1つだけ過去を変えられるとしたら?

会への相談テーマは「離婚裁判」です。有料の相談です。
相談に行くのは、当事者(申立人予定)の私(男)ではなく、両親です。
私は事情があって行けないのです。
両親の相談内容は、裁判の内容に直接踏み込んだ内容ではなく、裁判の期間とか、裁判の費用とか、何回弁護士と打ち合わせないといけないのかとか、そういうもののようです。
そこで質問ですが、初めての、しかも、当事者の私がいない状態での相談内容で「やっておくべき質問」や「やってはいけない(やっても時間の無駄の)質問」をぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相談の内容よりも、


一番やっておかなくてはならないのは
相談することのメモを作成することです。

1.状況の経緯等
2.質問者さんの希望
3.聞きたいこと
これらを相手に端的にしかも正確に知らせることが
最も重要です。
ここを明確にすればするほど、もっとも適任な
弁護士を紹介してくれるでしょうし、または
もっとも有用な対処法を考えてくれるはずです。

質問者さんの場合、相談に行くのがご本人でないこともあり、
ダラダラととりとめもない話をしてしまうのが
一番拙くて無駄です。

箇条書きで構いませんので、
状況を整理して質問メモを作成することを
まずお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
メモしておくことは、両親に言いました。
これから、メモがファックスされてくる予定です。
私が行くのが一番いいのですが
気の早い両親が私の出番より前に、
「とにかく相談」
と気負っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:36

 やつてはいけない、ということはやはり世


間話のようにダラダラととりとめのない話を
したり、Aのこといい、それからBのことを
いい、それからまたAのことをいい、という
ように話をあっちにふったりこっちにふった
りすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

それをやってしまいそうです。
特に母が・・・(^-^;)
よって、聞きたいことを箇条書きにして
私にファックスするようにしています。
時は金なりを
つくづく感じます。

お礼日時:2005/11/06 13:38

何回も推敲して、もっとやわらかい表現を考えたのですが、無理でした。

キツイ感じになってすみません。
まず、本人以外からの離婚相談というのがやってはいけないことで、時間とお金の無駄です。
弁護士会の法律相談が平日しかやっていないから質問者さんは行けないのではないかと思いますが、本気で弁護士に入ってもらっての離婚を考えているのなら、無理をしてでも仕事を休み、質問者さん本人が相談に行ったほうがよいです。
当事者間での話し合いで協議離婚が調わなくても、いきなり裁判はできません。まず調停をしなければなりません。「調停前置主義」で検索してみて下さい。
質問文には何も書かれていませんが、裁判離婚の相談ということは、調停は不調に終わったのでしょうか。
どうしてもということで両親が相談に行くとしても、質問文に書かれているようなことを聞いたのでは弁護士も本気で取り合ってはくれないと思います。
弁護士に質問すべきことは、NO1さんとも重なりますが、これまでの経緯説明、なぜ結婚生活を続けられないのか、なぜ離婚を希望するのか、なぜ当事者間の協議離婚できないのか、子どもがいれば親権は、財産分与は、、、これらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり、裁判の中身に直接触れるような話になるのですね。であれば、私が行くしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:40

この場合自治体が無料で行っている無料法律相談を利用された方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
無料法律相談について、連絡をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!