プロが教えるわが家の防犯対策術!

感染したら抗ウイルス剤「タミフル」が効くと書いてありましたが、絶対量も足りないと書いてありました。移ってから「タミフル」が足りずに困るよりも移らないようにするほうが、私のような一般人には現実的かな?と思うのですがどうやったら予防できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

微生物の研究者の方に聞きましたが、一般人ができる最善策の1つは手洗いウガイを「正しく・しっかりと」行うこと。

だ、そうです。
普通のインフルエンザには+ワクチンの接種もありますね。

いい加減な手洗い、ウガイではなく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましたがありがとうございました。

ちなみにタイトルの鳥インフルエンザ予防接種ですが、研究中ですので現在はありません。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れましたがありがとうございます。

こんばんは。

予防接種はありません。ワクチンを作る前提として、人間にうつるウイルスが必要ですし、それが入手できても、培養に6ヶ月かかりますから、少なくとも今年の冬の開発は無理です。

一般的な話になりますが、感染地域に行かないことが一番です。今のところ日本にいる限りは安全です。
 あと、普通のインフルエンザの予防接種を受けておくのもいいかもしれませんね。それ自体は鳥インフルエンザには効き目はないですが、接種してもインフルエンザに罹ったら、鳥インフルエンザかもしれませんから、スクリーニング(選別)に役立つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましたが、ありがとうございました。予防接種受けました。

先日NHKのニュースで言っていましたが、タミフルの製造元であるスイスのロシュ社は増産体勢に入っており、それでも不足が見込まれる分につきイスラエルともう1ヶ国の製薬会社にライセンス生産を認めるそうです。

ヒト用の鳥インフルエンザワクチンは、日・米・欧で開発中です。日本のワクチンは現在ベトナムで治験中と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれましたがありがとうございました。