電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。会計事務所に転職したいのでパソコン財務会計主任者試験(1級)を取りたいと思います。ちなみにMOUSエキスパート2科目と日商簿記2級を持っていますが、会計ソフトは使用したことがないのでどれを選べばいいのかわかりません。お時間のある時にでもご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、会計事務所勤務&パソコン財務会計主任者試験の受験経験者より、アドバイスします。

受験をお考えなら、ガイドブックを入手してみてください。ちなみに、過去問は、ガイドブックを購入しなければ、入手できません。そして、本には、体験版のソフトがついてますので、ここからインストールも可能です。また、各社のホームページから、体験版のダウンロードができます。

どのソフトを選んでも、機能や操作方法に大差はないですが、おすすめは弥生会計か会計王です。

以下、選択のポイントをいくつか記載します。

1.慣れやすい画面
上の2社とも、ワードやエクセルの画面に(ツールバーなど)似せている点が、慣れやすいのではと思います。

2.よく使われているもの
また、実務面からして、弥生会計など、よく売れているソフトがお勧めです。

3.体験版の使用期限
試験対策や本試験には、体験版で十分対応可能ですが、体験版には、90日など、使用期限がついているものもありますので、その点も注意です。以前見たところ、弥生会計には期限があって、会計王には期限がありませんでした。

4.試験会場のソフト
試験会場のパソコンを使って受験する場合は、自分の使うソフトが、近隣会場にあるかどうか、を予め、試験案内のホームページや、過去の実施要綱で確認しておく方がよいです。反対に、受験地に制約があるなら、対応できるソフトを選ぶほうが良いです。

5.テキスト重視
PCA会計やエプソンであれば、ソフトに対応したテキストも販売されているようなので、テキスト重視で、ソフトを選ぶという方法もあります。

6.日商検定
追加情報ですが、同様の試験が、今年日商で新たにできたようです。

会計事務所への転職の際、即戦力という点で、資格を持っていると、有利かと思います。頑張ってください。以上、ご参考まで。
    • 0