プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポインセチアを育てて3年になります。
最近、新芽・大きい葉に関わらず、葉がカールして枯れ落ちるようになりました。(:;)
木自体には勢いがあると思いますので、病気や枯死ではないと思いますが、新芽が落ちるのが気になります。
この夏、剪定をすればよかったのですが、可哀想でできませんでした(--;
肥料は、根元に置き肥をしています。
枯葉が目立つので、水やりは2~3日に1度です。
今は室内の窓辺においています。ちなみに、まだ暑い頃、外に置いていても枯葉があったので、日照不足ではないと思うのですが。。。

どなかた、アドバイスをお願いします。
ポインセチアの状態は、随時補足いたします。

A 回答 (2件)

ポインセチアは低温に弱く、栽培適温は15度以上。

10度以下は枯れる場合があります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yosino/ju12no1.htm
    • good
    • 0

うーん・・。


実際の姿を見てみたいです。
今年で4回目の冬越しでしょうか。 すごいですね!

植え替えしたのはいつだったでしょう。
鉢が小さいとか大きすぎるとかはないですか?
根詰まりや根腐れは思い当たりませんか。
葉の裏にダニはいませんか? 目に見えないくらい小さいです。
一見、土がついているみたいに見えますので 裏にしてじっくり見てみて下さい。
もしいるようでしたら 葉の裏をスプレーの水で一枚一枚根気良く優しく手で洗います。
弱っている時に薬を使うと全滅してしまう場合があるので気をつけて下さいね。

でも、私は根の状態だと思うなぁ・・・。
今植え替えすると弱ってしまう可能性もあるので、もう少し暖かい時がいいと思います。
sakuraboさんのお住まいの地方が暖かいところなら まだ間に合うかなぁ・・。
ポインセチアの育て方のページがいくつかありますから 参考に飛んでみて下さいね。
回復したらいですね!

http://www.flower-toya.jp/info/200212.html
http://www.engeinavi.jp/qa/html/10050.html
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1287.html
http://flower.phoebastria.com/data/euphorbia/poi …

この回答への補足

大きいですよ!丈は90cmくらいあります(^^)
鉢は、「菊鉢9号」を使っています。φ30cm×H30cmくらいのものです。
今年の春に植え替えました。植え替える度に大きくなりますねー。
鉢に植えた状態で、根の様子を観察することはできるんでしょうか??
リンクのHPも参考にしてみます!!

補足日時:2005/10/31 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!