dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一回、パソコンを初期化しようと思って、ファイル等をディスクにバックアップしようと思ってます。
自分のパソコンには、純正のドライブではDVD-R/RWの書き込みはできないので、CD-R/RWに焼こうと思ってます。
そこで質問なのですが、CD-Rには最大、どのぐらいの容量までありますか?(売られてますか?)
CD-Rで1GBとかGBの単位のものはありますか?

A 回答 (6件)

世の中には、800MB、900MBのCD-Rというのも存在はしますが、ライティングソフト

およびCD-Rドライブが対応していないと書き込めませんし、対応している製品は
多くはありません。
また、以前使ってみた経験から言いますと、かなり信頼性に難があります。
そもそも、700MB以上の容量のディスクというのは、CD-ROMの規格から外れて
無理矢理実現していますから無理もないところです。

というわけで、700MBが最大とお答えしておきます。
    • 0

CD-Rは大抵は700MBです。

もしDVDを書き込むことが出来なくても、読み込むことが出来るのならばこういう方法もあります。CD-Rに焼いたデータを知り合いのPCでDVDに焼いてもらう。
    • 0

参考URLは少し古めの資料ですが・・・

No.1さんと同じですが、市販のものは700MB(0.7GB)がほとんどだと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html
    • 0

700MB表記の物が最大になります。

元々規格は650MBでしたが、
外周部をより広く使用する事により700MBまで広がった経緯がございます。
現在ほとんど全てのドライブで700MBがサポートされています。
CDのメディアはMB単価が高いので、
何枚もCDR買ったり、焼いたりするよりも、
実売価格が安いので、
DVDドライブを新しくご購入なさっても良いと思います。
    • 0

CD-Rで最大容量の物は700MBでしょう。

それ以上はありません。
 1枚あたりの容量を増やすには、データを圧縮してから書き込むのが良いでしょう。
    • 0

650MBと700MBです

• 0