電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、児童関係の施設で勤務していますが、現在子ども達の性教育について、考えています!そこで、性教育の教材等を探しているのですが、何か、良いビデオなどの教材がないかと探しています!できれば図書館などで借りられるものが希望です。対象は、小学校高学年の男女で、2次成長やプライベートゾーン、身の安全を守ることについてを中心に教えたいと思っています。子ども向けのわかりやすい絵本等についても情報ありましたら教えてください!また、性教育の指導について、良い方法や参考になるHPなどありましたら是非教えてください!

A 回答 (5件)

3ヶ月前の質問なので、もう解決しているかもしれませんが…


学校でよく利用しているのは「アーニ出版」の性教育シリーズだと思います。
図書館などで借りるのはちょっと難しいかもしれませんが、お近くの小学校(保健室)などで所有しているかもしれません。

ビデオだけでなく、教材セットなども、とてもわかりやすくつくられていますよ。

参考URL:http://www.ahni.co.jp/
    • good
    • 0

こちらでお調べになるのもいいかもしれません。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

本関係でしたら比較的平易なのは「性の絵本」(大月書店出版)でしょうか?高学年ということですので少し本の方が年齢低目かも知れませんがいい本だと思います。

ただ本屋では入手不能(10年ぐらい前の本)かもしれません。図書館ならあるかも。
    • good
    • 0

小学校高学年の担任をしています。

つい先日うちの学校でも
宿泊研修を前に、性教育の指導をしました。
とくに、女子には生理用のナプキンのセットを配布しました。
小さな可愛いイラストの入ったビニールの巾着の中に、
サンプルと解説書が入っているのです。
その解説書は、児童が読みやすいものでした。
確かロリエが出していたように記憶しています。
もしかしたら小学校の指導用専用のものなのかもしれませんが、
一度ロリエへ問い合わせてみてもいいかもしれません。
小学校の保健室などにはビデオが沢山あります。
どこの小学校でも性教育は絶対ありますから・・・
地元の小学校に問い合わせて貸していただけるか
聞いてみるのも手かもしれません・・・
    • good
    • 1

一応、保健師です。


 この手の教材や教育は、地区の保健師さんに聞いてみてはいかがでしょうか。保健センター、市役所などにいると思います。また、学校の養護教諭も相談に乗ってくれると思います。

 私が子供の頃は、市の保健師さんが学校に来て指導してくれました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!