アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、肛門科に行ってきました。診断結果は、「小さないぼ痔」でした。

外痔か内痔かは聞き忘れました。そこで下記の2つの質問に応えていただければうれしく思います。

(1)私は毎日痛いというのではなく、何日かに一度くらい(たまに)肛門の近く(ちょっと上くらいかな?)が痛くなります。普段は痛みは感じないのですが、私はキムチや七味が大好きなので、これらを何日も食しているとしまいに痛むことがあるように思います。(関係ないかもしれませんが)
これって内痔でしょうか?それとも外痔でしょうか?内痔だと痛みはないってネットでは載っているらしいけど、内痔でも少し下に下がって肛門よりになればなるほどいたいのでしょうか?

(2)血栓があるので、それが痛みの原因ですと医師に言われましたが、内痔でも血栓はできるものなのでしょうか?というか、内痔でも外痔でも、いぼ痔とは血栓(血のかたまり)のことなのでしょうか?

経験者の方、専門家の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ほどあなたのほかの質問に答えたのですが、あなたの一連の質問を見て気づいたことがあります。

血栓=血の塊......正しいのですが、正確には凝固した血液のことです。液体のまま貯まっている血液は血栓とは呼びません。

凝固した血液とはかさぶたのようなものです。

この回答への補足

なるほどそうでしたか?血栓とは凝固した血液のことでしたか。で、血栓なんてあっても大丈夫なのでしょうか?医師から出された軟膏を塗ると今のところ症状はほとんどなくなりました。

医師に電話して聞くと、「痛みがなくなれば大丈夫だと思うよ。また痛くなったら来なさい。」といいました。

血栓があって、重症になることはあるのでしょうか?その場合、症状には痛みなどが出てくるのでしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。