健康保険証なしで脳波検査を受ける時はどのくらいの費用がかかりますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

脳波検査といっても、ごく簡単なものから、一般的な30分程度掛けるもの、1時間以上にわたって見るものなどありますね。

一般的な検査だけなら、下記のURLなどから見ると、7,000円前後ぐらいですね。
あと、その見方が分からないと思いますから、お医者の診察を受けるのが必要になると思われます。
先に診察を受けられたら、なにを主に検査すればいいのか分かりますから、もっと簡単な検査ですむかもしれません。あと、病院によっては、予約しないと受けられないところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
7,000円プラス医師の診察料が必要ということでしょうか。初診料ってすごく高いですよね。この間何かで見てもらった時5,000円くらいしたような気がします。20,000円くらい見ておけば大丈夫ということかな。どうもありがとうございました。

事情しだいでしょうね。

何らかの事情で健康保険証のない方(外国人など)で、疾患の必要性から検査を行えば、診察料・初診料を含めて検査代まで保険点数分実費で請求ということになります(一般的に)。
一方、健康診断などで希望する場合は、その規定に従います。ただ、脳のMRIやSPECTをするところでも、脳波検査は煩雑なためにしていないところも多くあります。希望される『欲しい情報』によっては他の検査のほうがいいこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

転職活動をしており前職を辞めてから国保に切り替えていないんです。もうすぐ次の会社で働き出すのでそれまで待つ方がいいかもしれないですね。診察代が点数というもので算出されるとは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脳波検査」
この中で特に「費用」と関連リンク先を参考にしてください。

保険診療で\4,000のようですが・・・?

http://www.adnet.or.jp/adlovele/htm/4now.html
(脳波検査)
保険点数は1点=\10です。

ご参考ま。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれは検査だけであって医師の診察は入っていないですよね。そうなるとかなり出費が痛いです。ま、保険に未加入の僕が悪いんですけど。これを元に病院に問い合わせてみます。ありがとうございました。