アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株は絶好調ですね。でも実態経済はどうなんでしょう?皆さん実感されてますか?自分の勤め先も赤字ではないものの景気回復の実感はなく、どちらかというといまだに節約体制を緩めていません。皆さんの勤め先での実感を教えてください。

A 回答 (7件)

私は、自動車製造業のエンジニアですが、実態はプラス方向に動いていると実感していますヨ。

あれだけの原油高ですが、生産台数・販売台数とも、いっこうに前年比マイナスになりません。(でも業種間格差があるので、あくまで私の勤めている業種の実感です)
「節約体制を緩めない」とありますが、純益1兆3000億円の天下のトヨタさんでも手綱引き締めを強化されているとのこと。今や節約・倹約は引き締めのためでなく、地球温暖化防止のエコ活動の一環で企業のマスト要件ではないでしょうか?また、その方があなたへのリターンも大きく安定するはずです。
偉そうな事ばかり並べ立てて申し訳ありません。
    • 0

自動車、建機、造船、鉄鋼、DVD機器などは良いらしいです。

多かれ少なかれ、製造業は中国に引っ張られています。
今までが悪すぎただけで、今くらいの株価でもおかしくないと思います。
ただ、これ以上伸びるだけの業績かというと・・・私は???です。
リストラなどのカンフル剤の効果が徐々に薄れていく気がします。
あくまで私の感想です。
    • 0

ガソリンや石油や食べ物がじゃんじゃん値を上げるわけで.景気回復は肌身で感じています。

なお.中小企業関係指標や勤労者世帯等下層階級を対象とした営業は.遅行指数に含まれます。景気後退期ちかくならないと上昇しません。これらがあがってきたら.不況が始まったと感じます。
    • 0

とにかく仕事が忙しい!

寝る時間は1日3時間どえす。
なのに、昼食は「ぶどうぱんx3」←これで315円
それから、ジュースは駅前のペットボトル500mlが100円の自動販売機で・・・
そして極めつけなのは「株主優待券」を使って居酒屋に・・・
本当に景気回復を体で感じる簡単な方法は「預金金利」を見る事です。
景気が良くなれば金利は・・・
    • 0

私の知り合いの工場の社長曰く「こんなのは神武景気以来だ」っと、言っています。

まあ、真実の程は定かではありませんが、かなり良いようでは有ります。
    • 0

勝ち組と負け組みが二極化している感じですね。

言葉は悪いですが、この10年で弱体した企業は淘汰されたと。
    • 0

かなり勝ち組と負け組の差がつきだしていると感じます。

タクシーの運転手さんの平均月収手取額は18万そこそこです。年収300万円時代なのです。こちらで良いといわれる方の会社はボーナス80万とかいただけるんでしょうね。地方の商店街を見ると廃墟の街も見受けられます。ごく一部の方たちだけが恩恵を受けているだけに過ぎないのではないでしょうか?今のフランスのような暴動が日本も起きなければいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は東京に住んでいて勝ち組でも負け組でもない位置にいると思っていますが、ここに来る人は勝ち組の人たちが多いのかな?視野を日本中に広げてみるとやはりさまざまな経済環境を目の当たりにしている人たちがいっぱいいると思うんです。マスコミでは連日のように二極化をいうことばが紙面をにぎわしてますが、本当に皆さんそう感じてますか?自分の周りの友達知り合い,同僚、得意先、本当に二極化ですか?マスコミの言葉に躍らせれてませんか?