プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住んでいて、8年式サンバー(2WD)に乗っています
今年はスタッドレス買ってスキー場に行こうと思い、検討しています
雪道運転は数回したことがありますが(降りたて圧雪ばかり)、レガシイや四駆だったので軽でもいけるか不安でもあります
そこで教えていただきたいのですが、
1、タイヤ交換は初めてでも自分でできるでしょうか?
また、車載工具だけで可能ですか?
2、チェーンも携帯しようと思います
サンバーはRRなんですが、巻くのは駆動輪のみか、4輪はくべきですか?登り坂があるところも多いのですが
3、雪が降る地方に行くとき、持っていくとよいものは?
スコップとかワイパーとか砂とか聞いたことがあるのですが‥あと、鍵はロックしてはいけないのですか?

車の知識がない上にへなちょこ車で雪道なんて他の車に迷惑かもしれませんが、お勧めHPやアドバイス、経験談等気休めでも何でも聞かせていただければ嬉しいです 絶対やめとけ!とかもありましたら‥
安全運転だけは得意です、よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

みなさん、いいことを書いていますが、蛇足を。



タイヤ交換ははじめはスタンドでやってもらってそれを見せてもらうのもいいと思います。
専用の道具を使ったりしますが、一般のレンチを使った場合はどうなのか、聞いておきましょう。

わたしはインパクトレンチを使っていますが、クロスレンチがいいよという人もいました。

いずれスタッドレスタイヤは山の残りにかかわらず、3シーズンで交換しなきゃいけないので、多少、履いていてもだいじょうぶでしょう。
ただ、そちらは雪道ではないでしょうから、わたしの想像よりもずっと早く減るかもしれません。

道路上でタイヤ交換という状況はないと思います。
たぶんチェーンは不要と思いますが、まあ気持ちの問題で。

わたしからのアドバイスは、今のうちにバッテリーの強化剤を入れておくことです。
あのカーショップに売ってるゲルマニウムの入ったやつ。
できればスタンドなどでバッテリーの具合を見てもらった方がいいかもしれません。

それからウオッシャー液はマイナス15℃以下に耐えるものを原液で入れておきましょう。
もっとも冬はあんまり使わないですけどね。
ウオッシャー液を出した途端に凍ってしまうということもありますから。

それでもそんなに寒くないときに、泥混じりの雪をかぶったときに必要ですね。

軽トラについては#9さんの書いたとおりだと思うのですが、RRはまた違うと思ったりもします。

いずれ安全運転で楽しい冬を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
バッテリーとウォッシャー液など、雪道を行く旨を伝え点検してもらおうと思います
細かいことまでアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 11:39

私が間違っていました、凍るのはガソリンではなく、軽油です送信してから間違いが判りましたが、訂正する時間が無くて申し訳ありません。



これから再度確認してから、送信するようにします、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます
親切なご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 11:35

RRのサンバーで雪道は数回しか運転したことがないのなら危険なので、レガシーなどの四駆にするか、レンタカーを借りる、スキー場近くから公共機関を使う(板などはレンタルか宅急便で送る)を薦めます。



雪国では2駆のみ軽トラは99%ありません。(全部四駆でスイッチで2駆に切り替えるタイプ)
雪道を2駆のまま走るのは、北国の人間でも全くと言っていいほどいません。ドリフトしたいのなら別ですが。

たとえ安全に走ったとしても、もしスタックしたら脱出できなくなるし、ブラックバーンを走ったらとんでもないことになりかねません。走ってる最中に180°回転とか。

ただ、スキー場によっては道路状況が良くて大丈夫な場合もあります。行きたいスキー場が分かればアドバイスできますが・・・
雪深い場所や凍りやすい道路(橋や川が多い)などは「絶対やめとけ!」とアドバイスします。

最後に安全運転が得意なのはとてもいいことです。
が!周りの人間は安全とは限りません。オカマ事故は多いですよ。
残念ながら、貰い事故が多いのも雪道ですので、hightimesさんなら周り気をつける運転をしてみてください。

質問の1・2・3は皆さんがいい回答をしてますんで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
軽トラではないので、メーカーにも電話で問い合わせたら雪道も大丈夫とのことでしたので‥
山道を登ったりするような場所は避けて行こうと思います
あと混雑した日時や場所も避けた方が良さそうですね
ご忠告、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 11:34

タイヤの交換ですが、一応車載工具でもできますがきちんとしたジャッキとうま、十字レンチそろえるとなお交換しやすいです。

 いちおう、タイヤ交換とはホイールにスタッドレスタイヤが付いていることでの状態ということでよろしいでしょうか?

 一応、やり方です

 まず、タイヤに車止めをかませます。ジャッキをかませる前に、ドアをきちんと閉めます。そして、ジャッキアップポイントにジャッキをかけます。まだ上げずに、ホイールナットを対角線上に緩めていきます。そして、ジャッキで車体を上げてあとはナットを手で緩めて取り、ホイールごと外します。外したホイールはジャッキの近くの車体の下に入れます。このときたまに、ホイールが外れにくい場合がありますが、その時は軽く蹴って衝撃を与えつつ外してください。

 つぎに、新しいタイヤつきホイールを穴をあわせて、足ではさみ固定しつつ取り付け、最初は手でナットを締められるところまでしめます。この際も、外す時同様対角線上にしめていきます。きつく手で締めたら、軽くレンチで締めます。あくまでも軽くです、できたらジャッキをゆっくりおろし降りたあとで対角線上にナットをきちんと締めて行きます。体重をかけてナットを全部しめていきますが、一通りしめたらまたもう一度一周します。不安なのでもう一周したら一本目は完了です。

 4本を同じようにすれば大丈夫です!注意としては、せっかくつけたスタッドレスタイヤの空気が少ないと危ないということです。また、スタッドレスタイヤは冬に使用する場合は夏タイヤと違い溝の半分で使用限界となりますのでご注意ください。古いスタッドレスタイヤはやわらかさがなくあまりグリップしませんので触ってみて消しゴムより硬ければちょっと心配です。

 私はガソリンスタンドで働いていますが、タイヤの交換が面倒だと思いましたらどうぞお越しください。だいたい、交換は一本500円から1000円です。空気圧もその場で合わせることができます。自身が無い場合は機材もそろっている場所がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そう、私が調べたときは十字レンチとかジャッキ2つとか、かっこいい工具使ってたのでないとだめなのかと思いました
一応経験者に来てもらい一緒にやることにしたので、まずやってみようと思います
交換500円/本だったら安いですね うちの近くでは全部で3~4000円が相場でした 初期投資があるのでこの辺は安くあげたいところなので・
jetplaneさんのいるGSに行きたいです
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:49

私は雪国に住んでいます、皆さんの補足をさせていただきます。



スタッドレスタイヤが新しければ、無理をしなければ普通に走れます。
チェーンは駆動輪だけで十分です、フロントにはけば抵抗が増えて走りずらくなったりハンドリング影響が出ますから止めたほうがいいでしょう。
タイヤ交換は、自宅で練習して慣れておいたほうが良いでしょう、雪と寒さで思うように行かないものです。

宿泊の予定なら、スキー場の近くのスタンドでガソリンを入れることを勧めます、関東のガソリンは凍りますから朝にはエンジンが掛からないことがあります。宿泊が多ければ片道分のガソリンでスキー場の近くで満タンにしたほうがトラブルが少ないでしょう。

あとは 急の付く操作をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
フロントには通常はかなくてもよいのですね
4輪はかないといけないようなところには行かないようにする、ということで!
ガソリンも寒冷地用があるのですか!?軽油かと思ってました
雪国の人はさすがです
いろいろありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:43

じゃ、No.5さんを見習って、私も書いてないことだけを。

私の例を参考までに。

ワイパーをスノーワイパーに換えたほうがいいです。吹雪いているような場合はノーマルのワイパーだと凍結してワイパーの役目を果たさないことがあります。

バッテリー上がりに備えて、ブースターケーブル。
軽なので50A程度のもので十分だと思います。

牽引ロープ。スタックした場合に助けてもらえます。


それと、チェーンを後輪だけか四輪全てかについては、理想で言えば四輪です。
しかしスタッドレスなら後輪だけでも大丈夫でしょう。というより四輪にはかないと走れないところは避けるべきと思います。
軽でパワーもないことですし、無理はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ワイパーもバッテリーも過去2回の車検で変えてないので、こっちの方が深刻ですね
ケーブルは車載されてたような‥あとひも(笑)!笑い事じゃなくて使いそうなので積んでおきます
>四輪にはかないと走れないところは避けるべきと思います。
軽でパワーもないことですし、無理はしないことです。
これ大事ですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:38

ほとんど回答が出そろっていますのでみなさん書かれていないことだけ書きます。


もちろん鍵もすると凍ってしまったりしますが、ワイパーもあげておいた方が良いですよ。
それと一番してはいけないことなのですが、サイドブレーキは引かない方が良いですよ。
雪道を走った後たとえばその地域に泊まりますと必ずと言って良いほどサイドが凍ってしまい翌日溶けるまで車を動かすことが出来なくなります。
よく雪の生活に慣れていない方はスキー場に行きサイドをひいてしまい、帰ろうとするとサイドが凍ってしまって何時になっても帰れない。なんて事がよくあります。十分気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友人の車では普通にサイド引いてました 引いた方が大変なことになるのですね‥解けるまで帰れないって、降ってたらいつまでも帰れないですね ( T T ) 運良く何もなくてよかった!
ワイパーはみんながあげてるのを見て上げていました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:34

> 1、タイヤ交換は初めてでも自分でできるでしょうか?


> また、車載工具だけで可能ですか?

それができるように最低限の工具を車載として、自動車メーカーが備えています。
だから、タイヤ交換には、その工具だけで十分です。
あとは、「慣れ」の問題ですね。


> 2、チェーンも携帯しようと思います
> サンバーはRRなんですが、巻くのは駆動輪のみか、4輪はくべきですか?

駆動輪の「後輪」だけで構いません。


> 3、雪が降る地方に行くとき、持っていくとよいものは?
> スコップとかワイパーとか砂とか聞いたことがあるのですが‥

キャンプ等で使う、折りたたみ式のスコップが便利でした。
雪の吹き溜まりが車周りに溜まってしまった時、脱出用に使いました。


> あと、鍵はロックしてはいけないのですか?

鍵穴が氷結してしまって、例えば、駐車場に止めておいた翌朝に、
キーが差し込めない、なんてあるかも知れません。
でも、カー用品店に行けば、「氷結の溶解スプレー」みたいなのを売っていますので、
それがあれば、気にしなくて良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
車載工具なんて取り出したこともないもので‥
でもあやうく高級ジャッキやら工具セットを買うところでした
折りたたみスコップ、車以外にも使えそうなので買いますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:30

1 セット交換ですよね。

ホイール付き夏タイヤをホイール付きスタッドレスに。
それならば可能ですが、ホイールからタイヤの着け外しは素人には無理

2 4輪ともスタッドレスなら後輪だけでも大丈夫 ただし、無理さえしなければ。履けるのなら4輪がお勧め。
スタッドレスで動けない場合は、それ以上前には進まない方が良いでしょう。
深みにはまると出られません。チェーン装着後は脱出用と考えましょう。
通常、除雪してあるのでスタッドレスだけでも動けます。(持っていた方が良いのは良いんです)

3 ピクニックシート、ビニール袋、氷を溶かすスプレー、洗車ブラシ。
車内を濡らさない、雪を車内に入れないためです。
ロックはした方が良いですよ。 出かける前にCRCを鍵穴にスプレーしておけば。
スキー場までの道路が温水で溶かされている場合は、サイドブレーキを引かず、Pレンジ又は1速に入れて駐車した方が良いかもしれません。
最近はそこまで動けなくなることも少ないとは思いますが。
自分の車では一度もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もちろんホイール付きです
車内を濡らさない用品、想像だけでは思いつきませんでした、寒いと雪も払わず乗り込んじゃうんですよね
さっそく物置あさって集めます
サイドブレーキ、クセで引いてしまいそうなので気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
体験談などかなり具体的でよいです!雪道上級編ってかんじですね
プリントアウトして携行しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!