アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗い物をしていて、鍋の上に丼を重ねていました。
いざ、すすごうと丼を取ろうとしても、ピッタリくっついて取れません。
ちょうど同じ大きさだったみたいです。
逆さにしても、どうやっても取れません。
重なったコップを取る時みたいに水とお湯で試してみましたがダメでした。
どなたか良い方法を御存知でしたら教えてくださいっ!

A 回答 (6件)

#2です。

補足後の続きで、半日以上経過しましたが・・・・とれましたか?

やるとすれば、慣性の法則を利用。
鍋を逆さにした状態で作業するので、丼がはずれ落下し割れるのを防ぐために、鍋全体が入るコンビニ袋に入れましょう。
   ____
  | __ |←逆さにした鍋
  ||↑丼||
  ||  ||
 ~|    |~
  ↑    ↑縁
 そして、袋に入ったままで 鍋の縁(円周)部分をまんべんなく、ゴムハンマーで叩く。
(鍋の材質が不明なので【ホーロー製は、要注意】、叩くと凹んだり傷がつくのが心配なので、ゴムハンマーが良いです)
円周にそって叩き、根気よく作業するうちに丼君の縁がずれてくるはずです。そして、ポロっと取れる。
落ちてきた、丼は袋がキャッチ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

取れました~!!!スゴイ、スゴイです!もう9割方諦めていたので凄く嬉しいです。
じゅうたんの上でトントンしたのですが、叩く度にちょっとずつ出てくるのが見えて、ポロって取れました。
本当にありがとうございました!

また、アドバイスをして頂きました皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。
こんなしょうもない質問に付き合って頂き、ありがとうございました。感謝、感謝です。

自転車の空気入れありませんか?

なければGS等のエアーでもかまいません(持っていくのがちと恥ずかしいですけど)

基本的には、サラダオイル、洗剤を使う方法と一緒ですが、ご主人に空気入れを操作していただき、鍋と丼の隙間にノズルを当てて空気を隙間から入れるようにし、そして左右別方向に回すようにすれば取れるかもしれません。
食器以外ではこの方法を使ったことはありますが、残念ながら食器には試した事がありません、でも、原理はおなじなので、たぶんいけると思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで何とか取る事が出来ました!
空気入れは持ってないのですが、
また次回このような事があった時の為に参考にさせていただきます。

• 0

今検索してみると、コップとコップが重なった時の取り方がありました。

上のコップには氷水を入れて出来るだけ冷やし、下のコップには熱いお湯をつけると取れるらしいです。
冷たくなったコップは縮み、暖かくなったコップは膨張するんだそうです。
鍋と丼に効くかはわからないけど、やってみてはどうでしょうか。
割るのは勿体無いし、危ないですよ!

この回答への補足

私の為に検索までして頂いてありがとうございます!
・・・でも、質問にも書きましたが既にその方法は試してみました。
やはりダメでした。(>_<)

• 0

私がそういう時になったら、石鹸か洗剤を少し泡立てて隙間に入れるようにして引っ張ってみます。

しばらくやってると大抵は取れるのですが。
水とお湯だと、滑りが足りないんじゃないかと思います*

この回答への補足

鍋より丼の方が浅い為、引っ張れないんです。
洗剤を入れてみてもビクともしませんでした。
もう割るしかないですかね?

• 0

プリペイドカードを差し込んで、密閉状態の水を外部に出す事。

この回答への補足

プリペイドカードも入らない位密着していますが、なんとか中に入った水を外部に出しました。
この後はどうすれば良いでしょうか?

• 0

1サラダオイルを隙間にながしこんで、きずちでごんごんしてみる

2鍋を火にかけて沸騰させてみる

この回答への補足

鍋を火にかけてみましたがダメでした。
鍋より丼の方が浅い為、ごんごん出来そうにないです・・・

• 0
この回答へのお礼

> きずちでごんごんしてみる

もしかして、これは#6さんと同じ方法を教えてくれたのでしょうか?
理解不足ですみませんでした。ありがとうございます。