駒込ピペットと、ピペットマン(マイクロピペッター)の1mlのときの検定公差を教えてください。
できれば、それらが載っているサイトも教えてください。

A 回答 (1件)

駒込ピペットは.検定がありません。

そのなのと降り.結核患者の排泄物を「量は正確でなくて良いから安全(結核菌に汚染されることなく)に取り扱えるように」作られたものですから。

マイクロピベットは.忘れました。ただ平成八年頃「ガラス体積計を検定除外とする方針」との内容を読んだ気がします。検定対象外ではありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

駒込ピペットにだけでも検定公差がないということが分かり、参考になりました。ありがとうございます。