「教えて!ピックアップ」リリース!

中1の理科です。

力と圧力の重さの違いを教えてください。
あと、圧力の求め方もお願いします!

A 回答 (1件)

力とは、運動の状態やその形状を変化させる原因となる作用のことで、


例えば 止まっている物に力が作用すると動き始めたり、カラのペットボトルを押すとつぶれるのは力が作用するため と言えます。
力の単位は N(ニュートン)やkg重(キログラムじゅう) などです。

圧力とは、1m²あるいは1cm²など、「面積1」の面にかかる力の大きさです。上で説明した「力」は、面積のことは考えにいれず、面全体にかかるトータルの力の大きさであるのに対して、圧力は「力」がかかる面を、面積1のブロックに分割した場合に、このブロック1つの面にかかる力の大きさを表します。
トータルの力を、面積1のブロックに分割するので、
計算式は {面に働く(トータルの)力の大きさ}÷面積 で
単位は kg重/m²(キログラムじゅう毎平方メートル)
 kg重/cm²(キログラムじゅう毎平方センチメートル)
 N/m² (ニュートン毎平方メートル)
などとなり、
特に 1N/m²=1Pa(パスカル)です。

重さとはその物体にかかる重力の大きさのことで、物体が地球や月、太陽などの天体に引っ張られる力の大きさの事です。力ですから、初めに説明したような作用をして、単位は N(ニュートン)などになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング