10秒目をつむったら…

ここ数年 季節の変わり目(気温が下がってくると)になると鼻詰まりになります・・・。慢性なのかアレルギー性なのかは解りませんがカナリ辛いです。仕事の都合で病院にもなかなか行けないので市販薬(○ザール等)でしのいでいますが薬に頼らない対処法等 実践されている方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。  

A 回答 (2件)

原因を作らないことです。

ホコリや花粉が原因ならマスク。
温度なら…冷やさないor暖める。

目と目と間のあたりが冷えていませんか?
あと頬が冷たくなっていませんか?
手が温かいようでしたら顔を覆って暖めてみてください。。

ミントティーを飲むのも結構効きました。

ティーツリーオイルやミントオイル(薬局にはハッカ油が売っています)をお湯に垂らして鼻から吸う~アロマテラピーですけど専用の器具がなくても出来ますヨ
    • 0
この回答へのお礼

目と目と間のあたりが冷えていませんか?>
鼻づまり時は鼻の周りがほてった感じがします。
ティーツリーオイルやミントオイルはカナリ良さそうですね!!ミントティーも手軽ですし早速試そうと思います!解り易い回答ありがとう御座います!!

アレルギー性鼻炎ではないかと想像するのですが、市販の点鼻薬は使い続けると症状が悪化します!

アレルギーであればやはり専門医で抗アレルギー薬(飲み薬、点鼻薬)をしてもらって下さい。
「どうしても」という時の緊急用にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。ついついスッキリするので点鼻薬を多用しておりました・・・。時間をつくるようにして病院にはなるべく行くようにします。ありがとう御座いました。