アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸マンションの庭付き1階に住んでます。
現在2ヶ月のベビーとの生活でお庭にまでかまっていられず、7月に草むしりをしたのが最後で、今はスゴイことになっています・・。
隣に竹藪があるので、あらゆる虫がお庭までやってきます。
もともとお庭にはサザンカとヤツデと小さなキンモクセイが植わっています。
賃貸なので、もし除草剤を使用して枯らしてしまったら・?と心配です。
自力で植えたアジサイがあるのですが、できればアジサイに影響がでないカタチで、雑草&害虫を退治する良い方法があればおしえてください☆

ちなみに雑草は、おもにドクダミとツタのあるもの、害虫はゴキブリとクモです・・・。

A 回答 (3件)

雑草の問題は、手でとるしかありませんね。


庭付きということで、各戸ごとに仕切られてんですか?

仕切られていないならば、雑草はとりきれませんね。
仕切られているのであれば、頑張って体を動かしてください。

 バーナーで燃やす・機械で草刈・除草剤は絶対お勧めできませんね。安易に物事は考えてはいけません。健康面・隣人との健全な関係・自然の環境破壊これらの点を考えると問題は計り知れません。
 
 どうしても除草剤が使いたいなら、ピンポイントで効果のある、ラウンドアップなる薬剤を、一枚一枚葉に刷毛や筆で、塗布してください。葉から吸収して根まで枯らすとのことなのでやってみてください。

ツタのあるもの?とはツル植物でしょうか?
これもドクダミもそうですが、地下茎が半端の長さではありません。根が切れても、切れた側のほうから芽を出すことの出来るものすごい生命力です。これらは一度入り込んだら徹底的に、根気よく上層部(葉・茎)をつまみ取って、植物自体を弱らせて除去することが最短距離です。
 質問者様が作業できないなら誰か他の人に頼んでやってもらってください。

クモは害虫ではありませんよ。セアカゴケグモなどのドクグモでないですよね?また、ゴキブリって庭には生ゴミ等を捨てなければ、そんナに発生しないと思うのですが・・・
 虫とは頑張って共生してください。
サザンカ・ヤツデ・キンモクセイではまず、ゴキブリ?など害虫として影響ありません。むしろ、マンションみたいなところでは分解者として、必要かもしれないですね。クモは不快害虫の問題を少しは解決してくれてるはずなんですがね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり、手でむしっていこうと思います。
両サイドのお庭とはフェンスで区切られているのですが、どちらもとても美しく手入れをされているのです(泣)なので余計に目立ってしまって・・。
ツタの植物は、名前はわからないのでうが、サザンカの幹にもからまっていたりするモノです。
このコはビックリするくらい地中をはいまわっていて、抜くということはできないんじゃないのか?と思っていたのですが、やはりかなりのツワモノなんですね・・。がんばります・・。
クモは洗濯物にくっついていて、日々サプライズなので、勝手に害虫のカテゴリに入れちゃいました・・(汗)
ゴキブリは竹藪からやってくるようです。竹藪なんですが、ゴミ藪でもあるかんじで・・。
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/03 15:27

こんにちは。


除草剤でも今は樹を枯らさないで、雑草にだけ効くものもありますが、毒性のあるものなので
小さなお子さんがいらっしゃる方には特に勧めたくはありません。
でも、赤ちゃんの世話をしながら草むしりも大変ですね。
バーナーで焼くというのも手ですよ。
こういったダイナミックなものなら、男性も結構楽しそうにやってくれます。
害虫の卵やさなぎなども一緒に駆除でき、地に落ちた種も焼けますので、来年の雑草の芽生えも防げます。
(来年対策と言う意味ではドクダミの様な地下茎には難しいですが)
灯油を使うもの、カセットガスボンベを使うもの・・・などありますが
そんなに広くないのでしたら、ハイパワーで無くてもいいのではないかと思います。
くれぐれも、枯れた草が生い茂った状態では使わないように、ざっと草刈をした状態で使ってください。
次回からは草が生い茂る前に使います。
私は灯油使用の肩掛けタイプですが、結構根性がいります(^_^;)ガスの安いものもある様ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~maister/kaou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
バーナーで焼く、という方法があるんですね。
知りませんでした。
主人はお庭に関しては、見てみないフリをしつづけているので、このバーナー大作戦に協力してくれそうもありませんね・・。
残念ですが、ポチポチと手でむしっていこうと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/03 15:17

2ヶ月の赤ちゃんがいるなら、少しの面積を何日かかけて、手で草取りをしていった方が良いと思います。

広い庭なら木の周りを避けて除草剤を使うことも出来ますが、マンションの庭では、狭いと思いますので、あまりメリットが無く、植えている植物を枯らしてしまうと思います。また、子供が歩き出して、庭で遊んだときに、除草剤を使っていると、土が気になるのでは?
質問の主旨と違いますけど、子供に色を教えるときに、庭に咲いている花で色を教えるって、いいですよね。親の自己満足に過ぎませんけど。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり手作業ですよね・・。
妊婦期は良い運動になると思いがんばりましたが、今は運動よりも休息を求める日々なので、実行にはなかなか移せませんでした。
たしかに、ベビーが遊ぶ時期になり、除草剤入りの土をいじっていたら・・?と考えるとこわくなってきました。
お庭のお花で色を教えるなんて、ステキですね。
わたしもぜひやってみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!