プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日 肝臓エコー検査を受けます
前日(今日)の夜9時より 食べたり飲んだりしない
で下さいと案内にかかれていたのですが
ただの水も駄目なのでしょうか? 

A 回答 (6件)

肝臓というより胆のうの検査時に支障があるためです。



胆のうからでる胆汁は消化機能があって、脂肪の消化に必要な胆汁酸を腸に供給しています。

胆汁は食物中の脂肪を乳化し、膵臓の消化酵素リパーゼが脂肪分子を分解できるようにします。

胆汁や膵臓のリパーゼがなければ、腸では脂肪が消化できなくなります。

食事や飲料水などが腸に入ると胆汁が分泌されます。
そのため、食後は胆のうが小さくなります。

胆のうにポリープがあった場合、ポリープの大きさや数などを調べるとき胆のうが小さいとわかりづらいためです。
そのため、絶食してもらい胆のうにポリープや結石などの異常が見やすい状態にするのです。

人間の体の60~70%は水分で構成されています。
そのため水がないと生きていくことができません。

できるだけ腸に食物や水分を入れないほうがいいのですが、多少の水分をとっても個人差はありますがそんなに胆のうが収縮することはありません。

そう頻繁にする検査ではないですし、きちんと体に異常がないかどうかを見てもらうためにもできるだけ摂取しないほうがいいと思います。
(多少であれば影響はほとんどありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:38

朝一番で検査するとしても、数時間も間があけば十分ですので、前の日は特別な制限は要らないと思います。

ただ制限が不要と説明すると、検査前日に忘年会で浴びるほど酒を飲んだりする人がいますのでそういう指示なのかもしれません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:38

ただのお腹のエコーであれば普通は前の日から絶食、当日は絶飲食なので、夜は水は可能なことが多いのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:37

重要度は全然違いますが、この間私も検査を受けました。


その時、やはりご質問のような内容が記入してありましたので、看護師さんにうかがったところ、「飲まないで下さい。どうしてもダメだったら口を潤す程度にする事」といわれました。結構平気でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:37

水は適宜のんでかまわないかと思います^^


飲まないほうが体に悪いですしね^^
あしたは御気を着けて行ってらっしゃい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:37

水も飲まないほうがいいです。


半日くらいなら水を飲まなくてもよほど大量の汗をかいたり嘔吐したりしない限り脱水症状になることはありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりました 大変参考になり助かりました ありがとうございます

お礼日時:2005/11/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!