プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験をする浪人生です。今この時期になっても受験するところを決めかねています。昨年度は二次試験が散々で、私立しか受からず、学費を考えて国立に行くために浪人しました。今までずっと理系できましたが文転も考えています。予備校に通っていますが、夏から勉強のリズムを崩し、怠慢な日々をすごしてきてしまいました。なので成績も当然伸びず、今まで無駄に過ごしてきた時間を考えると、もう何をしても無駄に思えてきてしまい、机に向かう気力が起きません。でも大学には行きたいです。…自分でも、夢ばっかり見て何もしようとしていないとは思いますが、でも本当にどうしようもなく勉強できません。どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

悪循環に陥っていますね、確かにそれはつらい状態です。


答えは、気持ちの切り替え一つです。一言アドバイスするとすれば「バカになれ」です。今やるべき事をするのです。もう一度確認しましょう。今一番にやるべきことはなんなのか?を。その後そのための障害はなんなのかを考えましょう。恐らく一番は自分自身の気持ちでしょうが、もっと物質的な要素を挙げて、取り除くのです。例えば、近くにテレビはありませんか?コンポはありません?ゲーム機はありませんか?等。
思うだけでなく、リストアップしてみてください。あとはそれを自分の部屋(?)から排除してください。全てです。コンセントものは先をテープでぐるぐる巻きにしてください。
できたら、強制的のそこの部屋から毎日でない事です。息抜きは一つだけです。お風呂だけ。お風呂は毎日ゆっくり入りましょう。

あ、あとネットサーフィンも禁止です。この回答を見終わったら、すぐに片付けて下さい。

センターまではそれぐらいやってもいいと思います。というかそれぐらいやらないとこの状態は二次試験まで続きます。たった1ヶ月でいいので、そのようにしてみましょう。くれぐれも一日の予定表みたいなものは作らないで下さい。狂った時に凹みますから・・・


あなたがどのような方か分からないので個別的なアドバイスはできませんが、大学は楽しいところです。あなたが思っている以上に・・・。どうか悔いのない努力を期待しています。
頑張れ!!!

この回答への補足

目標が決まれば勉強に集中できるだろうと思っていたのですが、そうこうしているうちに時間ばかりが過ぎて…。志望校が決められないのは、自分自身で判断することがとても苦手なんです。いつも人の意見が気になり、無理だと言われれば無理になってしまいます…。自分で決める勇気がありません…。気持ちの切り替えも苦手です…。過ぎたことをずるずる引きずってしまいがちで…。

補足日時:2005/11/10 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親や友人からは文系だといわれます。去年はセンターがなまじうまくいっていたせいか、なんとかなるだろう的思考回路になってしまっています…。このままでは去年より成績が悪くなってしまいそうです…。なんとか8割取らないといけないのですが…。回答ありがとうございます。ちなみに滑り止めとして私立文系を受けようと思ってます。

お礼日時:2005/11/09 16:25

>今この時期になっても受験するところを決めかねています。


具体的にはどういうことでしょうか?

>学費を考えて国立に行くために浪人しました。
ということは、地元の国立か、あるいは県外の国立か、とりあえずいくつかの大学に絞られているわけでしょう?(自分の学力から考えて。) 問題がなければ、その絞っている大学を教えていただけないでしょうか?

>今までずっと理系できましたが文転も考えています。
「特に行きたい学部学科はない」ということですか?
だったら、『現在の学力から考えて合格可能性のある学部学科、あるいは、社会的評価の高い大学の学部学科』を志望校として設定すればいい話ではないでしょうか?
で、一度そうやって決めたら『2度とこの決定を覆さない』ことを親御さんの前で誓いましょう。(一筆、誓約書を書いて自分の部屋に貼っておいた方が効果があるかもしれません。) もう11月ですから、今の状況を早く抜け出しましょう。

この回答への補足

考えているところは、金沢大・新潟大・信州大の理学部地質科学科(金沢は地球学科)です。いずれも地元あるいは近隣の県の大学です。

きっかけは恐らく以下のような感じかと…。
中学の時の理科の実習のような機会に、地質を観察した時、近くに火山岩のごつごつしたのが見える海岸線を目にした時、「あっいいなぁ」と思いました。あと、地球や太陽系の進化だとか、ブラックホールがどうとかというような内容(天文学ですかね?)の科学番組を見るのが好きで、NHKスペシャルなんかをよくビデオにとっていました。なので、高校に入ったころは地元あたりの地質科学・地球惑星科学系に行きたいと思っていました。
でも高校に行くと忙しくなって、なかなかそういうことを考える暇が少なくなり…。今は都市部に出てきていて、そういった地質だとかいった物に接する機会が全くなく、かつての「行きたい」という気持ちはどこへやら…。今でもニュートンを読んだりしますし、興味がなくなった訳ではないのですが…。

文転についてですが、こちらも中学の頃くらいから興味があって、新聞の国際欄をよく読んでました。本格的に大学でも、となったのは、多分9.11テロ事件がきっかけかと…。こちらは大阪外大・筑波大第三学類の国際・あとは私立です。

補足日時:2005/11/11 17:22
    • good
    • 0

終わったことを気にしても仕方ありません。


過去は変えられません。
変えることができるのは未来だけです。
切り替えていきましょう。
切り替えることができる人は伸びますよ。

そしてNo.2さんが仰っている通り、「バカになれ」です。
バカみたいに勉強しましょう。
余計なことを考える暇があるなら勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ることができるのは未来だけ…。確かにそうですね。過去のことはもうどうにもならないのだと、頭では分かっているつもりなのですが、行動に移せません…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 18:14

気分転換もたまには必要ですよ。

誰でも勉強はいやなものですから・・
ただここでだらけるとずっと長続きしてしまいそうですね、相談を
見る限り。
国立に行くためにもう少しがんばるか、もう一年がんばるかは貴方次第なので・・がんばってください。大学に入ったらこの辛い時期がきっと
思い出になるはずです。
気分転換に出かける、好きなことがあるなら思いっきりやってみては。そしてもう一度机に向かってみてはいかがでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一年は無理、受からなければ短大など専門資格の取れるところに行け、と親には言われています…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!