電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、車検があります。現在は三井保険の自賠責保険、JAの任意保険に入っていますが、自賠責保険もJAにすると割安になると言う事を知ったので、車検を機会に替えようと思っています。この時、どうすればいいのでしょうか?車を整備工場に持ち込む前にJAに出向いて契約をするのでしょうか?

詳しい方、ご教授願います。

余談ではありますが『その整備工場に聞けばいいだろう』と思われる方もいると思いますが大抵、整備工場と保険会社の提携があるので、また田舎故に下手に断りにくいのでここでお尋ねさせていただきます。

A 回答 (3件)

旧自賠責証明書の保険終期に合わせて、車検前にJAに加入すればOKです。


車検証に旧自賠責 新自賠責証明書を添付して、車検に出されるとき自賠責は加入済みと一言云っておけば諸経費から差し引き請求するはずです。
問題ありません。
    • good
    • 1

>車を整備工場に持ち込む前にJAに出向いて契約をするのでしょうか?


 今の自賠責の証券を持っていけば出来ます。
JAで自動車共済を契約した時に控えているかも知れませんが・・・
また、民間車検場や整備工場でもJA共済を取り扱っている場合があります。
 自賠責の手数料は、保険料にかかわらず一律です。(今も1600円かも・・・)
仮に10万円の自賠責保険料だとしても、1600円程度の手数料です。
「餅は餅屋」です。専門外の千円チョットの事で根に持つのかなぁ・・・とも思います。
儲ける金額で言えば、任意保険の方が大きいですから、任意保険の契約を迫らない位ですから、
気にするほどの事ではないと思います。
 整備工場も「JA共済のセット割引」の事位は知っていると思います。
自動車整備・板金工場も事故車の修理等でJAと付き合いがあるはずですから・・・
考えている通りに、「JA共済のセット割引にしたい」と言ってみても
「うちでもJAの自賠責共済あつかってるよ」とか
「JAで契約して証券持ってきて」という返事が返ってきそうに感じます。
    • good
    • 0

車検時に自賠責には加入し、保険証書を持っていく必要がありますから、整備工場に車検を出してもらうのでしたら


その前に自賠責の更新手続きを行っておく必要があります。

http://www.ja-kyosai.or.jp/product/car/index.html

任意保険も同時にJA共済へ変更したい場合は、現在加入している自賠責、任意保険の各証書と車検証を持参して
お近くのJA窓口でご自分で加入手続き下さい。

http://www.ja-kyosai.or.jp/contact/index.html

なお、時期は車検前、保険満期日(保険がきれる前)に手続きしますので、
整備工場に預ける前にやっておかれるのがいいでしょう。

なお、任意保険は他の民間保険会社もリーズナブルな所もありますので、一度オンラインで各社の見積をとられてみてはいかがでしょうか。
JA共済もオンライン見積可能ですよ

http://e-service.ja-kyosai.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!