プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるスポーツ大会に参加し、ケガをしたので主催者に傷害保険の保険金請求をしました。提出書類は主催者に届き、担当者は保険会社に転送すべく郵送したらしいのですが、保険会社には届いていませんでした。郵便局に問い合わせたところ、「管内の郵便局には郵便物は残っていない、どこにあるのかわからない」との回答だったそうです。
主催者・保険会社は、私の住所・氏名はもちろん振込先の口座番号など「個人情報が記入された書類の紛失」ということで謝罪においでになりましたが、肝心の郵便局は紙切れ1枚での謝罪文を主催者に託されただけでした。
後日再度調査したところ、「郵便物は、とある郵便局内から見つかった」との連絡が主催者よりありましたが、その際も郵便局からの謝罪は一切ありませんでした。
1日のうちに何十万もの郵便物を取り扱う中で稀に起こりうるケースかもしれませんが、郵便物に対する郵便局の意識が希薄なのではないか?こんな状態で民営化して大丈夫なのか?と思ってしまいました。
皆さんはこのようなケースでの郵便局の対応について、適切だと判断されますか?それとも反省が足りないとお思いになるでしょうか?意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

民営化されていないから、そんな意識の薄い仕事をしているんだと思いますよ。

(現にあなたが被害にあわれているわけだし)

民営化されたら、他業者との競争も意識するし、今よりよくなると思います。国鉄からJRに変わったときのようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
別に郵便局からの謝罪がして欲しいわけじゃないんです。
確実に郵送した事務担当者と、受け取れず困っている保険会社の社員が恐縮しながら謝罪している姿を見て気の毒になり、怒りの矛先が郵便局に向かっていました。
keromaru2005さんのおっしゃる通り、民営化がよい方向へ向かうことを願っています。

お礼日時:2005/11/01 23:03

こんばんわ。


個人情報保護法の条文をご覧になった事はあるでしょうか?
個人情報を取り扱う事業者を個人情報取扱事業者と定義する一方で、個人情報取扱事業者に個人情報の適切な管理を求める法律です。
これは自己が直接管理する(法が定める)個人情報の取扱を規定したものであって、信書の中身の個人情報まで含めるものではありません。
質問者の間違いは知らずに個人情報保護法を引き合いに出しているところです。(郵貯加入者の情報を漏らしたとかであれば別ですけど。)
もちろん郵便事故が良いとは思いませんし、非難しても良いかと思いますし、ご質問のように反省が足りないとたしなめるのは良いでしょう。
ただ、個人情報保護法が規定する罰則規定を求めるのは甚だ勘違いとしか言いようがありませんので、あまり引き合いに出さない方が宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら条文を読んだことはありません。
ただ、謝罪に来られた方から見せていただいた郵便局の謝罪文書の中に「個人情報保護法に関する…云々」との文章があったように記憶しており、「それならこの場に一緒に来てもらってもいいはずなのにね」という話をしたように憶えております。
私の場合はなんの被害もなく収まりましたが、もっと重篤なケースがあるのかもしれません。二度と繰り返してほしくないものです。

お礼日時:2005/11/01 23:23

郵便事故は稀にあります。


運が悪かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運が悪かったのは確かですね。
事故がおきるのは仕方ないとしても、その後の対応に問題があるような気がしています。
当初調査した時には「いくら探しても見つからない」と言っておきながら、2週間くらい経ってから「あった」ですから、どこ探してたの?って感じです。

お礼日時:2005/11/02 14:42

個人情報保護法の誤解はすでに指摘されておられる方がいらっしゃいますが


一般郵便でだされた質問者様にもある程度非があります
もちろん郵便事故はごくまれにしか起こりませんがなくなることは絶対ない以上 その対策として配達記録や内容保証のある書留等のサービスがあります。
今回は郵便事故でしたが先方が受け取っているのにまだきていないと行っているかもしれませんので重要物を郵送なさる際は必ず受け取り証明のあるサービスで郵送されることをおすすめいたします。

あと 郵便局のその謝罪は 昔ながらの殿様商売って感じはしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの時代は今まで以上に、信書の郵送には書留等のサービスを受ける必要があると思いますね。

>あと 郵便局のその謝罪は 昔ながらの殿様商売って感じはしますけどね

そう、その部分が非常に気になっているのです。
先にも書きましたが、民営化によってこれらの点も改善方向へ向かうことを願います。

お礼日時:2005/11/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!