アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔に突起のあるシミのようなものが出来てしまい、液体窒素を綿棒に付けて焼いてもらいました。
この方法は過去にも効果が出ており1ヶ月後くらいには、シミは綺麗に取れる(突起のあるもののみ)ので良いのですが、体質なのか、すぐに
また違う所に出来ます。

そこでドライアイスと液体窒素では効果に違いがあると思いますか?
もし、そう変わらなければドライアイスを手に入れて、自宅で試してみたいのですが・・・

また液体窒素とドライアイスの違いも分かればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えー、とりあえず危険なので必ず病院で治療してもらってください。



また液体窒素とドライアイスの違い>
冷たさがぜんぜん違います。まず、ドライアイスは、固体であり、この時の温度が-78.9℃ぐらいです。二酸化炭素で出来ています。
一方、液体窒素ですが、液体で、このときの温度が-195.8℃となります。窒素から出来ています。
この極低温で瞬時に冷却壊死もしくは凍結させて患部を除去するわけです。ドライアイスでは、冷却温度が足りなくて、時間が掛かり、その為、周辺の細胞を傷つけてしまうことになるはずです。凍傷の状態となると思います。

あと、液体窒素は比較的取り扱いが楽です。例えば体に掛かっても、服に染み込んだりしない限り、すぐに蒸発してしまい、凍結することはありません(もちろん量にもよりますが)。また、窒素ですので、体への影響もほとんどありません。(化学反応したり、まったく無害というわけではありませんが)

ただ、逆になにかに染み込ませたりすると(病院では、麺棒に染み込ませてるわけですが)その冷却能力を存分になく発揮します。そうすると、大変危険ですので、液体窒素を手に入れて自分で治療しようとはしないで下さい。

↓こんなページがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2003/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL感謝します。
探したのですが、このようなサイトが出てきませんでした。
似たような物だと思ってたのですが、全然違うものだったのですね。
病院に通う事にします。有難うございました

お礼日時:2005/11/11 10:11

ドライアイス 成分:二酸化炭素 温度:-80℃程度


液化窒素 成分:窒素 温度:-195℃程度

これだけの温度差があるのでドライアイスでは効果はないように思います。
やっても逆に火傷状態になるのではないかと思います。
液化窒素は-195℃もの超低温であるからこそ突起のあるシミの除去や
魚の目の除去に使えるのだと思います。

肌の事ですし、やはり医師にしてもらう方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような物だと思ってたのですが、全然違うものだったのですね。
病院に通う事にします。有難うございました

お礼日時:2005/11/11 10:10

液体窒素はマイナス200度です。

液体なので治療ができます。ドライアイスは固体です。人により またできている場所や大きさ 深さなどにより 条件が違いますし、患部にだけ作用するように押し付ける時間も医師が判断します。ご自身でなさると跡がのこる可能性が高いです。簡単に言えば患部をやけどさせる治療であることを忘れないでください。やはり専門家に行くことが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような物だと思ってたのですが、全然違うものだったのですね。
病院に通う事にします。有難うございました

お礼日時:2005/11/11 10:09

こんばんわ!


えっと、おそらくちゃんと病院で治療してもらった方がいいと思います。
ドライアイスは工業用・家庭用の冷却剤として主に用いられていて、これの正体は、二酸化炭素ですので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような物だと思ってたのですが、全然違うものだったのですね。
病院に通う事にします。有難うございました

お礼日時:2005/11/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!