都道府県穴埋めゲーム

定積分の問題なんですけど
最小値を求める時は
平方完成するとあるのですが
最大値の時も同様でしょうか?

「定積分の問題なんですけど 最小値を求める」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答はこれです

    「定積分の問題なんですけど 最小値を求める」の補足画像1
      補足日時:2019/05/26 00:40

A 回答 (1件)

定積分の問題だからというわけではありませんが、テーマ113の問題は、a^2の係数がプラスなので、下に凸のグラフなので、最小値を取りますが、255の問題は、a^2の係数がマイナスなので、上に凸のグラフなので、最大値を取ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりやすかったです!

お礼日時:2019/05/26 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報