プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人の騒音や常識のなさに困り果てて、引越しを考えていたのですが、ちょうど同じ階の別の部屋が空き、そこに引っ越せないかと考えています。
鉄骨造のワンルームなので、防音についてはそこまで期待していませんでしたが、夜中に4人も5人も友達を呼んで朝陽の昇るまで騒いだり、昨晩は夜中の2時に掃除機をかけ始めました。
注意してくれるよう管理会社にも何度もお願いしているのですが、何が悪いのかわかっていないようで、友達を呼ばなくなったと思ったら重低音の音楽を聴く(響くので気になって寝れません)それも注意してもらうと、次は掃除機をかける。
こういった事を理由に同じ建物の空き室へ引っ越したいと管理会社にお願いしても構わないのでしょうか??また、もしOKが出たとして、その際の敷金や部屋のクリーニング代等はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前shimmaさんと全く同じ状況で苦しんだ事があります。


私が今住んでいるアパートはレオ○レスの物件なんですが、ほとほと我慢の限界が来たんで営業所に出向いて詳細に事情を説明しました。
この会社の規定として部屋を退出する場合は最低一ヶ月以上前に申し出をしなければならない事になってたんですが状況が状況だけに特別にすぐに退室させてもらい同じ物件の違う部屋に移してもらいました。
shimmaさんはどういう賃貸システムで部屋をお借りになってるのかわかりませんが私の場合会員制賃貸システムをとってたんで同じ会社の物件ならどこに引越しをしても敷金、礼金はゼロなんで問題ありませんでしたがさすがにクリーニング代だけは払わなければありませんでした。
当然と言えば当然なんですけどね^^;。
今の時代本当に物騒なんで下手に注意するよりもくやしいけど引越しされるのがベストだと思います。隣人だけはこちらで選べないんでもう運頼みみたいな所はあると思いますが私の場合幸いにして引越してから大変住みやすい環境になりました。
会社も商売なんで退室されるよりは引越しされるほうが当然良いと考えていると思いますのでまずとりあえず管理会社に詳細に事情を説明されるのが一番良いと思います。私の経験から言わせて頂きますとおそらくちゃんとそれ相応の対応はされると思いますよ。
ぜひよい住宅環境を手に入れてください!
    • good
    • 2

不動産業経営者です。


管理会社に激しく再指摘して下さい。
そして、改善されなければ、管理会社に対し改善されるまで毎月賃料・管理費を供託する旨を伝えて下さい。
それでも、改善されなければ供託を実施のうえ、管理会社に対し民事調停を起こして下さい。
民事調停は、弁護士を立てなくても出来ますので、安価で解決出来る場合があります。
別の住戸へ転居する要望は、改善の交渉をするときに言って下さい。
転居に伴う諸費用は、借り主が追加費用を全く払わなくて済むよう要望して下さい。
隣人に直接苦情を言うと逆恨みされる可能性があるので、決してしないで下さい。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748132
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社さんはこちらからの頻繁な苦情も嫌な顔せずに聞いてくださっているので、できれば穏便に済ませたいとは思っているのですが・・・
とりあえず電話で改めて事情を説明し、空室に引っ越したいという希望を伝え、連絡待ちをしています。
敷金や諸費用についてもケースバイケースのようなので、大家さんのOKが出たら交渉に入りたいと思います。
素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 15:20

このケースはおそらくこの場での判断はできないと思います。


管理会社や大家さんの判断で清掃代および鍵交換のみで転居させてもらえる場合もあれば、一度解約して再び借りなおすという場合もあります。
この場合でも、敷金の残金は新居分で相殺、礼金は不要ということになる場合も考えられます。

しかしながら、管理会社などによりこのあたりの対応は決まってきますので、この場で回答を求める前に管理会社に直接聞いた方がいいと思いますよ。
もしかしたら次に入居する人が決まっているかもしれないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次の入居者がきまっていたら・・・という言葉にはっとして、とりあえず管理会社に連絡を取り、事情と空室に引っ越したい旨を伝えました。大屋さんと相談し連絡しますとの事なので、時間はかかるかもしれませんが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A