アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。
腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。

(1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか?
(妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました)
(2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか?
子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。
(3)検査に時間がかかりすぎで不安です。
もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか?

ぜひみなさま教えてください。
すごくすごく切羽詰まっています。
実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが
妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず
書きました。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

質問に対する直接的な回答になりませんが、参考下さい。

私の母は膀胱ガンでしたが、膀胱の全摘出を免れた経験があります。下記のURLの中のANo.3の私の回答を参考下さい。珠光会の蓮見先生は月初めの月曜日と木曜日(11月の場合は、7日、10日、あるいは14日もあるかと思いますが確認下さい)に診察してますので、セカンドオピニオン的にでも直接相談されてみて参考にされては? 紹介状などは不要です。「今後、仮にガンであると診断された場合にどのように対処したらよいか」ということで相談されてもよいと思います。また、仮にガンであった場合でハスミワクチンを受ける場合ですが、手術前の尿からワクチンを作ったほうが効果が高いと思います。出てくる抗原膜の濃度が高いからです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。セカンドオピニオンも考えていましたが、ようやくきちんとした病状の説明等を受ける事が出来たのでここに賭けてみようと思っています。やれることは全てやりたい。解らない事がないよういろいろ質問し妻ともども十分納得できる治療をお願いしていきます。今回は本当にありがとうございました。

こんばんは。

読ませていただきました。
私もjuvilo_tさんの奥様と同じようなことを言われましたよ。
腫瘍マーカーの数値も正常ではなく、卵巣が腫れている、大きいと癌を疑う必要もある(年齢でいうと30代.40代と確立が高くなっていくそうですが・・・)と。

実際私は手術でその腫瘍を取り除き、その細胞を病理検査したところ癌ではなかったです。

仮に卵巣を片方とっても十分妊娠できると医者からはいわれました。
どちらにしてももっと詳しく、そして親身になって相談に乗ってくれる先生を探した方が良いと思います。
女性特有の病気ですので、心のケアも大切なんじゃないかと・・・。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日診察の結果やはり境界悪性または悪性の可能性がたかいとの結果を告知されました。今まで担当した医者の方々の曖昧な言い方に不安が先行していましたがある程度予想していたのと、担当教授による丁寧な説明、手術方法等提示がありだいぶ気が楽になりました。現在I期のa~cの可能性があるとの事ですが妊孕動の保存には出来る限り取り組んでいただけるとの事でした。来週手術ですが妻と共に頑張って望みたいと思います。本当にありがとうございました。