アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。
情けないことに転職を既に考えています。
皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか??
ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。
本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まじめであるとのことですから、きっと「がんばらなきゃ!」と思って毎日の仕事に臨まれていると思いますが、それが災いして自分の首を絞めてしまっているように見受けられました。


初めての仕事なんて判らないことだらけで当たり前なのに過剰に反応してる感じがします。悪いことではありませんが辛そうです。
前職でお体壊されたとのことですが、うつ病とかは大丈夫でしょうか。前職で罹患してたり、引きずってたりしてないでしょうか。
自分はうつ病やりましたが、罹患してるとこういう精神状態になっちゃうんですよね。何か似た状態のような気がして書きました。
辞めるべきか続けるべきかは本来自己責任での決定ですが、多分今はひとりでは正常な判断が難しい精神状態だと思います。
誰か信頼できる知人か、人材紹介会社複数社に登録して話を聞いてもらうというのがいいと思います。(1社だけだとハズレ引くこともあるので注意)
転職回数については、まあ少ない方がいいに越したことはありませんが、自分は今年36歳にして5回目の転職を果たしましたよ。
売れるスキルがあればあまり関係ないです。

状態が少しでも改善されることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。実は前職を退社するときも「お前は、軽いうつ病だ。」と言われました。病院には行ってませんが。上司に言われたのですが、「休みの日まで仕事の事ばかり考えすぎ、何でもまじめに考え過ぎるから良くない。」と。。自分では一生懸命に仕事をしてるだけなんですけど・・・。最後はよく体を悪くしているんですよね。友人にも相談してみようと思います。今の気持ちとしては、体を壊さない程度にもう少し今の仕事を頑張ってみようと考えています。長く続くかは分からないですかど。。貴重なアドバイス、体験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:52

まず、もう少し様子をみましょう。


私も去年まったく同じような状況にありました。

他の部署から経理部に移動になったばかりの頃、
パワーハラスメントと、ストレス性の胃炎で、
耐えられず辞意を上司に口頭で告げたのですが、
次の職を探すもの大変だから、もう少し様子をみてみたらと言われ、
結局半年ぐらいたちます。なんとかやってる感じですけど。

未経験の仕事は最初は辛いと思いますが、私としては
もうすこしだけ様子を見てみてはと思います。

あなたはまだ若いし、辞めるのはいつでもできると
考えれば気が楽になりますよ。

私もそうやって乗り切ってきました。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。もう少しだけ頑張って仕事を続けてみようと思います。仕事を続けるにしろ、辞めるにしろ目標をしっかり持ち、今後の進路を決めたいと思います。貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 21:37

キャリアアップのための転職であれば問題ありません。


たとえそうでなかったとしても、次に入りたいと思う会社が少なからず今までの経験を活かせる職場であったり、何か目的があって転職したい、という意思を持っているんだということを履歴書なり面接でアピールできれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。目標と目的が大切ですよね。今の会社では目標も目的もなく、精神的な疲労ばかり溜まっている状態です。早く目標を見つけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:31

回答ではないですが。


私も26歳で、先月末に仕事を辞める意思を伝えました。
これで2回目の転職です。特にスキルも身に付かず。
そして自己診断ですが私も軽い鬱です。
似たような境遇です。

一度ジョブカフェで、キャリアカウンセラーの方とお話をされては如何ですか?
今わたしは、自信も目標も喪失中です。正直モチベーション低いです。
明日は仕事が特に無いので時間を見つけてジョブカフェに行って、キャリアカウンセラーと話したいなと思っています。
質問者様も一度キャリアカウンセラーと話してみると良いかもしれません。
自分を再確認できますよ。
ニートから在職中の方まで30歳未満なら誰でも無料で相談に乗ってくれます。
キャリアカウンセラーは何人か居ますので、気に入らなかったら次回別の人にしちゃって下さいw
ジョブカフェの全国一覧(参考URL)を載せておきますね。

ちなみに、こういう人も居るようですので、転職が無理ということは無いと思いますね。
・・・と不安な自分に向けても言ってみる。
「教えてgoo~質問:転職100回」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728996

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/sien.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。自分も目標を失っている状態です。でも早く目標を見つけ、今後の自分の方向を頑張って決めようと思います。お互い頑張りましょう。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 22:14

>毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。

同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。

>経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。

これしきのことでいちいち転職していたら、この先何回も転職を繰り返すことになりますよ。

ご質問者様の悩みは、転職した人の大半がはじめに抱える、よくある悩みです。
入社していきなり、初対面の相手とペラペラ話せる人なんてそういないですし、仕事も未経験なら叱られながら覚えていくのは当然だと思います。
周囲の人間関係に慣れ、仕事もある程度こなせるようになるには、どんな人でも時間がかかります。
ご自分だけが悩んでいるわけではないのです。

不動産営業より、明らかに体力的には楽になっているはずだから、もう少し頑張ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。ご指摘された通り、こんな自分では何回も転職することになりますよね。前職は仲の良い同期が会社にいたため、厳しい環境で頑張れたと思います。相談する人もなく、あまりにも会社に馴染めなくて、自分でもビックリするくらいのミスが続いているもので・・・。皆さん、経験されていることですよね!?もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:33

 私は30代の女です。



 私も今年の春転職(1回目)をして試用期間で辞めました。辞めた理由はtohoho99さんと状況が似ていて、仕事の経験がなく肉体的に辛かったのと人間関係がダメだった事です。
 働いている時いろいろ考えました…「あと少し頑張ったら仕事に慣れるかな?」とかもっと話しかけて会社の人とコミュニケーションをとろうとか…でも何をしてもダメでした。
 その内肉体的にも精神的にも疲れ果てて…試用期間をちょっとすぎて辞める事になり、会社からひどい対応をされました。自業自得なのかもしれませんが。

 確かに初心に返って考える(どうして今の仕事を選んだとか)のも大切です。だけど、時は待ってくれません。それに試用期間内で辞めるにしても、会社側としては「明日から来なくていいよ!」と簡単に受理できるものでもないでしょう。
 試用期間内で辞めるにしても上司にいついつに辞めます!と報告しないといけないわけですから…計画を持って判断をしないといけないと思います。

 でも26歳なら…まだまだ求人の枠はあると思います。私は30代ですが、頑張って探しますよ!
 あまり頑張りすぎてボロボロになってからでは遅いと思います。私は前職で精神的疲労になり、一時期病院にも通いました。治るまで数ヶ月かかりました。とても無駄な時を過ごしてしまったと…後悔しています。

 tohoho99さんは働いて1週間とのことですが、1ヶ月働いてみて、それでも嫌な気持ちが変わらなかったら、本格的に辞める計画を立ててみてはどうでしょうか?1ヶ月じゃなくてもtohoho99さん自身「○ヶ月まで働いてみようかな?」と考えては?
 今のtohoho99さんの状態はわかりませんが、ハロワとかに行って求人を見る余裕はありますか?もしあるなら、一度募集の様子を見に行くとか?私は気持ち的に余裕がなかったのでそれはできませんでした。
 
 野性の感…というか、人間の感というか、「辛いけどもう少しがんばれる」「もうこれ以上無理」という感が当人しか感じられないものがあると思います。
 ちなみに私は転職した会社に入社した初日、なぜか「クリスマスの頃はいないだろう…。」というイメージが出ました。結果その通りになりましたし、野性の感だったのかな~?と思っています。

 限界を知っているのは本人だけです。本当に無理!なのかどうか…考えてみて下さい。そして20代で2回以上転職している方はいると思いますので、「自分だけ?」とか考えなくても大丈夫です。
 頑張って下さい、辞めても続けても良い経験になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただき、誠にありがとうございます。自分とあまりにも似た状況でしたので、大変参考になりました。自分の良くないところが、仕事にのめり込んで体が壊れるまでやるところです。自分でも良くないところだと反省しているのですが。。。友人からも注意されます。とりあえず一ヶ月は頑張ってみようと思います。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:24

色々な環境の不安があなたを苦しめているのですね。

なぜ今の仕事を始めたのか初心にかえってみてはいかがでしょうか。経理に関して経験がなければ、わからないこともありますし、怒られるのは当たり前です。

人間関係も嫌だ嫌だと考えていれば、悪い人間関係しか築けません。仕事とプライベートをしっかりとわけたお付き合いを考えて見てはいかがでしょうか。仕事のストレスは1人で抱え込まないこと。友人や恋人に愚痴を聞いてもらいましょう。

人に話すことで楽になることができます。肉体的な疲れよりも、精神的な疲れの方が人間に与えるダメージは大きいです。どうかご自分の心をいち早く癒してください。それから仕事を続けるか続けないかはあなたが決めることです。

よく考えてください。あなたの長所は「まじめさとコミュニケーション能力」ですよね。ご自分の長所を忘れていませんか?ちなみに私には、26歳で転職を2回している知り合いがいます。転職することがいけないことだとは思いません。

何事にも忍耐力、向上心、創造力を持って取り組んでください。落ち込みがちな時にこそ上を向いて歩きましょう。ポジティブ思考で取り組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。皆様からアドバイスをいただき、少し元気が出てきました。人に相談すると全然精神的に違いますね。友人にも相談してみようと思います。確かに辛い現状ですがしっかり今後の自分自身を考え、現在の仕事を続けるにしろ、辞めるにしろ常に向上心と忍耐力を忘れずに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:11

 コミニュケーション能力があるのであれば4人の方とも接する事ができるのでは?と矛盾していますが



 デスクワークが向いていないのかもしれませんね、一度別の直接ユーザーやお客さんと接する仕事を経験されてみるのはいかがでしょうか?

 不得意と思っていた職業が実は天職だったということもありますので、でなければ今のままでは朽ち果てるだけだと思います。

 26歳だから、と縛り付ける必要はありませんよ、まだまだこれから

 あと70年以上も生きるんだから、少しの迷いで一生の棒に振ってはいけません、次の目標があるのならば、それに掛けてみるのがいいでしょう。

 ということで、試用期間が終わったらとっとと辞めちゃいましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。仕事の質問や雑務も積極的にし、失礼がないようコミュニケーションを図っているのですが、なかなかうまくいきません。部署内の中がかなり悪いようで・・・・。
実は人と接するのが大好きなので、ご指摘の通りデスクワークが少し向いてないかもしれません。自分のやりたいこと、目標、今後をしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!