アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クロスを張り替えました。
築4年目で、クロスの継ぎ目がきれいに見えないので、時間を見ていましたが、建築業者と話し合った結果で、張り替えてもらうことになりました。
なので、もちろん無料になります。
1人の若い職人さんがみえて、半日で階段部分だけ張り替えていきました。
ただ、そのときのやり方が、私には「ずさん」に見えたのです。


クロスを張り替えると、やはり床が汚れるじゃないですか?
なのに、床を何かで覆うことはせず、そのまま施工していました。

途中、「忘れ物をしたので1時間程外します。」と出て行かれたのですが、床には、剥がしたクロスが一面そのまま。
まだ小さい幼児がいるから散らばったクロスが危険で、私がごみ袋に簡単に片付けました。

施工後、業者の方が帰宅するときは、掃除機などの掃除用具は持たず、回りの残骸の大きなクロスだけ持ち帰っていきました。
おかげで、階段の床は、クロスの粘着剤がところどころビッタリ・・・
その上、クロスの細かいゴミだらけ。。。
こういう場合、最後の始末までしていくのではないのでしょうか?


経験者・職業の方、お聞かせください。
クレームしてもよいものですか?

A 回答 (4件)

あのね、大工もそうですがクロス張りに免許は要らないのです。



タダで張るとアマ、お金をもらって張るとプロ。

貴方も明日からプロになれます。

建築業者にはクレーム言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
プロ・・・、そうなんですね。びっくりです。
なんだか、免許がないって怖いですね。
やっぱり、大工さんだって、こうやってメンテナンスに来られて接待するのだから、必要最低限、気持ちよくお仕事済ませて帰っていただきたいですよね。
そこまで出来て本当の「プロ」ですよね。

回答をお読みしてそう思いましたので、やはり、クレームすべきかな、と思います。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:36

当然、建築業者に文句を言うべきでしょうね。


事情を説明して、きちんとした職人を来させるように・・・

内装業者に言っても無駄でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね。
まだ、建築業者自体も経験が浅いところなので、このクレームを、他のお客様への接遇に役立ててもらえるよう、お話しようかと考えています。

専門家の方からの貴重な回答ありがたく思います。

お礼日時:2005/11/01 00:31

クロス職人さんは、せめて床養生をするべきでした。


クロスの継ぎ目と、クロス下地のボード継ぎ手というのは、ひび割れの起こりやすいところです。特に階段は振動も比較的大きくそのような状態が経年変化により、顕著に見られやすい部位だと思われます。また木造住宅にお住まいでしたら、下地の木材の季節に応じた伸縮もやはり一番耐力強度の低いところへ現れる可能性が考えられクロス表面がそれにあたる場合があります。
ですので、クロスはなるべくサンプルを見て、デザインももちろん大切な要素ではありますが、そういった、リスクに耐えられそうな材質のものを選ぶべきであるかと思います。
また、職人さんは、掃除機は、床を微小に傷つけるリスクを考え、箒を使う方も多いと思います。また、クロス屋さんは、あくまでクロス張り職人であり、きっちりとしたお掃除は、建築業者さん依頼によるハウスクリーニング業者さんの仕事となるかと思われます。でもクロス屋さん、せめてお施主様に、箒ではいても宜しいでしょうかと尋ねられた方が良かったかと思われますし、クロスパテの研磨粉位は、はき集め持ち帰って処分すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な回答でとてもうれしいです。
なるほど、そうなんですね。
でも、申し訳ないですが、あの方に、そういった心配りがあったとはとうてい思えません。
ひとあたりよく悪い人ではないですが、なんだか、新居を建てているときの「土足の雰囲気」がしたんです・・・。

気に入ったセンスの建築会社ですので、(まだ、創業年数も浅いんです。)私以外の人たちも、この建築会社を気持ちよく依頼してほしいと思いますので、「明日への希望」としてクレームするか、主人に話してみて考えてみます。

お礼日時:2005/11/01 00:27

質問の主たる内容が判然としません。


(1)内装業者の施工の後始末にクレームして良いものか
(2)階段部分の張り方が「ずさん」でクレームして良いものか。(その他、床の始末もしないくせに・・)

(1)か(2)か文面では解りませんが各々私の考えを述べます。

あなたが張替えをお願いした「建築業者」とは文脈から元請けと思われます。元請けとはクロス張りも含めて建築一式を請け負ったわけでしょうから通常のクレームの対応はしなければならないと思われます。だからクレームの相手は元請けの方になります。

 ところで初めのクレームであるクロスの継ぎ目が解消されたのだと判断すると(1)は今度その後始末にクレーム出しということになります。「若い職人さん」ということであなたも半ば理解しようとしているとこに悩みがあるのでは?私は通常4年も後にクロスの継ぎ目が目立ったことで張替えしてくれるところは良心的なところと判断します。若い職人個人の非常識さをここではちょっとこらえて見てはがいかがでしょうか。

(2)なら初めのクレームである継ぎ目解消の目的が「ずさんな張り方」に変わっただけですから一言なんか変じゃなーいぐらいにチクチクしたらよいかと・・。注意は継ぎ目の目立ち程度が異様なら内装屋さんでは手に終えないことがある場合です。手に終えないから「ずさん」な程度しかならないことがあります。

これ以上のことはgooの限界としましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています