プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(52)が病院で何らかの検査をして、
「血沈」というものの再検査になってしまったようです。
母が心配していたので
色々と自分なりに調べて見たのですが、
素人にはちょっと難しいようで
どなたか分かりやすく
教えて頂けないものでしょうか?
知りたいのは何かといいますと、
血沈の再検査になる理由が知りたいです。
具体的な病名など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「血沈」とは赤血球沈降速度検査のことです。


この反応は、体内の代謝異常や組織の破壊吸収機転などを反映して促進する
非特異的反応です。

 血沈が再検査になるような疾患としてあたしが思いつくのは、
・悪性腫瘍
・発熱
・炎症
などですが、
血沈が促進しているか遅延しているかというのも重要です。
一体なんのための検査だったのでしょうか?
それが分かればもっと絞れると思うのですが・・

 
    • good
    • 9

何であれ検査で再検査となる場合は正常値(基準値)を逸脱している場合です。

上でも下でもだめです。
参考URLにあるように様々な原因と病気が考えられるため、単に「血沈」だけではなんとも言えません。
他の検査が再検査になっていないところをみると単に貧血なのかもしれません。もし、血沈だけの再検査でなく追加項目があったとすればその項目によって医者が何を疑っているかがわかります。
その項目を調べて見てください。
http://www.mbcl.co.jp/database/Top.asp

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00252 …
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「赤血球沈降反応」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

この中で「異常値の意味」の項にあるように、その値によって疾患がある程度絞られてきます。
さらに他の検査と総合して診断されるものと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4

 血沈の検査は、血液を細いガラス管に入れ、1時間後、2時間後に、どれだけ血球成分が沈んだかを調べる検査です。

昔は結核の患者によく行いましたが、最近は滅多にしません。血液を手で触ることにより技術者が感染する危険があることと、他のもっと精度の高い検査が普及したので、血沈の重要性が低くなったせいです。
 血沈が異常値を示すのは、感染症、貧血などです。しかし、これらに対しては先に述べたように、もっと良い検査があります。
 ところで、一般の人に検査の説明をするとき、「血液の検査」という意味で「血沈」と表現してしまう場合があります。そうなら、血沈の本当の意味を詮索しても意味のないことです。
 先ずは、検査の結果が出たら、十分に説明を受けられることを勧めます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!