電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この、図bより、mgtanθ=E/Rs・BL
のtanθってなんですか?わかりません教えてください

「この、図bより、mgtanθ=E/Rs・」の質問画像

A 回答 (1件)

電磁力をF、重力をWとして説明する。



おそらく「この本の解答の場合」は、
3つのベクトルN,F,Wの「つりあいの図」を
下書きとしてどこかに書いて考えている気がする。
(N、F、Wの「3つの矢印」を3辺に見立てた三角形。
書いてみよ)

この3角形をよーくみると、Wtanθ=Fがいえる。
(もしくはtanθ=F/Wのほうがわかりやすいかも)

3ベクトルがつりあってるときに
よく使えるパターンです。
---

もしくは、
もうひとつの「よくある解答」としては、
単に、
斜面方向の力のつりあいの式をたてると、
Wsinθ=Fcosθ
なので、
両辺をcosθでわれば
Wtanθ=F
が出てくる。
---

どちらにせよ
「力のつりあい」から出てきます。
前者はベクトル図から出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いきなりtanが出てきたので、わからない自分に焦りましたが、安心しました!

お礼日時:2016/11/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!