dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

爪に線ができました
(ただの写真だとわかりづらいので赤線でこのように線がついてると追加しました。)
爪に線が入るのは癌だと聞いたので怖いです。これは癌ですか?

「爪に線ができました (ただの写真だとわか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤い線がない写真です

    「爪に線ができました (ただの写真だとわか」の補足画像1
      補足日時:2022/03/18 18:19

A 回答 (7件)

>肉芽腫は悪性もあるんですか?


>それは病理検査などに出されているのでしょうか?

肉芽腫(医学的には、にくげしゅと言います)は医学的識別では腫
瘍性の病変(腫と付いていますが)では無く、免疫機序による炎症
反応によって形成された腫瘤(こぶ)です。

よって、肉芽腫は腫瘍ではないので、悪性や良性と言う概念はあり
ません。

病理検査は何もがん細胞の有無を確認する為だけのものではなく、
その病変の主因(例えば感染性か非感染性かなど)を特定診断する
為にも用いられますので、恐らくあなたの切除肉芽腫も病理検査に
は出していると思われます。
    • good
    • 1

>すみません、爪のメラノーマはすべて爪母から?という意味です。


>言葉足らずでした。

先の回答でも記しましたが、メラノーマは爪母から発生はしません。

爪母細胞は爪を生成していますので、メラノーマはこの部分からは
発生しません。

メラノーマはすべて爪母から?ではなく、メラノーマは爪母からは
決して発生しません。

爪のメラノーマと言う物はありません。

爪に発生しているように見えますが、メラノーマは爪の下の皮膚に
発生しているのです。

先の回答にも記しましたが、メラノーマは皮膚を生成する細胞から
発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません全く関係ないのですが皮膚科に勤めていたことがあると伺ったので聞きたいのですが肉芽腫は悪性もあるんですか?陥入爪になった時にできて切り取られたのですがそれは病理検査などに出されているのでしょうか?

お礼日時:2022/03/20 19:23

>質問ですが メラノーマは全て爪母から発生するものなのですか?



違います。

メラノーマは皮膚癌の一種ですから、皮膚のあらゆる部分から発生
する可能性は有ります。

皮膚がんの発生箇所で多いのは、外表皮に近い有棘層や基底層から
発生しています。

いわゆる爪下の皮膚(基底層、有棘層)から発生していると言う事
です。

皮膚細胞は基底層で作られ、外層に進んでいくので、癌細胞の発生
も基底層や有棘層からと言う事です。

爪母は爪が作られる部分であり、爪に発生するがんはありません。
(髪の毛に発生するがんなどは無いと言うのと同じです。)

繰り返しますが、メラノーマは皮膚がんの一種ですから、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、爪のメラノーマはすべて爪母から?という意味です。言葉足らずでした。

お礼日時:2022/03/20 00:24

皮膚科配属時にメラノーマの臨床症例を数多く見てきた看護師です。



かなり深爪をされていますね、、。

メラノーマの様相を全く呈していません。
それは爪下線状出血です。

爪下の毛細血管からの微小出血で有り、それが爪下線に沿って赤い
縦線状に見えている物です。

深爪により爪下毛細血管が傷付き易くなっているので、押さえると
微小出血を起こすので、押さえないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ですが メラノーマは全て爪母から発生するものなのですか?

お礼日時:2022/03/19 15:49

放置してはいけません皮膚科へ行きなさい

    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

単に老化現象です。30代頃から出るようです。
ガンなどではありません。
私も殆どの爪に出ています。下はネットの記事です。

   ↓

爪に縦線(筋)が出る

一般的によくみられる症状です。爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)とも呼ばれます。

加齢が原因となるため、20代では目立ちにくいことが多いですが、50代頃から増加し、症状が目立ちやすくなるでしょう。老化現象のひとつなのであまり心配する必要はありませんが、進行すると爪が縦に割れやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

縦筋ではありません
赤い線ができたのです

お礼日時:2022/03/18 18:49

これではないでしょうか。



https://www.dermatol.or.jp/qa/qa38/q14.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤い線ができてます、
筋ではないです

お礼日時:2022/03/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!