プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが分かりませんのでこちらで失礼します、知人が"オススメ情報"を仕入れてきました。話を聞いていると、扱っている品物に関して評価は不明ですが以前のマルチ商法に近いようです。扱っているのはサプリや洗剤のようで、国会でも取り上げられているネットワークを駆使したこれからのビジネス形態だとか、生分解されるので環境にいいだとか、最近アメリカで開発されただとか、Webで会員になれば30%OFFで購入もできるだとか、従来の怪しげなシステムではなく皆が平等に利益を得られるだとか言っていました。過去にも同様なシステムがあったのは知っていますし、それで皆が本当に利益を得られたのかは知りません。何某か情報をお持ちの方、また経験者のお話などお教えいただけませんでしょうか。

・本人曰く勉強会に参加しているとの事、製品に関する知識以外で何の勉強が必要なのか?販売手法?
 ・それらの販売窓口となるだけで生計が成り立つのか?
 ・以前にあった"シェール"or"シェリール"だとかいう組織(?)を思い出しましたが、どんなものだったでしょう?
  (プルーンや洗剤等を斡旋していたように思います)

A 回答 (5件)

マルチ商法(MLM)に関しては、下記で情報を得やすいと思います

「悪徳商法・サイドビジネス会議室」がいいかと。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、以前に眺めたことのあるサイトです。こんな情報交換ができたとは知りませんでした。どなたかが相談している"権利"だとかで書かれている、似たような形態がありましたね。何はともあれ、その企業名を聞き出して検索してみます。

一番おかしいのは、マルチを人に勧める人って、それまでそんな知識も興味も無かった癖に、急に熱にうかれたように「儲かるからやれ」とか「国会が、アメリカが」とか何の根拠もないのに、製品がいかにも世界一凄いものなんだって言って誘うのが、めちゃめちゃ滑稽です。

誰かに言われたそのままを信じ込み、人を簡単に誘うのは新興宗教そっくり。
私の知人にもそんなの沢山居て、あんなに熱心に勧めてた連中は、今は止めてます。
やっぱり思ったとおりには儲からなかったどころか、その世界一の商品は家に山済み状態。
つまり何十万かは自分で先に買って人に勧めたけど、なかなか会員は集まらなかったって事でしょうね。
大体が本当の儲け話は人にはしないものです。
基本的に自分からじゃなくて、あっちから来る儲け話は信じないのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それまでは関心がなかったと思います。いくら素晴らしい製品でも、それが利益に直結しないのは明白です。受け売りの言葉を並べ立てているように見て取れました。

僕だったら近づきませんね。

マルチ商法モドキの臭いがプンプン
「ネットワークを駆使」どんなネットワークなんだい?
「国会で取り上げられた」証拠は? どういう風に取り上げられたの? 犯罪だって取り上げる場合あるぞ。
「最近アメリカで開発」それが何の証明なの?
アメリカで開発されれば全て安全なのか? 絶対あり得ませんね。

有り余るお金が有り、どぶに捨てても良いなら参加して盛大に無駄金使うかもしれませんが、有り余るお金はありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、明確な説明はありませんでした。それらの単語を並べ立てて、"俺はまだ詳しく説明できないけど・・・"と言葉を濁す程度です。それ以上はある人から聞くと良い、と後日のスケジュールを聞かれました。そんな人には会いませんけどね。

会員になって30%OFF。

友人を無理に集める必要は無いが、人が多いほうが安く買える。
こういうシステムで問題の無いのはひとつあります。
「共同購入」です。
ある品物を大量購入することで価格を抑え、参加した人は安く買えるというわけです。

が、「利益が得られる」「勉強会に出席が必要(?)」「品物を限定している」あたりで、怪しい匂いがプンプンします。
「新しいビジネス形態」「海外で編み出された新システム」これは悪徳商法の決まり文句の一つです。

ワタシなら近づきませんね。

イトコが「アメリカで開発されたインターネットを使う新世代ビジネスモデル」に参加して、貯金数百万もってかれました。
ワタシにも誘いがきましたが、説明を5分聞いただけで詐欺商法決定!でしたので断りました。
「これこれこうなので、それは絶対儲からない」
「これはまったく新しいシステムなんだ」
理論で説明しても感情で返してくるので話になりません。
貯金全部持っていかれて目が覚めたようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ただ周りに「私はこんな被害にあった」と言う人がいないだけに経験談が乏しく、ネットで探しても真偽は計り知れずで微妙です。私にも過去に別の誘いがありましたが、お金の流れが見えづらいので断りました。

アム○ェイに似ていますね。

残念ながらああいう形態のものは、
ピラミッドの頂点付近のごくわずかな人間しか儲かりません。
下々のものから吸い上げて儲ける形ですから。

カモにされたくなければ、関わらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
確かに似ているようですが、"上にあがるほど儲けが増えるシステムではない""早く始めて子が増えたから収入が増えるということはない"を口にしていました。どのような名前がが分かればWebで調べることもできるかと思ってお聞きしました。権利がどうとか言っていたように思います。
本人はかなりのめり込んでのぼせているようです、気持ちの上ではですが・・・。