アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、座布団に座ってPC作業をしていますが、時間が経つと左肩から首筋にかけて痛くなります。座布団で高さを調節したり、なるべく良い姿勢を保つようにしていますがなかなか改善されません。机の高さが合っていないかと思い、購入を考えていますが、机の高さや座ってPC作業をする際のポイント等はありますか?デスクでの作業姿勢のポイントについてはWeb上でも見かけるのですが…。現在は高さ約38cmの机を使っています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キーボードは、

ひじ-手首間が水平になる高さ、

モニタは、
視線が水平よりやや下に来る位置、

がよいと思います。
手首を置く専用マットを用意すると楽です。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の机ではやはり高いようで、ひじも下がっていますしモニタも真正面にあります…*やはり要検討ですね。早速の回答ありがとうございました!

机の高さは、肘を乗せたとき自然につけられてほぼ90度になることで決まります。

床に直接座っている場合は、座高の変化が大きいので
多少疲れやすく感じると思います。

どんな姿勢でも同じ姿勢は1時間が限度なので
それを過ぎたら体をほぐすようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり座っての作業は疲労度が大きいのですね。それ以前に長時間の使用も問題だなぁと思いました。椅子の利用も考えながら検討してみたいと思います。ありがとうございました(^_^)