タチの美味しい食べ方を教えて下さい。

スーパーで購入したものなので、おそらく生では無理だと思います。
オススメの調理方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



何年か北海道に住んだ経験がある者です。
当地では、タチと言ったらやはり「タラの白子」でした。

鍋物に入れても良し、甘辛く煮付けても良し、なのですが、
私が好きだったのはシンプルな「タチ汁」でした。

みそ汁とは違い、澄まし汁だったと記憶しています。

昆布系の出汁を用い、しょうゆと塩で味を整え、
具は、タチと、豆腐と、青ネギのみです。
でも、美味しかったです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
タチって北海道特有のものみたいですね。
鍋にも、あうのですか。澄まし汁も次回試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:05

簡単に、塩焼きはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りにくい書き方でごめんなさい。
タチは、タラの白子のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:04

「タチ」とは「タラの白子」のことですよね。

(脳みそに似た形をしていて魚屋で売っている。。)
私の実家、北海道では母が味噌汁の具にしてました。結構、美味しかったです。作り方はお湯の中にタチを入れ火が通ったころにだしとみそを入れて出来上がりです。しじみの味噌汁の作り方と同じです。東京に来てからは見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、タラの白子です。
お味噌汁は手軽そうなので作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:03

タチウオでしょうか??



もしそうでしたら蒲焼風でどうでしょう
両面に小麦粉をはたいて、フライパンでサラダ油で焼き色をつけます。
いったん皿に出して、
フライパンの油をふき取り、
醤油、みりん、酒を入れて煮立たせ、その中にさっきのタチウオを入れます。
1~2回ひっくりかえして味をなじませて
煮汁が煮詰まってきたらできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。
タラの白子のことのようです。
あまり、魚には詳しくないのでタチウオもよくわからないの
ですが、今度機会があれば蒲焼風で試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切っ先両刃造りについて

切っ先両刃造りや小烏丸造りなどは
棟に刃がない通常の日本刀と比べて、何か利点があるのでしょうか?
それとも、両刃の剣から刀に変わる途中に生まれただけでしょうか?

Aベストアンサー

1,突きを入れるときに都合がよい。
 容易に体内に刺し入れることができます。


2,擦り上げで斬る場合に便利です。
 特に、切っ先両刃の剣はそれを目的に
 開発されたようなものです。
 下段から、頸や顎を割るのに便利です。

 心形刀流はその剣を使った、といわれて
 います。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q両刃の剣って、どんなツルギ?

両刃の剣はよく目にする言葉です。意味はわかるのですが,両刃の剣というツルギが実際にあるのでしょうか。
両刃の剣というツルギに言及している書籍その他をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

諸刃、両刃どちらもOKみたいです。
(当用漢字は「両刃」)

下のURLによれば中国では
剣は両刃
刀は片刃
と分類するそうです。
http://www.net24.ne.jp/~lv1uni/ken/e_swords1.html

で、下は「三尖両刃刀・さんせんりょうじんとう」という実際の剣です。
西遊記で出てくるような三叉の矛のようなものですね。
http://www.gaopu.com/3SEN.HTML

参考URL:http://www.net24.ne.jp/~lv1uni/ken/e_swords1.html,http://www.gaopu.com/3SEN.HTML

Qスーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。

スーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。
昨日、イオンの特売でぶりかまの照り焼きを買いました。
おいしそうだと思って買ったのですが、調理方法が分かりません。
生のまましょうゆたれがかかっているので、そのままコンロの魚の網の部分で焼くのもあまり良くない気もするし…
フライパンで焼けばよいのでしょうか?電子レンジ?オーブン?
料理が得意でないのであまり分からないので、調理法を教えてください。

Aベストアンサー

生の切り身にタレがからまった状態で売っているものですよね。
店頭で見かけたことがあります。

フライパンにクッキングシートを引いてそのまま焼けばいいですよ。
ただそのまま焼くと焦げやすいので(タレが焦げる)
焼く前にタレを軽く落として(キッチンペーパーなどで拭いて)から焼いて下さい。

そのまま、グリルや網で焼くと、魚がくっついてしまうし後で掃除が大変なので
フライパンの上にキッチンペーパーがおすすめです。
網で焼く場合は、網の部分に薄く油を塗っておくと、魚がくっつかなくていいですよ。

Q何故 両刃の剣 は 両刃なの?

よく、最高の武器にもなれば最悪の武器にもなる物を「両刃(もろは)の剣」と言いますが、なんで両刃(りょうば)なんですか?
由来は何処からきたのでしょう?

両刃って、そんなに危険な物なんですか?

Aベストアンサー

「もろはのつるぎ」って?

諸刃の剣つるぎ
一方では大層役に立つが、他方では大害を与える危険を伴うもののたとえ。「諸刃の刃やいば」とも。
    (プレゼンチッドバイ 広辞苑)

Q冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

追記

オーブントースターではトンカツの時間は書かれていませんでした。
中が焼けるより焦げる方が早いのでアルミ箔をかぶせてください。
最後に焦げ目を付けるためにアルミ箔を外して焼いてください。


もっと簡単なのがネットにありました。
ガスコンロやIHコンロののグリルを使って焼いてください。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399

Q片刃か両刃かわからない

ネットでスミスアンドウエッソンの安物の折りたたみステンレスナイフを買いました
レビューの通りに箱だし状態だと切れ味が最悪だったので
研ごうとしたのですが、片刃か両刃かわかりません
ナイフの形状的には左右均等の形をしているのですが
根本の波刃は片刃形状です

ビクトリノックスのツールナイフは持ってますが
片刃でした。
モーラナイフもあるのですが、こちらは両刃です。
ナイフは基本的には両刃でしょうか?

Aベストアンサー

そのナイフですが、波型はロープなどを切るためののこぎりのようなものですので研がないほうがいいでしょう。ナイフの刃は見た目のとおりの形状に研がなくてどう研ぐつもりなのでしょうか?
もしかして、両刃を片刃に変えますか?ちょっと無理です。

ステンレスナイフというのはステンレス鋼という錆びにくいのが利点の素材ですから切れ味は期待できるものではなく、木は切れないが魚を締めたり果物や野菜などを切ったりヒモを切ったりする程度の切れ味なのかなとおもいます。切れ味が悪いので果物を切るときに刃が手に当たってもけっこう安全なのです。そのために重宝してるのがステンレスの刃物なので。。

私見ですが、ナイフは両刃も片刃もありますが基本的に両刃なのは、片刃だと右利きと左利きでまったく使い勝手がかわるからかと思います。
切れ味を求めるなら、日本製の肥後守ナイフ(両刃の折りたたみ)や 切り出しナイフ(片刃の鞘付きなど)があれば木も竹も削れます。錆びるので研いだら食用油を塗って保管します。子供の頃に木や細い竹を切ったり、たまに手元が来るって指を切ったりしました。鋼鉄なので切れるんです。日本の製品ってすばらしいですよ。

そのナイフですが、波型はロープなどを切るためののこぎりのようなものですので研がないほうがいいでしょう。ナイフの刃は見た目のとおりの形状に研がなくてどう研ぐつもりなのでしょうか?
もしかして、両刃を片刃に変えますか?ちょっと無理です。

ステンレスナイフというのはステンレス鋼という錆びにくいのが利点の素材ですから切れ味は期待できるものではなく、木は切れないが魚を締めたり果物や野菜などを切ったりヒモを切ったりする程度の切れ味なのかなとおもいます。切れ味が悪いので果物を切るときに刃...続きを読む

Qスーパーの鶏のささみの調理法について

居酒屋に、鶏のささみをゆがいて(半生)でワサビ醤油で食べるメニューがあり、大好きです。
これを自宅で作りたい場合、スーパーで買ったささみ肉でお腹を壊したりしないでしょうか?
生肉は自宅で調理できない、っていう先入観があって、でもどうしても食べたいジレンマに襲われています。

Aベストアンサー

栄養士です。

基本的に、食中毒を起こす細菌は、新鮮な肉や魚の内部にはほとんど存在しません。
食中毒を起こす細菌は肉や魚の表面に付着して増殖します。

もちろん付着後時間がたてば内部にも侵入していくのですが、
そのためにはかなりの時間が必要です。

精肉店やスーパーで売られている肉や魚は冷蔵されていて新鮮なので、
表面をしっかり加熱処理しておけばまず安心です。
カツオのたたき みたいにね。

ただし、内臓や魚の皮には、ウイルスや細菌、寄生虫が必ずいますから、
なるべく食べないでください。
食べる場合は水道水(塩素水)できれいに洗った後、内部までしっかり加熱処理するか、
塩や酢で殺菌処理してください。(塩漬け、酢漬け)

Q出刃包丁で片刃を二段で研いだのと、両刃ではどちらが切れますか?

先日イサキを卸してる時に、恥ずかしながら小出刃の刃を欠いてしまいました。
自分の腕を棚に上げ、イサキって骨が硬いのよねと言い訳致します(笑)

まぁ、そんな高価な包丁でもないし、良い機会なので買い換えようと調べましたら、
なんと両刃の出刃が有るじゃ無いですか。

ここでお聞きしたいのは、片刃を二段に研いだのと、両刃ならどちらが切れますか?
同じ鋼で、同じ職人さんが作った場合でどうでしょうかね?

研ぎに関してはアウトドアの師匠から見極めを頂いてますので、両刃が難しいとかのお話は無しでお願い致します。

Aベストアンサー

出刃の場合 手元の部分を鈍角に研ぎます 骨を切る(叩き切る)時刃こぼれ防止ためです
両刃 片刃は職人さんでまちまちです
角度で切れの決まります 片刃の場合真っ直ぐに入りやすいので 切れが体感的に良く感じます
ただ 魚を卸す場合は 出刃の片刃の角度が重要で 骨に沿う角度です(真っ直ぐに入りやすいのも卸やすい)
私も卸ますが 牛刀です 少し慣れれば同じ様に出来ますが
沢山の場合は 出刃の方が楽です。
カレイなど5枚卸の時はペラペラのフィレナイフの18cmで卸てます
誰でも出来る魔法のナイフです。

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報