プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。

お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

A 回答 (5件)

裸眼の時と全く同じ大きさというわけにはいきませんが、薄いレンズのほうが目が小さくなるのはましになると思います。


それに眼鏡が軽くなりますし、疲れにくいと思います。
    • good
    • 7

私も0.1以下なので、メガネが重いです。


レンズの厚みをごまかすために、プラスチックのフレームにしたんですが、
多少なり目が小さく感じてしまいます。
普段は黒目強調の1dayディファインを使用してるので、メガネの時はなおさら、人に会いたくないです。
もし、tubihiさんがメガネのみ使用してらっしゃるんなら、ちょっと高くても
あなたが目の大きさを気にならない薄さのレンズにした方がいいと思います。

私は毎月6000円はコンタクトのために使っています。
ランニングコスト高いですが、メイクで黒目を強調することと同じに考えて、
アイメイクも兼ねてということで、納得しています。
メガネは買ったらしばらく使えるので、多少高くても、大事に使えばいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3

私も目が悪く0.01なんです。


フレームの値段にレンズが入っている奴とかだったら凄く厚くなりますね、なんだこれは!って感じです。
参考になるか分かりませんけど、私が視力約0.2度数で-9.5Dのレンズ作った場合で一番厚い所が6ミリ位です、非球面プラスチックレンズで屈折率が1.67だったと思います。
この場合でもやはり目は小さく見えますね、高いレンズ程小さくならないとは思いますけど、視力が視力なものですからね、小さく見えるのが嫌でしたらコンタクトレンズの方がいいと思いますよ、目も疲れませんし慣れたら快適ですよ。
    • good
    • 15

目が小さく見えるのはレンズの度数によるもので、レンズの厚みは関係ありません。



眼鏡をかけている限り同じように目は小さくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>目が小さく見えるのはレンズの度数によるもので、レンズの厚みは関係ありません。

他の方の回答はレンズを薄くすれば多少変わるということですが、実際どうなのでしょうか?誰か本当のことを教えて下さい。

補足日時:2005/10/30 21:12
    • good
    • 10

眼は小さく見えてしまうでしょうね。



ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大きく見えます。
そうするとまつげがレンズに触れたり、度数によっては見え方が変わることがあるので近づけたほうがいいかどうかはなんとも言えません。

フレーム選びのコツとしては「あまり大きくないもの」で「ハッキリとした色合い」で「あまりフレームが細くないもの」がいいと思います。

レンズサイズが大きなフレームではフェイスラインが余分に見えて小さくなっているのがハッキリ分かりやすくなってしまいます。
色がハッキリしていて(=黒や茶など肌の色から遠いもの)、存在感のある(=細くない)フレームが眼の周りにあると、それも眼の一部のように見えるものです。
お化粧で言うとアイシャドウの効果ですね。

度が強いレンズほど眼が小さく見えるのは避けられませんが、こんな感じで工夫してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.tokaiopt.co.jp/lens/mu.html,http://ww …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。パソコンの故障で締め切りが遅くなったことをお詫びしたいと思います。失礼しました。

お礼日時:2005/11/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!