プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋久杉のテーブルを購入して、半年。
早くも結構ひどい傷をつけてしまいました。。。
とても素敵なテーブルなのですが、屋久杉というのは、大変やわらかい材質なのですね。。
ある程度の傷ならそれも「いい味」となって、良いのですが、こうも簡単に傷が入ってしまうと、いずれすごい傷を付けてしまいそうで、使うのが怖くて、かなり注意深くなってしまいます。
この傷の入りやすさを改善する方法というのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

テーブルに応用できるかどうかは判断しかねるのですが


以前、無垢の材にできた凹みに水でぬらしたタオルとアイロンで
修復する、というのを聞いた記憶がありましたので
検索して下記アドレスを探してみました。

手入れ方法 の欄です。
自分で試したことは全くなくので自信が全くありません。

参考URL:http://www.jawic.or.jp/tech/syurui/shinseihin/38 …

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日、ためしにアイロンでやってみたのですが、完全に元通りというわけには行きませんでしたが、なんとか凹が戻ってきました!ありがとうございます!
もし、この柔らかい杉の木自体を強くし、傷が入りにくくする手段がありましたら、またご教授くださいませ。

補足日時:2005/11/02 23:01
    • good
    • 0

ガラス円盤を置いてはどうです?


杉の形に合わせなくても大きいものになると相当額にはなりますが、特殊加工に出すため輸送のリスクにさらすよりは安いはずです。

この回答への補足

木の風合いを楽しむために、ガラスや保護シートは出来るだけ置きたくはなくて・・・
そうなるとやはり、セルフで補強するのは難しくなってくるんでしょうかね。。。
今思えば、杉ってとても柔らかい材質だったのですね。。。

補足日時:2005/11/02 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!