プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。

先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。

今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。

通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。

先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が出ないんです」と言うと、「何でも食べれるものを探してみて下さい」と言われるぐらいでした。

私は「点滴とか、しなくて大丈夫ですか?」と聞くと、「ウーン、もうつわりの時期は越えてるからねぇ。なんでやろうねぇ。点滴もいいけど、食べた方がいいからねぇ」と、先送りされてしまいました。

もう22週なんですけど、母体が2キロしか増えておらず、赤ちゃんはこんなに小さくて、本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。頼りの先生にも、「なんでやろうねぇ」と言われてしまうと、本当に不安でたまらなくなってきました。

赤ちゃんはお腹の中で動いてくれますが、このままで大丈夫なのでしょうか。
もしご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

つわりって本当に辛いですよね。つわりが全くない人もいれば、出産直前まで吐き続ける人もいます。こればかりはどうすることもできないから困りますね。

まず「体重が2kgしか増えていない」ということですが、出産直前までつわりが続く人はやっぱり体重増加が少ないようです。つい最近出産した近所の方の話ですが、つわりがひどく妊娠中は食べるとすぐ吐いてしまうの繰り返し。体重は増えるどころか減ってしまったそうです。(元々細い人です。)病院の先生からは「出産してから栄養を摂って体重を増やそうね^^;」と言われたそうです。産まれてきた赤ちゃんは・・・3000グラムの立派な男の子でしたよ^^ 私も2人目妊娠中にちょっとトラブルがあって元々の体重より減ってしまい、おなかの赤ちゃんを心配したことがありました。その時に先生に言われた言葉が「おなかの赤ちゃんはお母さんが食事できなくなっても、自分の成長に必要な栄養素はお母さんの体に蓄積されている分からしっかり摂って成長していくから心配ないよ。それより心配なのはお母さん自身の体です。食事ができないと栄養素は体に入ってこないし、蓄積されている分は赤ちゃんに摂られてしまうし・・・ 食べられるものでいいから食べるようにしましょうね。」ということでした。 kerokokkoさんのおなかの赤ちゃんも自分の成長に必要な栄養素はしっかり摂って成長し続けている最中だと思いますよ。赤ちゃんよりもkerokokkoさんの体の方が心配です。先生が言うように何でもいいから食べられるものを探して食べるようにしてみて下さい。それとつわりがひどくて点滴する人は水分も摂れないような状況です。水分は摂れますか?脱水をおこすと大変ですからね。もし水分も摂れないほどだとしたら、もう一度病院へ行って点滴をお願いした方がいいと思います。(私は妊娠中に脱水を起こしてしまって点滴をしたことがあります。)

あと赤ちゃんの推定体重ですが、あくまでも『推定』ですのであまり気になさらなくてもよさそうですよ。私の場合、長男・次男とも妊婦健診での推定体重は「ごく標準」言われ続けていました。なので2人とも出産時の予想体重は「3000~3200グラム」と言われていました。それがいざ出産してみたら、長男は3600グラム、次男は3800グラムでした!!しかも次男の場合は予定日より1週間早い出産だったのにです。予定日通りだったら4000グラムを超えていましたねぇ。後から考えたらゾッとしました^^; それとは逆に妊娠中の推定体重よりずっと小さかったという場合もあります。だから推定体重はあくまで『目安』です。推定体重よりもその月例に見合った成長具合だったから先生は「無事成長してますよ。」とおっしゃられたのだと思います。「前回の検診の時から全く成長がみられない」とか「羊水に異常がある」とかあったら、すぐ検査されたり大きな病院へ移されるはずです。同じように予定日いっぱいおなかで育った赤ちゃんでも2500グラムで産まれる子もいれば、4000グラムで産まれる子もいます。こればかりは個人差がありますからね。

私も最初の子の妊娠中は心配なことばかりでした。しかも私が通っていた産婦人科の先生も何を聞いても「大丈夫です。」「順調です。」しかおっしゃってくれなかったので、「本当にこの先生のこと信用して大丈夫なのかな?」と不安になったこともありました。でも、このくらい大らかな先生の方が妊婦さんにはいいのかもしれません。2人目を妊娠したときにかかった産婦人科の先生は神経質なくらいうるさくて、妊娠初期につわりがひどく上の子もいたので言われていた健診日に行けず一週間遅れて言ったことがあったんですね。そのときに「何で健診日に来れなかったんですか?言われた日に来れなかったから、この先おなかの赤ちゃんに何かあっても責任は取れませんよ。」と言われました。妊娠5ヶ月の時には私がインフルエンザにかかってしまい、ちょうど日曜日だったので急患扱いで診てもらったら「どの症状が一番辛いの?」と聞かれたので「熱が高いから頭痛が一番辛いです。」と答えると診察もせず薬しか処方してくれなかったんです。私が「おなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫かどうかなんて産まれてこなければわかりません。」と冷たくされ、おかげで私は精神状態がおかしくなってしまい3日間で5kg体重が落ちてしまいました。結局、病院を代えて診てもらったら「インフルエンザはおなかの赤ちゃんに影響ない」ということがわかり助かりました。その時脱水をおこしていたので点滴をしてもらったんですけどね^^;

私の体験談が長くなってしまってすみません。「大丈夫ですよ。」しか言わない先生でも、おなかの赤ちゃんに異常が見つかればちゃんと言ってくれます。何も言われないということは「標準の範囲内・順調に育っている」ということだと思いますよ。安定期に入ってもつわりが終わらないのは辛いし心細いとは思いますが、先生の言葉を信じてとりあえず食べられるものは何でも食べるようにして下さい。出産は体力勝負ですからね!あとはリラックスして♪ママが不安な気持ちだとおなかの赤ちゃんも不安になってしまいますからね。気分転換なさってはいかがでしょう?私の場合、つわりの時、自宅では気持ちが悪く台所に立てないし食べることもほとんどできなかったのですが、実家で母に料理してもらうとなぜか食べれたんですよねぇ^^; つわりって気分的なものもあるので、調子が良い日に旦那さんと外食してみたり、お散歩にでかけてみたり・・・ 外出が難しそうなら好きな音楽を聴いてみるとか・・・ それでちょっとでもつわりが楽になるといいのですが。。。

これから寒くなってくるので、よりいっそう体調管理気を付けて下さいね。楽しいマタニティライフをおくって下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

妊婦って、本当に色々ですね。
私のように、いまだに体調すぐれない人もいれば、本で読むようにマタニティライフをエンジョイされている人…十人十色ですね。

妊娠中、大変な経験されたんですね。でも無事に産まれてよかったですね!!

私の通っている病院も、あまり詳しく言わない先生のようです。その分優しいとも言えますが…厳しすぎるのもストレスですもんね。

食欲がない事が今は一番私にとって辛いです。お腹はグゥと鳴るのに、受け付けてくれないので…でも主人の分は作らないといけませんしね。
なんとか水分だけでもと思って、チビチビお湯を飲んだりしてます。

食事以外は少しずつ元気になってきたので(体が軽いんです(*^∇^*))近くに散歩に行ったり、なるべくお腹が空くように動いたりしてるんですけどね(*^∇^*)

昨日の検診の結果を実母に連絡した際、なんだか泣けてきて、「今度ご飯作って欲しい」とお願いしました。主人が不規則な勤務の仕事で、しょっちゅう不在なので、今度の2日連続泊まり勤務の際、実家に帰ってこようと思います。

色々教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:37

こんにちは。

先日の質問にも回答した者です。8か月の妊婦です。
まず、胎児の体重というのはあくまで、エコーでの大きさからの「推定」です。ものすごく誤差があります。実際に462グラムかどうかもわからないんです。これを頭に入れておきましょう。
お医者さんは「赤ちゃんが小さめです」とおっしゃいましたか?また「小さめなのでこのような問題があります」とおっしゃいましたか?
わたしも23週ぐらいのエコーで、「ちょっと小さめかな」と言われました。なので、「心配なぐらい小さいですか?」と聞き返しました。「いや、別にただ小さいように見えるってだけ。あえていえば、週数と日数の平均値にくらべて4日分くらい小さいかな?まあ、特に心配はないです」という答えでした。
平均に比べて4日分小さい(笑)、しかもちゃんとはかれてるかどうかもわからないエコーからの推定。心配するだけばかばかしいと思いませんか?
質問者さんのお医者さんも
>先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが
と、あるように、問題があるとは言ってないですよね。
医者というのは、少しでも問題があれば、必ず悪い方に言いますよ。だって、良い方に言ってて、あとで悪くなったら責任問題ですから。
何も言わないということは気にする必要がないからです。もし「ちょっと小さめかな」と言われたとしても、だからどういう問題があるのか、どういう対策をとらなければいけないか、を言われないのなら、それは医者の単なる「感想」です。常に数字が頭にあって、はかってみて、純粋に、「うん、平均より小さい」、ただそれだけのことみたいです。
あと、点滴は赤ちゃんに栄養を与えるためのものではないですよ。つわりで弱ってるお母さんの体を楽にするぐらいのものです。
先日の質問でも、みなさんが答えているようにお母さんの体に栄養を与えるイコール赤ちゃんが大きくなる、ではないんです。体重が増えてないことにこだわりすぎずに、落ち着いて!
ちなみに私は、先週28週で検診に行ったところ、今度は「うん週数どおりぴったりの大きさだね」となりました。でも、これも単なる推定ですからね、生まれてみるまではほんとの所はわからないんですよね。だから、あんまりアテにはしてません。その程度のことですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日・今回とお返事頂いて、ありがとうございました。

自分でも思うほどに情緒不安定になっており、妊娠前から食はさほど太いタイプではないので、今の食べれないのも仕方ないのかもしれません。

赤ちゃんの成長も、先生の「問題ないですよ」を信じて、もうちょっと様子をみたいと思います。

これからまだ長い妊婦生活ありますし、今後どうなるか分からないですもんね。

推定に惑わされず、ゆったり過ごしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 15:19

こんにちは。



下のURLを参考にされてください。
22週での胎児推定体重は、標準で男児が470g、女児が430gですよ。ごくごく標準的な大きさだと思いますが、小さめと言われたんですか??

食欲がないのは辛いですが、お母さんがモリモリ食べたからと言って赤ちゃんがどんどん大きくなるものでもないです。(自分の体重を増やすだけです(^_^;))点滴は、ツワリで食べられないお母さんのために必要ならするのであって、赤ちゃんのためにではないです。
赤ちゃんの成長を促すには胎盤への血流を多くすることがいいので、なるべくゆったりと横になっている方が無理矢理食べるよりも効果があるということもあります。

私は双子妊娠で、ツワリそのものは軽かったのに早くからお腹が大きくなりすぎて胸焼けが酷く、妊娠前よりたったの3kgしか体重増加しませんでした。でも胎児の成長には何も関係なかったですよ。早産でしたが、週数通りのごく標準的な大きさで生まれました。

参考URL:http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

さっそく教えて頂いたURLを覗いてきました。
標準ですね。
って事は、先生の歯切れの悪さはなんだったんでしょう。私が最後の予約患者だったから、お疲れだったのかもしれないです…

今後も色々と検診で悩む事もあるかもしれないですが、推定の事だけで不安にならないように考えすぎないでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:02

二人目出産して2週間経ちます。

1人目のときは悪阻がひどく、体重が12キロ落ちました。出産までに7キロ戻りましたが、元の体重よりはマイナス5キロ。
お腹の赤ちゃんも常に「小さめの小ぶりちゃんだね」といわれかなり心配しました。が、所詮は機械で測っているため+-500グラムは当たり前だからーと言われました。出産予定日1週間前に3200グラムと言われましたが結局生まれた子供は2700グラム。
元気に生まれましたよ。二人目は悪阻もなく、体重だけが+10キロ増加。でも赤ちゃんはやっぱりこぶり。2800グラムで生まれました。私自身163センチ、ちょっと太めでしたが、妊娠ダイエットしてしまいました!

あんまり心配しすぎると余計にやせちゃいます。まだあと3ヶ月半もあります。これからどんどん大きくなりますよ!!!

元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

元の体重よりも少なくても、標準の赤ちゃんが生まれるというのは、すごく神秘的で不思議ですね。

病院で言われる「小さめ」とか、とてもひっかかりますよね。
でも今回質問させて頂いて、相当の誤差があることを知り、少し安心しました。

赤ちゃんには頑張って大きくなってくれるように祈りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:06

こんばんは。



来年1月に第2子出産予定です。
うちは一週間くらい大きめと言われてます。
赤ちゃんが小さめとのことですが、みなさんの言われてるとおり、
結構推定体重って誤差がありますよ。
知り合いの中では最高1キロほど違う人も・・・。

また、体重のことですが、友人はずっと妊娠悪阻で入退院を
繰り返しましたが、妊娠前マイナス2キロで2800グラムの
元気な赤ちゃんを出産してます!
つわりの時期を越えても、ずっとつわりなような人もいますから、
先生もなんでやろうねぇ。じゃ困りますね。
とにかく、食べれるもの、好きなものを食べて、あとは脱水に
ならないよう水分はちゃんと取ってくださいね!!

赤ちゃんの体重の増加ですが、質問者様は普段は
どのように過ごしてますか??
結構動いていると、赤ちゃんに栄養が行きにくかったりすることも
あるようで、その場合は自宅でゆったりと過ごすと赤ちゃんにも
酸素がよく行き、成長もいいみたいです。
違う知り合いですが、37週で産まれたのに3200グラムでした。
なんと、産まれたときに先生が驚くほどへその緒が太かった
そうです。栄養がよくいったみたい?!
そんなこともあるんですね。
赤ちゃんに異常がないということですから、あまり深く考えず、
リラックスして過ごしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ご友人のお話を聞いて、体重が今後減っても、無事赤ちゃんが成長してくれるのであれば大丈夫なのだろうと思えました。

脱水だけには気をつけようと思って、お湯とかちょこちょこ飲み始めました。

普段の生活ですが、今まで体調もすぐれなかった事もあり、ずっと不安ばかりで過ごしていました。
最近は散歩など、少しですが出るようになってきたので、家事と散歩の間はなるべくゆったり過ごすように心掛けたいと思います。

今日は生憎の天気だったので、思いっきり横になってダラダラ過ごしました。(*^∇^*)

お答えいただいてありがとうございました。無事出産される事を祈っております!

お礼日時:2005/11/11 16:13

先生の言葉って何を言われても気になりますよね。


私も2人目の時、いつも「標準より小さめです」って言われてました。
小さ目って言われて、どっか問題があって小さいのかなとかいろいろ心配して先生に聞いたんですが、先生が言うには、赤ちゃんが小さいから・大きいから問題があるってことではないらしくて、先生が見てるのは、心臓が元気に動いているかとか、心音はちゃんとあるかとか、そういうことを見ているというということです。
もちろん何か問題があれば、きちんと話すでしょうし、ないから先生も軽く「なんでやろうねー」になってしまうのでしょうね。本当に問題あったら即点滴とか、即入院とかになるでしょうし。
妊娠中は精神的なものに左右されやすいので「なんでなんで」って考えずに気楽にのんびりとお過ごしください。
あ、ちなみにその2人目は3000グラムで生まれました。他の赤ちゃんたちはみな2700~800gとかだったのでうちの子は大きめでした。なんだそりゃって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただいてありがとうございました。

今は1ヶ月に一回の検診なので、その間が長く感じられます。初めての事だらけで、「次はどんな事になるのだろう」と不安が大きいのもあります。

先生が「無事成長してますよ」と言われたら、そのまま受け止めたらいいんですよね。

周りに妊婦が多くて、私とは違って、しっかり「妊婦姿」になっているので「なんで私は…」と考えすぎなこともあります。

もうちょっとゆったり過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:18

3人目の出産を来月控えている妊婦です。


うちは次男も、そして今おなかにいる子も小さめだと言われていました。
長男のときにはつわりがひどかったのですが、それでも大きめだと言われていたので、小さめと言われて心配しました。

私自身の体重増加はどの子も10キロ前後です。
母体の体重が増えなくても、おなかの赤ちゃんが少しずつでも成長していれば大丈夫だと言われました。つわりでものが食べられない時期にはお母さんの体に蓄えられている栄養が赤ちゃんにいくそうですよ。
質問者さんの体重が増えないのは赤ちゃんが栄養としているからかもしれませんね。

赤ちゃんが小さめでもあくまでも推定体重ですから、実際生まれてみれば大きかったということも多いです。羊水の量に問題があるというようなことを言われていなければ、赤ちゃんの腎臓などに病気があることもあるそうですが、そういう所見はないですよね?
担当の先生が見られてはっきりとした異常がなければ大丈夫だと思いますよ。
食欲がないということですが、無理をしてたくさん食べなくても少しずつバランスよく栄養がとれればいいと思いますし、赤ちゃんにとって必要なカルシウムや貧血予防に鉄分の多いものなどを積極的に摂られてはいかがでしょうか。
赤ちゃんにとっていちばんの栄養は、お母さんがゆったりと幸せな気持ちで過ごすことだと思うので、どうかあまり深く悩まずに妊娠生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今の所、羊水に関しては何も言われておりません。昨日の検診では、エコーと内診・問診だけで、内診もとても簡単なもので、「子宮底長もしっかりしてますよ。赤ちゃんも降りてきてません」だけで終わりました。

体重が増えずに、私の体が少しずつ痩せて見えるのですが、その分お腹は少し出てきたみたいな感じです。栄養摂られてますね。

ゆったり過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:24

ツワリが続いてオツライですね。


母体の体重増加と胎児の成長は問題が違います。
どうか安心してください。
お腹のBABYちゃんはママの体にある栄養を吸い取って成長を続けます。

私は二人の出産を経験しました。
どちらもツワリがひどく一人目の時は出産時にプラスマイナス0、
二人目の時はプラス4kgほどといった感じでした。
生まれた子供はどちらも2800g~2900gと平均ライン内でした。
一人目の時は血液検査や尿検査で出てはいけない数値が出て二度入院しました。
出産するまで自分のツバが飲めなくってそれが地味に大変でした。

ツワリというのは個人差があり、本人にしかツラサは分からないと思います。
肉親に「甘えている」「しっかりしろ」などという言葉を言われた時はつらかったぁ(泣)

食事は無理に取らなくっても大丈夫ですよ。
水分補給が出来なければ点滴を受けなければいけないかと思います。
多量に飲まなくてもこまめに少しずつで大丈夫ですよ。

胎児の体重もあくまでも推定でしかないので当てにならないコト多いですよ。
私も小さめと言われ続けた時期がありましたが生んでみれば一般的なサイズでした。

ツワリは出産すれば終わります。
ごくまれに出産後も少しの間だけ吐き気が続く人もいると聞いたことありますが。
でも多くの人がだんだん楽になっていくはずです。

残り半分のマタニティ生活ですね。
お腹のBABYちゃんも声には出せないけど応援してくれていますよ。
笑顔のマタニティスタイルのお写真、いっぱい撮っておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

本当に、つわりは経験した人にしか理解してもらえませんね。
うちの母も姉も未経験なので、「なんであんたにはあるの」みたいな反応でした。
「気持ちの問題やで」と言われたり。
絶対それだけじゃないと私は思ってますが。

食べれなくても赤ちゃんがちゃんと成長してくれていれば安心します。でも出来れば私も食べて成長したい…というのも本音です…
友人が言うには、お腹が大きくなってきたから、胃が引っ張られて食べにくいんじゃないか…というのは一理ありそうです。

食べれるものを手探りで探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:46

単純に体重の話なのですが、少しでも質問者さまの気が軽くなればいいなと思います。



私の姉の場合、最終的に4キロ増でした。でもそれは病院の体重制限があまりにも厳しくて、の結果なのですが、でもとにかく増えたのは4キロで、2回出産し、2500グラムと2700グラムの元気な赤ちゃんを産みました。2時間の安産だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私の親戚や周りの妊婦&卒妊婦は、ほとんど10キロぐらいは増えたという人が多いので、+2キロだと、周りからも「それ少ないんじゃないの」とよく聞かれるのも確かです。でも、みなさんに教えて頂いたら、さほど珍しいことではないようなので、少し安心しました。

今回、質問して本当によかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:52

こんにちは☆私は、今下の子が4ヶ月です。


うちは、kerokkoさんとは逆で、かなり大きいと言われました。
最後の検診ではこのままだと、4000g超えちゃうわと言われながら、予定日に出産。
出てきて量ってみたら、3100gでした。
一応あれって、誤差がプラスマイナス10%って言われてるみたいですがそうでもないときもあると思います。

でも、先生が点滴をうたなくていいと言ったのだし、あまり心配しなくても大丈夫じゃないですかね!?
なんて、気休めにしかならないと思いますが、あんまり心配しすぎるのも精神的によくないのでは??
きっと、先生も心配なくらいなら専門病院に回されます。(友達でいました…)

2キロしか増えてないというのは心配もあると思いますが、最近では病院によって5キロまでしか増えないようにしなくちゃいけないところもあるんですよ。

kerokokkoさんは、好きなものないですか?
例えば、あんまり食べすぎもよくないけど、アイスとかゼリーとか…。
あと、私もつわりは長くて大変でしたが、炭酸とか飲みたくなりました。
そういうのもどうですか??
役にたたなくてすみませんが、でもこれだけはいっておきますね。
通常のグラムなんて気にしてては駄目だと思います。
子どもなんて、みんな成長具合が違うのだし…。
友達で500gで生まれた子がいますが、ちょっと成長は遅いものの元気です!!
無事、元気な赤ちゃんが産めることをお祈りしています☆★

今、母子手帳をみてみたら、自分も22週で体重がプラス2.6キロでした。それでも、後半には大きい子って言われたし、様子をみては??

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

過去に好きだったもの、好んで食べていたものがほとんど欲しくなくなり、私も炭酸とか、たまに飲みたくなります。
もうこの際、なんでもいいと言われた事ですし、飲んでもいいかなぁと思い始めました。

500グラムで元気な赤ちゃんのお話、頼もしいです。

母子手帳、わざわざ見ていただいてありがとうございました。私の体重推移は、ちょっと様子をみてみたいと思います。

参考になりましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!