アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。14歳、女です。
最近、右の足の裏にホクロができていることに気がつきました。
おそらくただのホクロだとは思うのですが、
よーく見てみると他のホクロよりも大きく、色も濃いです。
こちらでも検索してみたのですが、やはり足の裏のほくろってよくないのでしょうか?
ただ私はまだ中学生ですし、このくらいの年齢なら気にしなくても大丈夫だと思いますか?
心配ですので、どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

今20代ですが、10代のころから私もほくろがありました。


若いころは気にしてなかったけど、やっぱり気になって、最近取りました。
取ったほくろは、病理解剖というものに出して、調べてくれました。悪性ではありませんでした。

すぐに、ということはないけれど、気になるなら取ってもいいかも。
麻酔するからそんなに痛くないですよ。

でも、取った後は、足の裏だから歩きにくいし、お風呂もちょっと困ります。

14歳なら学校あるし、夏は汗もかくし、急ぐなら冬休みとかはどうですか?

・・・といきなり切る話ばっかりコワイですよね。
まずお母さんに見てもらって一緒に皮膚科にいってみてはどうですか?
    • good
    • 0

私も10年近く前、足裏のホクロが気になったので、いきなりがん専門医を尋ねました。


結果、悪性化はしていないが、将来、変化する可能性もあるからと、切除しました。
部分麻酔で手術自体は簡単でしたが、しばらくは、入浴時苦労した覚えがあります。
しかし、これで心配がなくなりホッとしました。
経験者としてご参考までに。
    • good
    • 0

私も数年前、右の足の裏に直径1mm弱の


ほくろが出来ていることに気付きました。

足の裏に出来るほくろは
癌になると聞いたことがあったので不安になり、
皮膚科で診てもらいました。

結果、大丈夫だと言われたのですが、
もし、ほくろが大きくなってきたら
来院するように言われました。

不安を取り除く為にも、
私としてはNo.2様の仰る通り、
早めに病院で診てもらうことを勧めます。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私も足の裏のホクロは癌になりやすいと知り、不安だったのです。
おそらく大丈夫だと思うのですが、早めに病院に行って診てもらいたいと思います。
では、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 14:31

足の裏のホクロはしょっちゅう刺激がありますのでいいことはありません.調べたので何の心配かわかるでしょう.早目にある程度大きい病院で

検査して貰って下さい.先生が見れば取るべきかほっておいていいか直ぐわかります.取るのも簡単です.家でも小さい子が取りました.小さい子だからいいということはありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の文が遅くなってしまい、申し訳ありません。
取るのも簡単、ということですので、近いうちに病院で見てもらって、できれば取ってしまおうと思います。
それでは、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 14:26

やはり病院にいってとってもらったほうがいいかもですね。


http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/kenko/ …
いますぐにどうこうなるってものでもないでしょうが、ホクロって自然には消えないものですから長い年月をかけて癌化する可能性もありますので、用心でとってもらったほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の文が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり病院に行ったほうがいいのですね~。近いうちに行ってこようと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!