私は2ヶ月ほど前に東京から北海道へ転居したものです。
転居時に自動車を東京から北海道へ持ってきて、自動車(ナンバー)登録をしました。そしたら、自動車税は道税なので自動車税を払ってくださいといわれました。
(来年3月までの分だと思います。)
でも、東京では年間の自動車税を払っているので、このままでは2重払いになって損をしてしまいます。

東京のどちらにどのような申請をして、差額を還付してもらうか、わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

自動車税事務所というところで手続きをすると、還付金がもらえます。

書類が受理されてから1ヵ月後くらいだったと思いますが。
手続き自体は郵送でも出来たはずです。
東京都の自動車税事務所にお問い合わせください。
必要書類も、その時確認したほうがいいとは思いますが、車検証のコピーが、変更前のものと、後のもの、長崎では二ついると言われました。
自動車関連の手続きは、都道府県で結構違うので、確認してみてください。
ちなみに、軽自動車ではないですよね?

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/jidousha.htm

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました。
総合事務所へ連絡してみます。

• 0

陸運局で住所の変更が住んでいるのであれば、平成13年度の東京都に支払った自動車税は月割り計算になりますので、東京都の主税局に還付請求の用紙を請求してください。

その際に、証明する書類として何を添付すればよいのかを確認すると良いでしょう。住民票とか車検証の写しが必要になるかと思います。また、還付は銀行振り込みになりますので、車検証の所有者名義の口座番号も必要となります。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/j- …

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました。

• 1