現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

離職票は退職日から10日前後で郵送される場合が多いみたいですね。



【離職票・離職証明書とは?|エンジャパンの転職大辞典|エン転職】
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

A 回答 (4件)

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。



退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/27 00:31

1.円満退職でない場合、手続きを普通通りしてくれない場合があります。


 通常なら、退職証明書は退職日以前でももらえます(即日発行)。
 職安の離職票は、退職後2週間以内。
2.円満退職に持っていくか、転職先に事情を話すことです。
 4月採用で、1月末までに退職証明書を出させる転職先の意図が、私には、分かりません。
 もと人事担当者でした。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

すぐに発行可能と分かり安心しました。あとは、嫌がらせをされないことを祈るだけです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:36

退職証明書は退職日当日の発行ができます。



但し、当然の事ながら退職願いの提出が済んでおり、事前に(早めに)その日必要な旨 人事部門へ連絡が届くようにしてください。作成そのものには1日あれば充分です(直ぐ出来ます)が、各々担当の事務処理の都合もあるでしょうから。時期が年末年始でもありますので、年始最初の週には伝えた方が間違いないでしょか。

退職証明書の発行に給与の締日は関係ありません。
おそらく時間外賃金の確定または最終給与の支払いが終わらないと発行して頂けないとかのご心配でしょうが、退職証明書の発効そのものとは関係有りません。

また、退職者よりその証明書の発行を請求された場合、企業は退職証明書の発行義務を負ってます。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

すぐに発行可能と分かり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:35

退職証明書は、その会社で発行するものですから、退職の手続が全部済んで、健康保険証などの返還する物和全部返還すれば、担当者によっては、その日に発行してもらえます。


書類はとくに難しいものではないので、事前に作っておいて、当日に渡すようにも出来ます。
お急ぎの場合は、退職日に欲しい旨を担当者に依頼しておきましょう。
私は、当日に発行して渡していました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐに発行してもらえるのですね。安心しました。

お礼日時:2001/11/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職前に退職証明書発行は・・・

現在会社員ですが、3月末で退職し、4月から大学に進学する予定です。
先日、大学に学費減免の申請をしたのですが、
3月中旬までに退職証明書と退職金額の証明書を提出するように言われました。

会社への在籍は3月末までなので、3月中の証明書発行は無理だと思うのですが・・・、どうすればよいのでしょうか。
(会社に無理を言えばいいのか、大学を待たせることはできるのか、証明書発行のために退職日を早めるしかないのか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3月中旬までに退職証明書と退職金額の証明書を提出するように言われました。
そう言われたらなぜ「まだ退職していないのに無理でしょう」と
返答するか問い合わせしないかが不思議ですが?。普通・・聞きませんか?。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q転職について 3月15日に退職して3月16日から新しいところで働きます。 その際、新しく勤める会社か

転職について
3月15日に退職して3月16日から新しいところで働きます。
その際、新しく勤める会社から去年分の源泉徴収と今年3ヶ月分の源泉徴収を提出してくださいと言われました。

去年のは保管しているのですが、今年3ヶ月分は退職日に言えばもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

源泉徴収票を発行するためには#1さんがおっしゃっているとおり当然に給与計算が終了しなければ発行のしようがありません。ですので退職時に発行することは不可能です。前職の源泉徴収票が必要なのは年末調整のためですので、そう緊急に必要なものでもないですしね。ただ、あらかじめ「源泉徴収票を至急に発行して下さい」と給与事務担当者に言っておいて下さい。そうしないと後回しにされる恐れがあります。

転職されれば今までの職場環境とはがらっとかわります。お仕事頑張ってくださいね、応援しています。
(実務上は11月でもいいんですがね)

Q退職証明書を発行してくれない。

私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。
現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。
その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。

以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願いしました。登記から名前をはずすことは同意し、早めに動いてくれることになりましたが、退職証明書は以前発行したとのことで発行に応じてくれません。社判は重要なことにしか使えないと言い張ります。悪いことに、私は以前、退職証明書を受け取ったかどうか覚えていません。退職証明書の再発行はできないものなのでしょうか。以前の会社は退職後すぐにはずすと約束した登記も一年半そのままでしたし、交渉にも大変疲れます。お手数ですが、ご指南をお願いします。また、役所等で良い相談窓口がありましたらご教授いただけたら助かります。よろしくお願いします。

私は一昨年の8月に元同僚が始めた会社(港区青山の不動産会社)に入りましたが、いろいろともめて9月末日には退職しました。そこでは取締役にもなっていました。
現在は就職活動中で、採用がほぼ決まりそうな会社があります。
その会社は2-3年後の独立を目指している人を採用しているためか、以前の会社の登記に私の名前が今だに残っていることを確認し、それをはずすことと、退職証明書の提出を求められました。

以前の会社に連絡を取り、登記から名前をすぐにはずすことと、退職証明書を発行するようにお願...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。

在籍証明も退職証明も何かと個人の手続きで必要かと思います。また会社により、書式が違うなどはご存知かと思いますし、雛形はどうであれ、要請があれば証明するのが普通かと思います。登記で抹消で線が入っていることで分かるかと思いますが、社印より会社の実印の方が効力や重要性があると思います。
また資格取得の際の実務などを証明する場合も同様かと思います。実印が必要な場合もあれば社印で構わない場合など様々かと思います。
理由が何故かということを再度お話合いされることをお勧めします。
教授などとおこがましい拙い経験ですが、参考程度にでもなれば幸いです。

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報