良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて
ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。
タルトとかに多いのかな・・
ツヤツヤしてキレイですよね・・・
それって「ゼラチン」なんですか?
「寒天」??
ケーキを作る際、どうやって作るのですか?
以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが
ドロドロになってしまいました。
おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが
変色してしまいました
ケーキ屋さんのようなきれいなものには
なりませんでした。
あまり水分を多くしては駄目なの?
熱いうちに塗っては駄目なんですか??
どうすればあんなに、ボリュームのあるように
キレイになるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


お探しのものは、恐らく「ナパージュ」ですね。(^.^)
果物の果肉や果汁に砂糖やグルコースシロップ、ペクチン、澱粉なんてものを加えて作った、乾燥防止用のジャムです。
製菓用品の専門店等で「ナパージュ」として市販されていますよ!
探してみてください。

ナパージュにも色々と種類があり、アプリコットを原料としたオレンジ色のもの、ペクチンと砂糖から作った無色透明なもの(ヌートル)などがありますので、用途によって使い分けると良いと思います。(^_-)

また、ご自分で作られる場合は…。

【材料】
 ラム酒 10cc  水 90cc グラニュー糖 40g アプリコットジャム 40g 板ゼラチン 7g

【作り方】

・ゼラチンは適量の水を加えてふやかしておいてください。

・水・グラニュー糖・アプリコットジャムを鍋に入れて、火にかけます。
 全部きれいに溶けたら、ラム酒を入れてくださいね。

・ふやかしたゼラチンを加えて、よく溶かします。

・溶けたら20℃くらいまで冷まし、ケーキに塗りましょう!
 イチゴなどに塗る場合は、いちごをそのまま漬けてしまった方がキレイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なばーじゅ??
初耳です!!探してみます!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 02:54

これは.対象となるくだものによって多少成分が異なります。


ゼラチンは.酸性で溶けますので.酸性の示すくだものや.蛋白質分解酵素をもつくだものには使えません。
寒天は.きれいな膜になりづらいです。
ペクチンは.ゼリーになるようなくだものに多く含まれている成分で.ゼリーになるようなくだものに使われます。市販ゼリーやヨーグルトの場合に.ペクチンを添加している場合があります。

多分.ペクチンを使用していると思いますが.食添品の購入経験がありません(普通面倒なのでこったものは作らない.寒天水羊羹程度)。入手方法などは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物によって変わってくるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 02:53

たぶんジャムだと……


アプリコットジャムなんか多いです。
素材によって使い分けできそう。

あのツヤツヤ感はほんとにおいしそうです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のプチギフト

結婚式のプチギフト

結婚式用のプチギフトのケーキのタオルのサイトが知りたいのですが。

条件は種類が沢山あって、安くて、ケーキやカップケーキ、たい焼きなどが一つのサイトで買えることです。

ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

私はここで見つけましたよ。
http://www.piary.jp/


ちなみに、ここの卵かけ醤油、おススメです。
http://www.petika.net/eco.html

参考URL:http://www.piary.jp/

Q板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには…?

こんばんは。
下のサイトのグレープフルーツゼリーを作りたいのですが、間違って粉ゼラチンを買ってしまいました。http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/510/kitchen/2004/04-07-27.html

板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには水とゼラチンの分量は変わりますよね?
実際どういう分量で作ればいいのかを教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

板ゼラチンと粉ゼラチンを同量水で使用しますと、
粉ゼラチンの方が硬く仕上がります。
ですので 100ccの水分量に対して3.5~4gの粉ゼラチンを、
5倍程度の水で1時間くらいふやかしたものを使用すれば大丈夫です。

○ 梨を使った料理集~梨の牛乳かん~
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/cake.html

お試し下さいませ。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/cake.html

Qホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

ホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

通販などには、
「結婚式のプチギフトに!」
と書かれている事が多くいので、ホワイトデーのお返しに向いてないのかな?と思いました。

ケーキタオルを渡しても大丈夫ですか?

年齢層は10代です。

Aベストアンサー

こんばんは。

渡す相手によると思います。
私の場合、クラス全員におやつとしてバレンタインデーを渡したら、結構な人たちからお返しをもらいました。
そのうちの5個くらいがケーキタオルで…。
ちょっと困りました。
タオルって結構いろんな場面でもらうので、そこそこ溜まっていたので、未だに使えずに置いてありいます。

でも、飾れるようなケーキタオルなら、飾って使うという手もあるので助かります。
もしプレゼントされるなら、おうちで飾れるようなタオルをプレゼントしてあげたらどうでしょうか?
あとこれまでもらったケーキタオルには、可愛いクマのマスコットがついていたり、香り付のものがあったりと種類も豊富でオシャレでした。

喜ばれるといいですね。

Qフルーツケーキの具が沈む

私はずっしりどっしりで、バターたっぷりのケーキが苦手なため、いつもスポンジケーキに近いものを焼いているのですが・・・
フルーツケーキでもそれをやろうとして、案の定失敗しました。
作り方ですが、スポンジ同様に全卵を共立てにし、薄力粉、溶かしバターを加えていく方法です。
当然生地がゆるいので、具に粉をまぶしてみたり、生地を流し、空気抜きも済ませた後に具をパラパラと散らしてみたりしたのですが、やはり焼いている間に沈んでしまいました。
確か、配合が普通のパウンドケーキで、作り方が共立て+溶かしバターというレシピもやってみたのですが、その時も沈みました。
レシピの写真はちゃんと全体に散っていたのですが・・・
何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい(≧∇≦)~~*

昨日あれから2カ月ぶりくらいにリンゴのケーキ作りました!
でも、ちょっと記憶違いの部分が・・・
「スポンジケーキのように・・・」というのは少々大袈裟だったかも…。

あと、よりきめ細かくするにはもちろん粉類はふるった方がいいですね♪(^∇^*)*^∇^) それから、お砂糖は好きな量に加減しちゃっても失敗しませんよ 。゜( ゜^∀^゜)゜。

お忙しいところ申し訳ありませんでした。

Q仙台市内のケーキ屋さん

仙台市内の美味しいケーキ屋さんで、商品券・ギフト券を扱っているお店は
ありませんか?今日「イタトマ」で聞いてきたら、ありませんでした。
ボウリング大会の景品に使いたいと思っています。
金額は3000円です。

Aベストアンサー

 泉区・しょうげんの『フレーズ』のケーキはおいしいのでお勧め。
 商品券も発行しています(たしか)。

Qフルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。

とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。

真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖?
ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか???

またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

Aベストアンサー

フルーツチャツネは、最低1ヶ月以上ブランデーで漬け込むと黒くなります。
バナナを入れると発酵が進んで早く黒くなります。 私は3ヶ月以上漬け込みます。
表皮の硬い果物を入れると黒くなりません。本場だと1年ものとかザラです。

その状態のもので、粉をといて混ぜれば、着色料なんか要りません。
焼いた後ブランデー振って4~5日は寝かせるかなぁ

http://cookpad.com/recipe/2490231

Q義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。
しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの本当は自分のためだったような後ろめたい気持ちが不安になってしまう原因ではないでしょうか?でも質問者さんはちゃんとお知り合いの方に聞いて義妹さんのために動いたのだからいいと思います。優しいお義姉さんですね。
手作りのプチギフトは私も以前にいただいたことがありますが、披露宴でおなかいっぱいで翌日、食べたら硬くなってボロボロでした(笑)
やっぱり餅は餅屋でギフトはプロにお任せして手作りのお菓子は新居のお茶タイムにお出しした方がいいと思います。

Qケーキの上のフルーツにかかってるアレ

ケーキの上のフルーツってゼリーのようなものがかかっていてツヤツヤしていますよね。
これの作り方を教えてください。
フルーツに塗るときの注意点なんかも教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

ナパージュのことですね!

http://cookpad.com/recipe/475438(アガーで作る場合)
http://cookpad.com/recipe/549630(寒天で作る場合)

これでなんとかなるかな~。

Q披露宴内でのギフト

6月24日に挙式、披露宴を行う者です。
披露宴での演出で、ウェディングケーキサーブを行い、ケーキの中にドラジェが入っていた人(1名)にギフトを送るという演出をしたいと考えています。
そこで、ギフトなのですが、今のところ果物(宮崎産マンゴー)やビールなど、飲食系を考えています。
しかし、持ち帰るとなると重たくなるので、式当日は目録を渡し、後日、自宅に配送したいと考えているのですが、その場合、どういう流れで商品を用意すればいいのでしょうか。
自宅配送の場合、インターネットショップで商品を買い、配送してもらえたら一番いいのですが、その日に売り切れていたら・・・と考えると、行き詰ってしまいます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
当日両親や私たちで○月○日~○月○日の間で
受け取りに都合の良い配達希望日時を全員に聞いて対処しましたよ。


質問者様の場合、
当たった人1名だけなので
当たったその場で目録
(マンゴーのイラストを描いたカードでも首に掛けてあげれば面白いかも知れませんね)
を渡して、配達希望日や時間、届け先住所等をその場で書いてもらって
司会の人に預かってもらえば良いと思います。


業者は特に知り合いの業者でなければ、
電話等をして直接話し、信頼できる業者かどうか?
取り置きは可能か?
品質(味)は大丈夫か?
支払い方法はどうするか?
ギフトとしてある程度の包装をしてもらえるか?

配達業者はどこか?(←かなり重要!なま物はクロネコヤマトが理想的)
(配達業者がいい加減な所だと、再配達時の対応が悪かったりして相手に不便な思いをさせる事があります)
等を決めておけば大丈夫だと思いますよ。

まずは良い業者を探してみる事をお勧めします。
(問い合わせはメールより電話の方が相手が信頼できるか分かって良いですよ)

私達の時の事例ですが、参考になれば幸いです。
結婚式盛り上がると良いですね。

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
...続きを読む

Qケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。
季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。
使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。
洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お店で使っているのは「ナパージュ」や「グラサージュ」だと思います。
今回は「寒天」「ゼラチン」「アガー」を使ったうわがけ用ゼリーをご紹介します。

* *つやだし用寒天**
◆ 材料と作り方
(1) 鍋に粉寒天(1g)と水(100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら一煮立ちさせて寒天を溶かします。
(2) (1)に砂糖(15g)を加えて再沸騰させます。
(3) 火から下ろして粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えておく。
(4) 寒天が固まらないうちに刷毛で塗ります。

* *つやだし用ゼリー**
◆ 材料と作り方
(1) 板ゼラチン(3g)をひたひたの冷水につけておきます(3分くらい)
(2) 鍋に水(100cc)と砂糖(15g)を入れて火にかけ、かき混ぜながら砂糖を溶かします。
(3) 砂糖が溶けたら火を止めて少しおき、軽く絞ったゼラチンを加えて溶かします。
(4) 粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えてかき混ぜ、氷水に当ててトロミがつくまで冷まします。
(5) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

* *うわがけ用ゼリー**
◆材料と作り方
(1) 乾いた鍋にアガー(小さじ1/2)と砂糖を入れてよく混ぜ、水(80cc)を少しずつ加えダマにならないようにかき混ぜる。
(2) (1)をかき混ぜながら火にかけて軽く沸騰したら火から下ろし、果物の缶詰にシロップ(大さじ3)を加えてかき混ぜ、コアントロー(小さじ1)を加えます。
(3) そのまま常温において粗熱を取る。
(4) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

参考URLに粉ゼラチンを使用した「うわがけ用ゼリー」のレシピが載っています。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_92.html

お店で使っているのは「ナパージュ」や「グラサージュ」だと思います。
今回は「寒天」「ゼラチン」「アガー」を使ったうわがけ用ゼリーをご紹介します。

* *つやだし用寒天**
◆ 材料と作り方
(1) 鍋に粉寒天(1g)と水(100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら一煮立ちさせて寒天を溶かします。
(2) (1)に砂糖(15g)を加えて再沸騰させます。
(3) 火から下ろして粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えておく。
(4) 寒天が固まらないうちに刷毛で塗ります。

* *つやだし用ゼリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報