プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。
あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。

・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。

・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。

それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか?
判断しかねているのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験上早いうちがいいです。



歳が上になればなるほど、お友達との関係が密になったり、生活習慣が変わることへの抵抗があります。

うちの子は1歳で無認可から公立保育園に変わりましたが、それでも遅いと思ったくらいです。本当は、ずっと無認可でも良かったのかなあと今になって思います。

その子にもよりますので、自分の子の性格を見て決められた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

補足質問ではないのですが、他の方の質問に対するebyさんの回答で大体のことが理解できました。

追記になりますが、皆さんのご意見はそれぞれ参考になりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/11/14 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
3歳くらいまではお友達と一緒に何かして遊ぶなんてこともそれほどしないだろうし、それなら小さいお友達への接し方や、お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらうなどの経験をした方がいいかな、との思いもあって年の違うお友達と一緒くたの無認可に入れているのですが…
ebyさんは1歳の転園でも遅かったかも、とのこと。少しドキっとしてしまいました。
>本当は、ずっと無認可でも良かったのかなあと今になって思います。
これはどういうことでしょう?ebyさんのお子さんが新しい環境に慣れるのが大変だったということでしょうか?
差し支えなければ詳しくお聞かせ願えないでしょうか。。。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/11 12:26

2歳3ヶ月の娘がいます。


10ヶ月の時から公立保育園に預けています。
質問者様は私立の認可保育園をお考えでしょうか?
私は公立保育園の意見になりますが…。
・年齢が低いほど、保育士一人当たりの園児が少ないです。
 うちは0歳児→3人 1歳児→5人 2歳児→8人
 といったところです。なので早めに転園したほうが
 慣れやすいのはあるかもしれませんね。
・希望する時期に転園するのは難しいでしょう。
 今から希望を出して、空きが出たら転園するのが良い
 と思います。やはり4月が入りやすいです。中途退園は
 あまり期待できません。
・お散歩はちゃんとその子供に合わせた方法でしてくれる
 ので心配いりません。私の保育園は、歩ける子は先生と
 手をつないで、まだの子は大きなバギーにみんな乗って
 でかけます。ちゃんと月齢に合った保育をしてくれます。

保育士さんはみんなプロです。成長に差がある子を同じように
扱ったりはしないので大丈夫ですよ。
1週間位でほとんどの子が慣れるようです。ただ、慣らし
保育の期間は丸1日預ってもらえないので確認が必要です。

保育園も園長によって色々な教育方針があります。
必ず下見に行って、確認したほうがいいと思います。
友人の保育園は親子行事(平日)が多いんです。
みんな仕事してるのに不思議ですが・・・。

私の友人はフルタイムで正社員として仕事をしているのに
希望を出して2年経った今でも認可保育園には入れて
いません。
いずれ転園をお考えなら、早いうちに申請をしておいた
ほうがいいと思います。

でも子供の事を一番に考えるなんて優しいママさんですね!
保育園は子供にとって楽しいところだと思います。
うちの娘なんて私が迎えに行っても帰ろうとしないほどです。
中途で入ってきたお子さんもすぐに慣れていますよ!
心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
選択肢は公立保育園が1カ所、私立保育園が1カ所の計2カ所だけなので、それも迷っているところなのですが、確かに平日行事が多いのは困ってしまうところです。皆さん勧められているように、まず見学に行こうと考えているので、平日の行事の頻度なども確認することにします。
>でも子供の事を一番に考えるなんて優しいママさんですね!
そんなことないんです…子供のことを考えていたら、転園がないよう最初から認可にいれていたかも(^^;)
無認可が自宅から徒歩1分とものすごく近いのと、居心地(預け心地?)がとても良く、急な残業が発生することが分かっても、前日に夕食と時間延長をお願いしておけば問題ないという、融通が利く点でも認可に比べ便利なので、離れがたいような気がして親の私が迷っているのです。
保育士さんに伺ったところ、子供は特に引っ込み思案でもなく、新しい環境に行って萎縮するような性格ではないとのことだったので、kumihinaさんの娘さんのように保育園生活を楽しんでくれそうなことが分かりました。
遅くとも3歳頃までには転園させるつもりでいますが、早いうちの申請も考慮に入れつつ、子供にとってどうしたらベストか、見学などもしながら夫と相談してゆっくり考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:00

こんにちは。



経験者ではないですが、今月から空きが出たので認可保育園に通っています。現在2歳半です。

公立なのですが、クラスの定員は一応各学年20人ですが、園の定員は
100人でクラスの定員ではなく総数で数えてるみたいです。

うちの子は一番下のくらすですが、12人です。
一学年上は昨年20人が今年23人に増えてたそうです。

質問者さんの通わしたい園が、うちとは同じとは限りませんが、
昨年持ち上がりでも可能性があります。
やはり4月の一斉募集で応募されるほうがいいと思いますよ。
転勤の人も出るでしょうし。駄目なら今の所と2又かけて、待機にしてもらうのがいいかもしれません。

まずは、必ずその園に見学に行き、園で受け付けてもらうほうが入れる確率は高いようです。(ある程度園の裁量に任すことも多いとか)
でも必ず成らし保育はあると思うので、多少は休まないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。やはり、直接見学をすることが大切なのですね。
それにしてもmusimusi29さんのお子さんが通ってらっしゃる園は定員がずいぶん多いのですね。
近所の保育園は大体60人前後のようです。
やはり4月の方が可能性が高いですか。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!