アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1ヶ月半ぐらいで息子が1才になります。
誕生祝いを自宅でジジ、ババ合わせてやるつもりなのですがなにをテーブルに出したらいいのか悩んでます。
息子が食べれるような離乳食メニューあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

1歳の誕生日楽しみですね。

ジジババと一緒なら、ジジババが食べられる料理がいいですね。私は赤飯を炊いて、煮物、天ぷらなどの揚げ物、サラダなど色々用意しました。子供には簡単にいつものメニューで済ませましたが、ケーキは子供のためにヨーグルトを使ったケーキを手作りしました。時間はかかりましたが、作って良かったと思います。
でも後から考えると、料理は手巻き寿司なんかが楽で良かったかな、と思いました(案外当日って用意することが多いんですよね)
うちの子は、興奮して料理はろくに食べてくれなかったので、離乳食に手間かけなくて正解でしたけど・・・
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日バタバタするとおもいますが
がんばってみます。

こんにちは。

ちらし寿司・茶碗蒸しはどうでしょう?
ちらし寿司は、大人用:白ご飯を1:1くらいでまぜると薄味になります。
他には、お刺身に酒・醤油をちょっぴりふって、レンジで火を通したり、ポテトサラダも取り分けが楽だと思います。

私も、ケーキはヨーグルトを使いました。
スポンジはホットケーキミックスで蒸しパンを作り、
クリームはヨーグルトを水切りしたもの
(ざるにキッチンペーパーをしき、前日の夜から置いておく)、小さく切ったいちごで飾り付けました。

猛烈な勢いで手づかみしていましたよ。いい思い出になりました。
よいお誕生日になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトケーキは初耳でした
チャレンジしてみます。

ウチも後10日で1歳です☆

ホント楽しみですね。

やはり当日は何かとバタバタしそうなので、ウチは大人用にお寿司とオードブルを注文します。
子供用には、やっぱり手作りしたいと思っています☆
予定では、全て1口サイズでハンバーグとスパゲッティ、おにぎりとか(チキンライス風もいいかな?と思案中です)・・・後は軟らかく茹でた野菜の付け合せとかですかね☆お子様ランチみたいなのを作るつもりです!
とにかく思いっきり手掴みで楽しく食べさせてあげようと思っています。
口のまわりをいっぱい汚して笑顔で食べてる我が子・・・きっとかわいいでしょうね☆☆☆
写真・ビデオでいっぱい記念を残しましょうね!!!
(ケーキも注文しました。これもグシャっとやっちゃって欲しいですね☆)
主人の両親、ウチの両親にはお土産に紅白まんじゅうと赤飯を持って帰ってもらおうかと思っています!

考えただけでワクワクしてきました☆
    • 0
この回答へのお礼

こった料理が苦手なのですがケーキなどデザートだけでもがんばります。たがいにいい日になればいいですね!