アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、逆流の検査を受けます。
(過去にも経験あるのですが、引越しして新しい病院になったための、再検査です。)
恐らくカテーテルを尿道からいれて造影剤を入れると思うのですが、検査予約日に生理になりそうな感じです。
生理中でも検査を受けて大丈夫なのでしょうか?
(恥ずかしいという心配もあります。。)

A 回答 (1件)

逆行性腎盂尿管造影検査の場合、女性の生理は問題になりません。

ただし、異所開口で膣部を精査しなければいけない場合には避けたほうがいいこともあります。
膀胱尿管逆流(VUR)の検査を行う場合、排尿時の撮影を行うこともありますが、これも同様です。ただし、タンポンなども陰影を乱しますので細かい所見を見る場合は外さないといけないこともあります。
以上総合すると、検査には影響は皆無と考えていただいて構いません。

ただし、患者さんの気持ちを考えて、延期は考えていただけると思います。
延期を希望される場合は、診療への影響を考えてなるべく早くに申し出てくださいね。

泌尿器科医師より。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとても判りやすいご回答、どうもありがとうございました!
やっぱり気持ち的には延期したほうが良さそうな感じですね。
予約変更ができるかどうか、お問い合わせをしてみます。