プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、テレビで、「レタスの芯を食べるとよく寝むれる。」旨の放送をしていました。軽い不眠症の私は、毎日試してみようと思ったのですが、睡眠薬も毎日飲むと慣れて効き目が落ちると思われるのですが、如何でしょうか?

A 回答 (2件)

不眠で悩んだ者です。


薬も飲みました。でも体に悪いので止めました。

風邪をひいてもいつも薬に頼る人と
全く飲まないで頑張る人では効き目が違うと
思います。頻繁に飲まない人は
眠気も激しいものになります。

一方、たくさんの薬を飲んでも
眠くならないほど精神が働くときが
人間にはあります。
明日不安なことがあるときなどです。
そういう時はむしろ何をしても駄目で
薬に依存している人は量が増えるのです。

逆に言えば不安材料が無く、朝早く起きれば
不眠は解消されます。
特別な病気でないかぎりは。

質問者さんは食べ物による手段だから
あんまり考えすぎなくてもいいと思います。
むしろストレスを減らすことが大事なことだと
いうのを一番に考えて、ハーブティを飲んだり
アロマで癒したりしてもいいです。

何しろ朝早く起きて
ストレスを失くす。
これが私は効きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、軽い季節性うつ病のような気がしておりました。しかし、毎朝、暗幕カーテンを明けて、積極的に光を取り入れるようにしますと、毎日元気になりました。

朝、光を取り入れて早起きして、夜はその分早く眠れるような習慣を取り入れたいと思います。そして駄目な場合のみ、レタスに頼るようにします。

お礼日時:2005/12/04 10:08

レタスより「チシャ」とよばれるサニーレタスのほうが効果が高いです。


多分、大量に毎日チシャを食べるとシュウ酸が多いから体には良くないでしょう。
(結石が溜まる等になる)

まず毎日試してみようと思う事自体精神的に自分を追い詰めてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「チシャ」という野菜はあまり近所には売ってないようです。

とにかく、眠れないときだけ 特別にレタスを食べるようにします。

お礼日時:2005/12/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!