電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周囲の長さが8kmの池がある。
この池をA、B2人が自転車で、同時に同じ場所を出発して、反対の方向に回ると12分で出会い、同じ方向に回ると、48分でAがBをちょうど1周追い抜くという。A、Bの速さは、それぞれ時速何kmか


この問題教えてください‼

A 回答 (3件)

AとBの速さをva、vb(単位はkm/分)としましょう。

va>νbは明らかですよね。
8/(va+vb)=12 →12va+12vb=8 ①
8/(va-vb)=48 → 48va-48vb=8 ②
①×4+②
96va=40 →va=40/96=5/12 km/分= 25 km/h
①×4-②
96vb=24 →vb=3/12 km/分=15 km/h
    • good
    • 0

小学校で習った、線分図を書くと イメージしやすいと思います。


「反対の方向に回ると12分で出会い」→「二人が走った距離の合計は 池の1周分」。
「同じ方向に回ると、48分でAがBをちょうど1周追い抜く」→
「二人の速度の差が 48分で 池の1周分になる」。
これで、連立方程式が出来ると思いますが、いかがですか。
式としては、分速で求めてから 時速に変換する方が良いように思います。
    • good
    • 1

> 反対の方向に回ると


Aの速度×時間+Bの速度×時間=8km

> 同じ方向に回ると
Bの速度×時間+8km=Aの速度×時間

この方程式を立てて解けばよいと思います。
設問である日本語の読解力も必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!