これ何て呼びますか

中学生です。
「重いものも軽いものも落下する速度は同じ」というのが納得できません。
重いほうが早く落ちるじゃないかと聞いたら空気抵抗があるからといわれたのですが、それでも納得できません。
どなたかうまく説明できる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (22件中21~22件)

ここで楽しく学んでください。


判りやすいと思います。自由落下の法則

http://www.nekopy.com/game/rika/rakka.html
    • good
    • 0

なんかおかしい・・・?


私が聞いた話しだと「空気抵抗」が有るから落ちる速さに
違いが有るって聞きましたけど。

例えば鳥の羽と鉄の玉、落としたら絶対鉄の玉が先に落ちますよね。
ところが真空の筒の中で実験すると同じになるんですよ。
物体に働く引力は同じなんですが、物体の大きさや空気抵抗なんかが関係して落ちる速さに違いが生じてくるんですよ。

有名な話で、ピサの斜塔から同じ大きさで重さの異なる玉を
落としたところ、2つの玉はほぼ同時に落ちたと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!