アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。
爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。
特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか?
不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか?
また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

私はネイルの勉強をしています。

私も一度、爪甲剥離症になりました。
で、皮膚科で診てもらいましたが同じように薬をもらい
塗っていましたが、直る気配がないので
開き直ってスカルプを付けてしまいました。
(いけないとはわかっていたのですが・・・)
スカルプを付けて5日ほどしたら皮膚と爪が徐々に
くっついてきて自然と直りました。
皮膚科でもネイルはしばらくお休みしてくださいと
言われましたのでオススメはできませんが・・・
    • 2

爪が白くなっているということで一番に思い付くのが爪白癬(爪の水虫)なんですが、菌は出なかったということなんですよね?でも皮膚科で抗新菌剤を出していることは爪白癬を疑っているような気もします。

もう一度皮膚科を受診してみてもいいとおもいます。整形外科、内科でも大丈夫だとはおもいますが、、、。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この後、抗真菌剤では効果がみられなかったので、アンダーム軟膏を処方されました。でも、依然効果はみられないようです。

• 1