人気雑誌が読み放題♪

よく陰部(股間部)は「男性の急所」と言われますが
インターネット上で色々なページを見ると、女性でもかなり痛い箇所だ(急所だ)という意見が多く聞かれます。
しかしその様な意見もあれば、女性は大して痛くない等という意見も多くあり、同じ女性の意見でも食い違っていたりします。

またこの話題は世間的にタブー視される傾向があり、議論が進むにつれ荒れてしまいがちでなかなか結論が出ません。
そこでこの疑問に終止符を打つべくここで質問させて頂きました。
どうかみなさま紳士的な対応を宜しくお願い致します。

以下に少し肯定意見と、否定意見を纏めてみました。

[肯定意見]
・女性の恥骨は皮膚表面に近い場所にあり、また男性に比べ柔らかく脆い為。
・陰核には知覚神経が集中しており非常に敏感な為。
・膣の奥には子宮があり痛みが響く事がある。

[否定意見]
・恥骨は所詮骨であり、睾丸とはまったく違う為。
・陰核は解剖学上男性のペニスである為急所とまでは言えない。
・打撲しても生死にかかわる事は無い為。

またここでの「急所の定義」ですが
強く打つと生死にかかわるというよりも「他の部位とは明らかに違う強い痛みがある」というニュアンスです。

それでは宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

睾丸というものは眼球と同様に外部に露出した内臓です。


直撃を食らうと痛いとかそのようなレベルではありません。
私の知り合いの身の丈6フィートある友人はスポンジゴムをはった模擬剣で軽いスポーリングをしていました。通常はカップをするのですがそのときはパーティのあとで外していました。相手の一撃が(見た目では非常に軽い感じでした)股間に当たりました。2時間ぐらい動けませんでした。
それは今年の4月ですが未だに体がもとに戻っていません。
非常に危険な急所です
    • good
    • 3

#7です。


あたった場所はモロに股間です。至近距離のシュート練習なのでボールの勢いはかなりありました。ただし本人にあとで謝罪に行きましたが、あたった場所が場所なので具体的に聞くことはできませんでした^^;
    • good
    • 3

このカテは格闘技なので回答内容がふさわしくないですが経験談を教えます。



私は高校生のときにサッカー部にいましたが、隣に女子バレー部の屋外練習場が密接してありました。
シュート練習をしていたときに、私の強烈なシュートがゴールをかすめバレー部の練習しているところに行き、バレー部員の股間をもろに直撃した事があります。

ボールがぶつかった彼女は悶絶してうずくまり、長時間起き上がれずに救急車が呼ばれるほどのダメージを受けました。このことからひょっとしたら男よりもダメージが大きいのかと思ったものです。

実際はよく分かりませんが、男も女も変わらないということだと思います。具体的なことは他の回答者に任せて、経験談を書きました。

多分男も女も”股間”の部分が子孫を残す直接的な場所なので外的からの攻撃に敏感なところかと思います。少しエロい表現ですがそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

ボールでですか!?救急車が来る程とは相当なダメージだったんでしょうね…
しかし女性の股間で一番弱い部分というのは「恥骨」ですよね?サッカーボールで恥骨に救急車を呼ばなければいけない程ダメージを負うものなんでしょうか?
なんとなくお話を聞く限り、股間というよりもお腹に当たった為という風に感じましたが、それは股間の怪我だったんのでしょか?

お礼日時:2005/11/07 11:56

人間の急所は、体の中心線上にあります。



前部
目~のど。
ミゾオチ~陰部。

背部。
後頭部~下全部。

前部の場合、重度の打撃でほぼ、
まともな状態ではなくなります。

また、前部肺部も、極めて重度の打突で危険になります。(骨異常、呼吸困難、痙攣)

また、側面は、急所ではありませんが、極めて弱い(壊れ易い)と認識すべきです。

その他、
ストマック(胃)
ハート(心臓)
レバー(肝臓)
これがボディーブローのポイントになります。

この場合、内臓は、神経群が集中しているので、時間が経過すると、
神経麻痺による呼吸困難=ダメージ蓄積へと進展します。

質問の項目ですが、
付近に、肛門(急所)股間(極めてやわらかい部位)
があり、急所と呼ぶべきだと思います。

衝撃が強度であった場合、内臓(子宮)へのダメージは、ボディーブロー効果もあります。

但し、のどのように、指で押さえ込むだけで動けなくなるとか、
睾丸、ミゾオチのような、
抜き手で突くだけでうずくまるようなダメージでは無いと思います。

急所と言えど、子供ジジイでも勝てるツボから、
一撃で沈められるるツボ。
ダメージが強い部位まで多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん凄い。専門的ですね。
やはり厳密に言うと女性の場合も「急所」なんでしょうか?
私的な急所の定義は「他の部位より明らかに強い痛み」という感じなんですが、この定義でいくと女性の股間は急所でなくとも、突き詰めて行けば急所になるという事でしょうか。

興味深い意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:53

卵巣を圧迫するとかなりの痛みがある、と聞いたことがあります。


ただ、場所が体内なので、婦人科的な医療で行えることになりますから、通常では圧迫により痛みを感じることはないそうです。
普通の打撃ではありえないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵巣ですか。確かに解剖学的には男性の精巣に相当するのは女性では卵巣ですよね。
理論的には卵巣に衝撃を与えれば男性の急所と同類の痛みがありそうです。
しかし女性の卵巣は腹部の奥にあるのでボールが軽くぶつかった程度ではそんなに痛くないでしょうね。

それより子宮の痛みってどうなんでしょうか。
以前女性の意見で、股間を蹴られた時に子宮に痛みが響いたと言われてたのが印象に残っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:21

私は男性ですが、


男女とも、股間には恥骨があり、皮膚表面に近いため、打撲した場合には
当然痛いでしょうが、
男性の股間(睾丸)に当たった場合よりも女性の方が痛みの感じ方は少ないと思います。
(この痛みは男性にしかわからないでしょうが)
モロに当たった場合、本当に気絶しそうになります。
また、女性の場合、出産があるので、痛みには鈍感にできていると
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも!

恥骨ですが、男女で位置が多少違いませんか?
男の場合は前の方にあり、また恥骨前の肉量が多い様に感じます。
反対に女性は骨盤が傾いているのと、恥骨部分が男性より下方向に伸びている為より剥き出しに近い様な気がします。
恥骨結合も女性の方が柔らかく脆いので、痛み方も男性とはまた違うと思ったのですが、今までの意見ではそこまででもない様ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:16

テニスをしていて、ボールが股間に当たったことありますぅ(ノ_・。


痛いことは痛いのですが、他の部分に当たったのと比べて、特にすごい痛みがあるわけじゃないです。
(胸に当たったときの方が痛かったかも…)

オトコの人って、ちょっと当たっただけでも、すごく痛がるから、痛みの感じ方がかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の場合は軽いボールでもジャストミートすると結構痛いです。
そう考えると女性の場合はそこまでないのでしょうか。
胸ですか?確かに乳房の検査等する時、女性はとても痛いといいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:11

女ですが小学生の時にプール同士の仕切りの棒を跨ごうとしてぶつけたことがあります。


視力が悪く水中から足を上げる時の目測を間違えたので
かなり本気で足を下ろしてしまいました。
その時は1日中痛くて死ぬかと思いました。

男性の痛みを体験したことがないのでわかりませんが・・・痛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それはとても痛そうですね… やはり恥骨ぶぶんでしょうか。
痛みの質ってどんな感じなんでしょうかね?
たとえば鳩尾等と同じ様に痛みに敏感な箇所なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:06

股間にキックされた状況で考えると、さほどイタクは無いです。



子供の頃ですが、暗い夜道で道を踏み外し、片足だけ溝に落ちて股間を打ったことがあります。
少々出血がありましたしそりゃあ痛かったですが、顔面を何かにぶつけたとき程度の痛みとでも言いましょうか…
男性のようにピョンピョン飛び跳ねるほど(そんなことはしないって?)じゃないです。

バレエをやっていて、うつぶせから上体を90度に曲げるといった動作もやります。
恥骨部分がイタイですが、骨が当たっていたい、程度のモノです。

男性になって痛みを実感したことがないので比較しようが無いですが、
やはり女性の方が痛くない、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはり骨の部分は痛む様ですが、男性程でもないようですね。
他の性器の部分も大して痛くないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は股間が急所じゃなくて良かったと思いますか?

女性は股間が男性みたいに蹴られたり打ったりしてもそんなに痛くなくて急所じゃないので良かったと思っているもんですか?

男性は女性みたいに生理痛がなくてよかったと思うので、女性も同じ様に思うかなと思いました。

Aベストアンサー

No2ですが、他の部位よりは痛いんじゃないですかね。打ったことがないからわかりませんが。
男性の痛みと比べるとかなり軽いでしょうね。

けど「あぶら汗をかきながら、苦悶の表情でぴょんぴょん飛び跳ねる捕手のような痛み」
と近い状態が、生理痛で起こるので、その痛みが数日×数十年起こるよりは私はマシだろうなと思います。
ぴょんぴょんは跳ねませんが、鈍器でお腹殴られたりつかまれたりするような痛みですね。

個人差はあるので、全く生理痛のない人もいますが、私はたまに、救急車呼ぶくらいの痛みが数時間起こるので、
日常生活もままなりません。そんな中スマした顔して仕事しなきゃいけませんからね(油汗かきながら真っ青になって
仕事してます)。いつ起こるかわからない痛みではないので、どちらがラクとか大変とかは
人それぞれでしょうね。

逆の性別にはなれませんから、どちらが大変かはわかりませんが、お互い大変そうな時は優しくしてあげられるといいですね。
(女性も彼氏や旦那と喧嘩しても股間を狙って蹴るとかはしないように(笑))

Q格闘技:金的攻撃をする女性に質問です。

少林寺拳法では、男性との練習で、金的攻撃をするようですが、いくら、武術の練習とは言え、
普通の女性が、金的攻撃をするのに、抵抗はないのでしょうか? ・・聞く所によると、普通に
攻撃して、股間を押さえて悶絶している男性を普通に見ているそうですが・・・。
私も、以前、少林寺拳法を習いたいと思った事があったんですが、女性が睾丸を蹴るなんて、
考えられなかったし、蹴られた痛さもですが、その屈辱に耐えられない感じです。

そもそも、睾丸の位置って、女性の方って詳しく知っているのですか? 副睾丸をねらえ~なんて
言っていますが、私を含めて、男性でも、副睾丸なんて、どの位置かわからないものです。

それと、足とは言え、蹴りが入った瞬間、男性器の感触が、伝わってくると思いますが、
普通に、受け止められるものでしょうか?

金的攻撃に違和感を感じる者として、ちょっと、女性の方に聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。

>新入の男子生に少林寺を教えている感じですか?

そうですね、初心者にも容赦無く金的は入れます。
手加減していては上達しませんので。

上級者の男性にはほとんど入りませんが、初心者の男性相手だと度々クリーンヒットしてしまい可哀想に思う時もあります。


>金的攻撃に重点を置いてるんでしょうか?

道場にもよると思います。
うちは代表者が女性なので金的に重点を置いているのかもしれません。


>睾丸感触ではなくてペニスなんですよね。

いえ、睾丸だと思いますよ。
副睾丸を狙ってすくい上げるように蹴ってますので。
実際には両方蹴ってる事になるのかもしれませんが。

>感想を頂けたら幸いです。

動画のほうは、女性が手加減してるように思えます。
私のほうがもっと強く蹴ってます。

画像のほうは・・・・

白黒ですけど、見えちゃってませんか?

でも、裸で練習したら蹴りやすそうだなぁとは思いました。
外すことはないでしょうね。

Q男性に伺います。キ●タマを蹴られた時の痛さを表現してください。

オゲレツな質問で申し訳ございません。

男性に伺います。
股間を蹴られるとどんな風に、またどれくらい痛いのでしょうか?
父に聞くと
「キ●タマのないオマエにはわからん!!」と言われました。

ものすごーく痛いのはわかります。
しかし女性はどれだけ痛いかわかりません。

男性の方、女性にもわかるように「痛さ」を説明していただけないでしょうか?
麻酔なしで歯を削られるような痛さとか・・・。

全女性の永遠の疑問です。(のはず)

Aベストアンサー

おそらく、一般的に言われる「痛み」のほとんど全てに勝るでしょう。
あやまってソフトボールが当たったときがありましたが、あの痛みは足を骨折したときのそれを遥かに超えていました。
痛みがなかなか引かず、この痛みを感じている間は全てがどうでも良くなる気持ちです。
たとえ痴漢にあっても、よほどのことがない限り蹴り上げてはいけませんよ・・・

Q女性の方は男性の股間の膨らみを気にしますか?

女性に質問です。

20代前半の男です。
僕はジーンズなどをはくと股間がもっこりしてしまいます。
別に興奮してるとかではなく、平常時でももっこりしてしまうんです。
なので出来るだけ裾のながいシャツを着たりしてごまかしています。

ずばり聞きますが、男性の股間がもっこりしていると不快ですか?
また、好意を持ってる人かどうかで感じ方は変わりますか?

答えづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にしいな方なんですね。最近は下着を平気で出してる人もいるんですが。
ちなみに20代前半の女性、同じくらいです。

私は駅で電車に乗ろうとしたとき、電車から出てくるときにプシューとドアがあいた瞬間、シャツをきっちりしまいこんで股間がとんでもないほど膨らんでいた男性がいて(しかもわざとか不運か、チャックがあいてました…)さすがにチカンかと思って身構えてしまいました。何もしてこなかったので見過ごしましたが。

やっぱり誤解は受けてしまうと思います。なので、できるだけ前を隠すような服装はしたほうがよいのではないでしょうか。
見えても「隠そうという努力が感じられ」れば、チカン、変質者だと誤解されるいわれはありません。
一度チカンかなと思った経験があったので書かせていただきました。


私はスポーツが好きなのですが、スポーツでうまくやれて、興奮しているとびっくりするくらい股間が膨れ上がっている人がたまーにいらっしゃいます。ユニフォームがシャツをだらだらさせられないし、軽く薄いせいもあって特に…ね(汗)
でも、そのときそのときというもので、「あぁ、良い出来で、嬉しいんだなぁ」と微笑ましく思って見ていますね。
好意を持っているってことで好きな選手のことを書いてしまいましたが(^^;)私は「いいことあったんだなぁ、よかったなぁ」って思っていますよ。
ただ、生活してて見ず知らずの人に露骨に見えるようにするのは、ちょっといかがなものかな?と思います。

気にしいな方なんですね。最近は下着を平気で出してる人もいるんですが。
ちなみに20代前半の女性、同じくらいです。

私は駅で電車に乗ろうとしたとき、電車から出てくるときにプシューとドアがあいた瞬間、シャツをきっちりしまいこんで股間がとんでもないほど膨らんでいた男性がいて(しかもわざとか不運か、チャックがあいてました…)さすがにチカンかと思って身構えてしまいました。何もしてこなかったので見過ごしましたが。

やっぱり誤解は受けてしまうと思います。なので、できるだけ前を隠すような服...続きを読む

Q男性の急所は金的、では女性は?

金的は男性にしか分からない痛みですが女性特有の急所はありますか?女子格闘技を見て思案中です。女性の方お願いします。

Aベストアンサー

おっぱいかな。
走ったら、一回上にあがって、一気に落ちる。鎖骨のあたりがすごく肌がひっぱられて痛いです。
もまれても痛いときは痛いですね。やわらかいと思っても、男の人はアホみたいにもみますけど、痛いちゅうねん!!!
格闘技を見て研究ですか?
それだったら、ワキ?なぐられることはないですが、見られたら恥ずかしい。

でも、なんだかんだでやっぱり急所はアソコだと思います。。

Q男の股間と女の股間の痛みの差はどのくらい?

男性の股間の痛さと女性の股間の痛さの差はどのくらいでしょうか?また痛みの質はどんなふうに違うと思いますか?想像でいいので書いてみてください。

Aベストアンサー

No3です。質問に対しての回答をしていませんでした。失礼いたしました。

股間をぶつけても骨を打った痛みだけでした。神経はかなり内側なので、これをつぶせばもっと痛いかも知れませんが、今の所、男性の急所の痛さは「お笑いビデオ」で笑うだけです。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q女子のファールカップは必要ですか?

立ち技メインの総合格闘技をはじめたのですが、道場では女子はファールカップを義務としていません。
先生に聞くと必要と思う人はつけるようにいわれました。

女子はファールカップをしなくても良いんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

peko2さん、こんにちは

この質問に対してアドバイスできるとすれば、より安全性を高める為につけたほうがよいということでしょう。
mrtommyさんの書かれている通りだと思います。

格闘技といっても千差万別、それぞれの道場・団体によってルールはもとより、稽古の内容も理念も違ってくるでしょう。
プロテクターを着用していたり、何らかの考慮がされているが故の自由選択なのかもしれませんので、頭ごなしに先生を批難することはどうかと思います。

もちろんファールカップを着用した方が安全になりますが、女性の先輩や先生がいらっしゃったら伺ってみるのもいいのではないでしょうか?
経験者の話が1番です。

Q3歳女児、おまたを打って出血してしまいました

3歳の娘のケガで相談です。

今日公園で遊んでいる時に遊具の足場を踏み外し、股間を強く打ってしまいました。
その場では痛い痛いと泣きましたが、すぐに泣きやんで遊び始め、それから2時間ほど遊びました。
その間、一度も痛いとは言いませんでした。

しかし帰宅後にトイレに行くとおしっこがしみて痛いといい、良くみるとパンツにも乾いた血が少量ついていました。
おまたを見てみると、性器のひだに沿って浅い切り傷のようなものができていて、そこから出血したようでした。

本人もトイレ以外では痛みを訴えることもなく、出血も止まっているので慌てて小児科に連れていくまでもないかなぁと思っているのですが、家でできるケアなどありますか?

割と子供にはありがちな怪我のような気がしますが、こういう時の対処法など、経験者の方からお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小児科ナースです。

拝見させていただいたわけではありませんので、確実なことは受診して診察受けることだと思いますが…。

止血されているなら大丈夫と思いますが、排尿の度に痛がったり、出血することがあれば早めに受診してください。あとは清潔にすることですが、清潔の方法も拭き取るよりも洗浄(微温湯)で石鹸は使用しない。感染の兆候も無ければ、チェックのみでも良いかとは思いますが。痛みがある時は、ワセリン(プロペト)あればアズノールもしくはスタデルムを塗ると、排尿の痛みが軽減すると思います。(診たわけじゃないので責任は負えませんが)

あと感染の兆候として気をつけてほしいのが、赤くはれ上がること。排膿の有無。あとは尿の性状。血尿が出るときは受診してください。痛みが引かない、悪化する時も同様です。

Q男が急所を握られるのと女が胸を握られるのは等価ですか?

題名どおりです。
私は男ですが急所を握られたら生きた心地がしません。女性で握られて痛いのは胸だと思うのですがどうなのでしょうか?
もし、いくら胸を触ってもいいという条件をだされたとしたらつりあうのでしょうか?

Aベストアンサー

当方男性ですが、面白い質問ですね(笑)
男の金的は強く打ち過ぎると命に関わりますが
女性の胸は出血するほど強い力を加えない限り
いくら痛くても死ぬことはないと思います。
ただそれを好きでもない異性にされた時のショックは
男性よりも女性の方がずっと強いでしょうね。
結論から言うと、肉体的には男性、精神的には女性が
ダメージが大きいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報