私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、
もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。
 この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。
 このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」


という文言で就業規則に書かれているのでしょうか?
だとするとあまりにもずさんな規則ですので、そんな会社は何をするかわかりません。したがって、支払われる可能性は低いです。

一般的には、「無責任で」というようなあいまいな規則にはしないと思いますので、欠格かどうかは規則を調べれば、はっきりすると思います。

退職願いは、2週間前に提出すればよかったのでは?
とすれば、支給されてからでも間に合いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則に箇条書きで書いてあったものを一文にしただけですので、やはりいいかげんな就業規則なのですね。他を見ていても、代休を振替休日の区別をせず、割増を支払わないなど、違反なものがありました。これで労働基準監督署がなにも言わないのですからいいかげんだと思いました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:09

賞与支払の前に退職の意思を明示した場合に、少なくとも賞与の評定を可能な限り下げられるでしょう。

この点を覚悟なされるかどうかだと思います。
全く支払われない場合は差別的な待遇としてあるいは就業規則に反している(賞与不払いという懲罰に値する行為があったかどうか証明されなければなりません)ということで対処の方法もあるのですが、前述の方法ではどうしようもないと思った方が良いと思います。

退職予定日の延長に関しては、労働基準法に反しますので、最悪は人事部長宛に内容証明郵便を送付すれば受理されるはずです。一般論として1ヶ月前に言えば、スムーズに行かなくとも対処可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賞与が減らされることは覚悟しています。でも、ゼロなのは腹が立つので質問してみました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:18

先ず、民法で決められているのが、


2週間前に退職の意志を明確にすれば、
就業規則よりも効力を発揮します。

その場合は、「退職届」ではなく、
「退職願」です。

通常は、上司に相談して、
その上司が会社にOKをとるので、
「退職届」でいいんですけども。

まぁ、後は、ボーナスを貰う為に、
少々の気まずさを我慢するのか、
それとも、早く結論をだして、
スッキリするのかは、
あなたの価値観次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そこが一番悩んでいるところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退社意思を伝えるタイミング、方法

新卒で入り、三年勤めた会社を12月末で会社を辞めます。

理由は来年結婚の予定があり転居することです。
また、会社側もプロジェクト再編成があり区切りが良い事もあります。

退社の意思は、直属の上司に9月半ば面談があった際に伝えました。

その時上司からは、「総務のAさん(役職)には話を上げておくが、また自分からも総務に話をするように」と言われました。


希望としては有給休暇が30日程あるので11月半ば~12月は有給消化したいなと思っています。

質問としては

(1)総務に言う時期はいつ頃が良いでしょうか??


(2)伝える手段としては、メールで伝えるか、総務Aさんに直接話に行くか、どちらが良いでしょうか?


仕事上の引き続き等は数日で済むと思います。

上司がどんな風に上に通しているのかは、上司も周りもそれっきり何も言って来ないので全く分かりません。。


また、総務Aさんは高圧的でせっかちなタイプなので、直接話に行くとすると要点をまとめていかないと聞きたいことが聞けなそうで。

退社手続きに必要な書類を貰わなければいけないのかな…、等、心配事ばかりです。

回答よろしくお願いします。

新卒で入り、三年勤めた会社を12月末で会社を辞めます。

理由は来年結婚の予定があり転居することです。
また、会社側もプロジェクト再編成があり区切りが良い事もあります。

退社の意思は、直属の上司に9月半ば面談があった際に伝えました。

その時上司からは、「総務のAさん(役職)には話を上げておくが、また自分からも総務に話をするように」と言われました。


希望としては有給休暇が30日程あるので11月半ば~12月は有給消化したいなと思っています。

質問としては

(1)総務...続きを読む

Aベストアンサー

もう退職が決まっているのならば、なるべく早く申し出た方が良いのではないでしょうか。
その場合は口頭より「退職願」を書いて、それを上司経由で人事に出すというのが普通だと思います。

会社によっては所定の書式になっていることもあるので、その場合はその形式で出します。

普通は急な退職では引継ぎ等で問題が出えることがあります。
特に12月では4月の新入社員の入社まで補充なしなどということもあります。
そういうことで迷惑がかからないよう早目の行ったほうがよいでしょう。

「メールで伝えるか、総務Aさんに直接話に行くか」というやり方は普通はしないですよ。

まともな会社ならば社員の退職の手続きは標準が決まっていて、それに従って会社が必要事項は処理をしてくれます。

その指示の通りにすれば別にどうというこということは無いと思いますが。

Q退職の意思の伝え方

いよいよ退職の意思を伝え、退職願を出そうと思っていたのですが、いつ、誰に、どうやって伝えたらよろしいでしょか?
私は平社員で上に係長、その上に課長がいるのですが、係長に伝えるべきでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

一般に退職の意思は、直属の上長に伝えるものですので、その旨を係長に申し出ることになります。
係長は、それを課長等の上司に報告して指示を受けるという具合に、社員の退職の件も職制に沿って処理されるからです。

係長さんの仕事の区切りのいい時間を見計らって、「私の一身上のことで、お話しする時間を頂けますか?」というように、進退に関する話だということを相手に想像させるようなニュアンスで申し出ます。
そうすると、係長さんの方で面談の時間・場所を設定してくれると思いますので、それに従って、退職の意思を伝えるという手順になります。

ちなみに、私は自己都合による退職の経験がありますが、上司に意思を伝える際は、周りの同僚に気付かれないように、「私の身の振り方について話があります」と社内メールで送信したら、後で無人の会議室に呼ばれたので、その場で退職の話をし、この時点から退職に向けた動きがスタートした次第です。

Q苦手な上司への退職の意思の伝え方

2ヶ月ほどで今の会社を退職しようと思っています。退職の理由は様々ですが、上司との人間関係が理由の一つではあります。

円満退社をしたいとは思っているのですが、上司と話し合いをして、お互い理解し合うと言うのは難しいです。

退職の意思は、上司と直接会って話をする、というのがマナーであると承知はしていますが、それで話が拗れてしまっては元も子もありません。

そこで、メールで退社の意思を伝えようと思っているのですが、どのような文面にするのがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在、希望として2カ月後に退職しようという意思が固まっています。苦手な上司にも言いました。
ですが、やはりお互い理解し合うというのは難しいと感じました。

 皆さんがお答えされているように、メールではなく、直接言うのが社会人のマナーであると思います。
 ですが、自分がそうであったように話合いをしても、
難しい場合が少なからずあると思うんです。
 その事をご質問者様は、分かってらっしゃるのであれば、
ご自分の意思で動いてもよろしいのではないかなと思うんです。

 私も、もぅ上司には、口で言ってもダメなので、
会社に「退職願」を出す直前にメールで意思を伝えようと思います。
自分が理想としていた’円満退社’は難しく、こじれるのを覚悟してですが、残念です…(+_+)

 文面としては、
「よく考えた結果…こうする事に決めました。」という感じで…。
会社の不満や、人間関係は一切言わず、自分の将来の為に転職する旨を(できるだけポジティブ)文面に書くつもりです。

 お互い頑張りましょう☆

Q書面で退職の意思を伝えたいのですが

私は現在社員数6人の小さな会社で働いています。
会社が経営難に陥るにつれて雰囲気も悪く、退職しようと考えています。
社長も「この会社と合わないなら考え直してくれていい」と言っていました。
口頭で退職の意思を伝えるのが普通とのことでしたので、なんとかしようと様子を伺っていますが
直属の上司になる社長の機嫌がずっと悪く、いらいら落ち着きがないので話してもろくに聞いてもらえないのかと不安です。
そこで書面でやめる意向を伝えようと思うのですが
このような場合でも書面では失礼にあたりますか?
やめる時期もあるので今週中に伝えたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本の流れは
(1)辞める意思を口頭で伝える(二人っきりになれるとこで)
(2)(1)から1週間以内に退職願を提出(辞める日は(1)から2週間以上後)
(3)(1)か(2)のあとおそらくあいてから呼び出しが掛かり、話し合いになり正式に辞める日が確定するでしょう。
退職願は(1)を言った日に作っときましょう。
作成日はその日で。コピー忘れず。そんなんしらんと言われればウザイから。証拠は残していく。タイムカードもこそっとコピー。

法律上、意思表示してから(この場合(1))から2週間は辞めれない、逆言うと2週間後に最短で辞めれます。
ただ、人間性が問われますので会社の引継ぎのことを考えて(1)の日にちは書かれたほうがいいと思います。
ちなみに(1)の日は希望日、(3)は相談で確定した日になります。
当然辞めれる日は(3)の相談で確定した日ですよ!

Q派遣元の会社に退職の意思をメールで伝える時の文面

現在勤めている会社を退職しようと思っています。
派遣先の会社の上司には3日前に退職の意思を口頭で伝えました。引継ぎに最長で3ヶ月かかると言われています。また、後日相談するからと言われ正確な退職日は決まっていません。
この状況で派遣元の会社に退職の意思を取り急ぎメールで伝えようと思うのですが、どのような文面がよろしいでしょうか。
退職届(願)は退職日が決まってから手書きの文書で提出するつもりです。

Aベストアンサー

退職するのに、会社と合意する必要はありません。あなた決めたスケジュールを、会社に押しつければよいです。

もちろん、会社と相談しながら物事をすすめるという方法もあり、こちらの方が穏やかですが。

退職日を明らかにしない意思表示は意味をなさないので、ご自身でスケジュールをお決めになるのが先決では?

ある日突然退職、というのはいけませんから、事前に就業規則の「退職」の項を調べてください。就業規則が存在しない、または就業規則を見せてもらえない、という場合は、民法の規定にしたがい、2週間前の事前通告になります(今日退職届を出すなら、土日をふくめ2週間通常通り働いたあとに退職する)。

就業規則には1ヶ月前の事前通告と明記されているのに、上司は「引き継ぎに3ヶ月要する」と発言した場合、この上司の発言は否定されます。「就業規則と矛盾する退職条件は無効です」と反論してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報