これから寒くなるにつれて白菜の漬物がおいしくなります。以前にもおいしい漬け方を教えていただいたことがあります。いろいろな方法を試みて私なりの結論に達しました。「良い白菜」を漬けることが一番だと思います(あたりまえですが・・・・!)。
そこで教えていただきたいことは、良い白菜を通販等で手に入れる方法です。できればネット上で取引できるところが希望です。「道楽」で漬物を漬けているので多少は値段が高くてもかまいません。お勧めがありましたらどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず美味しそうな「霜降り白菜」を扱かっている店のリストがあるので、この中から問い合わせてはいかがでしょう!



http://www.hakusai.co.jp/simo/docode1.htm

生霜降り白菜 (期間限定で12月より販売予定)

株)三徳 東京を中心に首都圏で展開するこだわりスーパー。 電話:03-3204-0753

(株)マミーマート 埼玉を中心に北関東で展開するこだわりスーパー。 電話:0485-28-2123

ヤオマサ(株) 神奈川を中心に南関東で展開するこだわりスーパー。 電話:0465-48-7711

(株)ツルヤ 長野を中心に信州で展開するこだわりスーパー。 電話:0267-22-3526

(株)オギノ 山梨を中心に信州で展開するこだわりスーパー。 電話:0552-27-7101


イトーヨーカドー グループ(関東近郊) おなじみのイトーヨーカドー。関東近郊で販売しております。

参考URL:http://www.hakusai.co.jp/simo/docode1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白菜ブランドもたくさんあるんですね!茨城の白菜が有名なのは聞いていましたが、チカラの入れようもすごいですね。早速教えていただいたリストの中から近いところへ行って買ってみます。

お礼日時:2001/11/26 14:22

こんにちは。

群馬県人です。

私は、白菜を通販やネットで購入した経験が無いので、
自信はまったく無いのですが、
こちら群馬県では、群馬町の国府の白菜というのが大変に有名です。

もしoldさんが近県にお住まいなら、ちょっくら(上州弁?)お寄りになっては
いかがですか。

下のURLでは「宅配も受け付けている」とありますので、
電話で代金着払いで注文することもできるのでは。

あまり役立たずですみません。それでは。

参考URL:http://www.aic.pref.gunma.jp/sbsougou/soumu/chok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。群馬県は私の祖父の出身地です。こんなブランド白菜があるとは知りませんでした。親戚もあるので用事を作って出かけてみたいと思います。アドバイスいただいたように電話で注文可能かどうかも聞いてみます。

お礼日時:2001/11/26 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Q袋入りの白菜漬物の水はタッパーに移すときには必要?

 こんばんは。独身サラリーマンでたまに料理しています。

 さて、スーパーなど袋に入った白菜の漬物を時々買いますが、中に入っている水をタッパーに移すときにどうするのか毎回悩みます。

 捨てていいのか、それとも袋に入っているのと同じような水を捨てずに移すのかということです。

 毎日料理をしている女性の方、あるいは料理に詳しい男性、プロの料理人でも構いませんのでご回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

我が家は2~3日で食べきりますから、いきなりきざんで、タッパーで保存し、そこらかつまみます。水は最初に捨てちゃいます。表面が渇き気味になるかもしれませんが、かき混ぜちゃえば大丈夫です。

それ以上保存する場合は、きざんでない物をその水の中で保存します。

Qダイヤモンドの黒い点について

最近彼からエンゲージリングをもらいました。

最初は気づかなかったのですが、数回使用してキラキラ光るダイヤを見ていたら横から見てツメとツメの間に黒い汚れのような黒い点を肉眼で発見しました。
(20~30センチ離して見ても凝視しなくても普通にはっきり黒い点がとみえます)

何だろうと思い10倍ルーペで真上から覗き込むと黒い点がはっきり見えました。

GIAの鑑定書にクラリティがSI1とありますが、SI1って通常肉眼でみえないレベルじゃないんですか?

汚れなのかなと洗剤を付け洗ってみましたが落ちません。

そこで質問です。

黒い点は肉眼でみえるインクルージョンだったのでしょうか?

また洗剤以外でもチャレンジする方法があれば教えてください。

彼が頑張って買ってくれた大切なものなのですがもし黒い点がインクルージョンだとしたら
店員さんは何もそれについていわなかったのでなんだか騙された気がして・・・ショックです。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお話ですが。

>購入当初からあれば気づく(誰でも見てきづきそうだなと思うくらい)はっきりしたものなのですが、あとからこういう状態になるとかはないでしょうか……?
黒い点が、購入後石の中に入り込む、という事はちょっと考えづらいと思います。
購入されたお店で確認を取られるといいとは思いますが、もし聞きづらい場合は宝石リフォームをしている所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初にきちんと事情を説明し、石を見ていただくだけなのですが構いませんか?とお聞きになれば大丈夫だと思います。
普通のジュエリーショップでも、リフォーム受付中などの看板を出しているお店もあります。

せっかくの大切な指輪ですから、安心して大切にできるといいですね。

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお...続きを読む

Q白菜のおいしい漬け方について

ここ数年白菜の漬物に凝っています。そこそこの味にはなりますが、何か足りません。干す時間や塩の加減・質は一般的なものです。加える昆布、唐辛子等も普通にしています。昔とてもおいしい白菜の漬物を食べたことがありましたが、どこで食べたか思い出せません。みなさんそれぞれ工夫されていらっしゃると思いますが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに冬の最高気温は10℃前後最低気温は0℃前後です(神奈川県です)。

Aベストアンサー

私は、しょうがの千切り、塩もみした人参の千切りをいれています。

Q携帯電話で太陽を撮ると黒い点が…UFO?

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1枚目よりちょっと点が大きく写りました。

画像を保存して携帯電話の画面で確認し、ズームで見てみると、黒い点はアダムスキー型のUFOみたいな形をしていますが、これは黒い点が小さいから形をドットで作っていてそう見えるだけなのか、実はUFOなのかどうなんでしょうか?

私の友達も携帯電話で木の葉の隙間からとかいろんなショットで太陽の写真を撮るのですが、やはり真ん中に黒い点が写っていて、アダムスキー型UFOの形の黒い点がいつも写っています。

友達は、スピリチュアルカウンセラーさんなど、シックスセンスの目覚めている方に写真を見せて黒い点のことを聞いたら、誰もが「UFOだよ」とおっしゃるそうですが・・・

ちなみに、私も友達も、スターピープルと言って、他の星から地球へ来た魂だそうで、そういうスターピープルには肉眼では見えないUFOがついているという話を聞いたことがあります。
(スピリチュアルを信じない方はばかばかしいと思うかもですが・・・私も友達もスピリチュアルを信じています)

携帯電話のカメラで太陽を撮ると、こういう円盤型の黒い点が太陽の真ん中に写るものなのですか?
レンズのせいならどういうしくみで写るのでしょうか?

添付写真は2枚目のはっきり写ったほうです。
添付できていなかったらごめんなさい。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しないと分かりにくいのですが、お話から推測する限り、
CMOSセンサーによる黒沈み現象だと思われます。

特にCMOSセンサーを利用する携帯電話などに見られる現象で、強い光
が当たるとその部分の電荷が溢れてしまうことで、黒い点となって
画像に現れることがあります。

デジカメなどでは黒沈み現象を抑える技術を導入していたりするの
ですが、携帯電話ではそこまでやっていないこともあります。

Qおいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに
おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか?
ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで
タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。
昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが
売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

Aベストアンサー

実家の母は、するめを裂いたのをいれてます、美味しいです。
柚子なども入れてみるとか。乾燥柚子の皮もうっていますし、柚子は皮を冷凍で保存もできますし。

私は、塩昆布であえたりもします、塩昆布自体に、グルタミン酸などは入ってるかもですが、美味しくなるのでまあいいか、と。美味しいな、と思った市販のお漬物の、原材料を見て真似するのも良いかも。酢がすこし、入ってたりすることもあるし、、、。

Q鯉の刺青、おでこの黒い点は?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

Aベストアンサー

一年以上経ちますが まだご覧ですか?
私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!

Q節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。
が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。
節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか?
せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。
でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。

節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一汁二菜は、時間があるかどうかの問題だと思います。

のこったものを翌日も、使える食材なら、可能でしょう。
豆腐一丁を、半分は今夜の豆腐ステーキ、明日は味噌汁・・・。

また、逆に節約すると、品数が増えると思ってます。
なぜなら、葉っぱ付きのダイコン。
葉っぱはゆでて刻み、炒めて菜っぱめしに。
大根部分は味噌汁、サラダ。
人参も、葉っぱ付きにすれば、葉っぱの天ぷらっておいしいです。
ソラマメは、豆の皮を天ぷらに。

と言うように、同じ食材で、ムダなく使えば、ちがったいただきかたができますから。
一汁を残り物をたっぷり入れた、ボリュームある汁ものにする、というテもあります。

Qすごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。
5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。

この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。
担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか?
本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

Aベストアンサー

恐らく被せる前に治療をすると思いますが。まず今治療中の歯の土台を入れて両隣の歯の高さのを基準に辺縁の高さを確認しながら
被せるものの厚みを考えながら削るので土台が入ってから治療すると思います。特に隣接の虫歯は放射状に内部は広がっているので、5番の歯を治療する時に二回レントゲン(初診時に一回と根充後に一回合計二回)を取っているのでレントゲン上でも虫歯かどうかは一目で確認できていると思います。レントゲンを見て隣の歯が透過して写っていて尚且つ治療しないようだったら指摘した方が良いと思います。

Q白菜を漬ける

よい白菜が出来たので漬けることにしました。
失敗のない漬け方を教えてください。

Aベストアンサー

#5です、補足しますね。

水が上がったら、重しは少し軽くしてもいいですが、水はそのままにしておきます。

漬けてから一日しても、水が上がるきざしが無い時は重しが軽すぎる?かも知れません。
重しを足す、呼び水(薄い味噌汁程度の塩水を少し脇から入れる)、
塩が足りない様なら、ふり塩する・・・
早くお天気が安定して、白菜が干せると良いですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報