強代になったと思います。